祝♪新米
まだ脱穀が半分終わってなくて全て終了ではないのだけれど、
前半で脱穀したお米の天日干し袋だけを始めに山分け!

新米の新米を出来るだけ早く食べて欲しい…と思い、
フライングして1袋分を白米に精米し、小分けして、
大切な家族達とお世話になっている方数名に贈らせて頂きました。

庭先のマリーゴールドを添えて

今年のお米作りを振り返った手紙と
特別に干し柿を添えて
そして、妹の二人目の子供がちょうど離乳食が始まろうとする時期で、
嬉しいことにその姪っ子の人生初の一口に、このお米を食べてもらえることに!
先程電話で様子を聞いたところ、
柔らかくしたお粥を潰してあげたら、口へ持っていったスプーンを自ら奪い取ってすごい勢いで美味しそうモグモグしたとか♪
日頃から周りの家族が美味しそうにごはんを食べるのを見て
自分もやってみたかったのかな?
なによりみんなが美味しく新米を食べてくれたことが嬉しいです。
今年一年目のお米作りは
作業の一つ一つが新鮮で、どんなに大変なことでも楽しんで出来た。
そして何処になろうとも、どんな形になろうとも、これからお米作りは続けていくと思います。
そしたら収穫も当たり前の感覚になってしまうかも知れない。
(いやいや、毎年収穫は嬉しいと思う(笑))
でも今年のこの感動とか、大切な人たちが喜んでくれる感動とか、
ずっと忘れずにいたいなー。
1月☆東京・「vegebon(ベジボン)」での腸セラピーセッションのご案内
月一回駒沢大学駅徒歩10分・「vegebon(ベジボン)」での腸セラピー個人セッションを受け付けています。
vegebon(ベジボン)のご案内はこちら⇒「vegebon」
22(金) 11:00~13:00/15:00~19:00
お問い合わせは→お問い合わせメール
ご予約フォームはこちら⇒★★★山梨県都留での古民家腸セラピーサロンでのご予約はこちら⇒●●●
ここでちょっとvegebonについて
駒澤にあるビーガンカフェ・vegebon
昨年の9月にオープンして、オーナーの由美さんの想いが着実に広がっています。
またお店のオープンが私の都留への移住と時期が同じ事もあって、毎月会うたびに私の微細な変化も感じ取ってくれ、励ましてくれたり、一緒になって喜んでくれたり・・・
もう私のお姉さんのような存在です。
6月にvegebonに行った時に、いつも控えめな由美さんが
自ら「ひろさーん、見てー。紹介されたのー♪」と見せてくれた目黒区のボランティア広報。

Vegebonが定期的に開いている年配の方をご招待してひらく「ふれあいサロン」が紹介されていました。
行ってご飯食べて、優しい気持ちになれる「Vegebon」
私のセッションを受けなくても、ぜひ一度足を運んでみてください。
金、土、日、月オープンです。
「vegebon」














腸を整える
腸セラピー体験 20分 1,000円※腸セラピーってどんな感じ?まずは体験してみてください
初回限定腸セラピー 60分 7,000円※カウンセリング、腸についてのお話込みです
月1回の腸セラピー 60分 6,000円※腸セラピーメインのボディケアです
セルフ腸もみ(腸マッサージ)講座 90分 6,000円※セルフ腸もみ(腸マッサージ)講座についてはこちら⇒●●●
ボディケア (腸セラピー/ヘッドマッサージ /ほぐし整体)
30分3,500円体験腸セラピーでは物足りない、もう少し長く受けたい。
とても辛いけど時間が無い、ちょっとだけ体をほぐしたい時に。
60分 6,000円 全身を見ながらも頭首が辛かったら上半身、足腰がだるかったら下半身など、ケアしたい部分を中心に体を整えていきます。
90分 9,000円 60分コースをもう少し深く、じっくりと・・・・
120分11,000円ボディケアを受けられた方の感想はこちら⇒春の都留へ・癒しの時間
組み合わせは当日いらしてから相談でも大丈夫です。
セッションを受けられるまでに、ご自分のお体の様子と向き合っていらしてください。














お問い合わせ・ご予約について
お問い合わせは→お問い合わせメール
ご予約フォームはこちら⇒★★★宜しくお願いします
vegebon(ベジボン)のご案内はこちら⇒「vegebon」














心地よくセッションを受けていただくためにお願いしたいこと
腸セラピーは手でお腹を揉みほぐしていきます。セッションを受けられる1時間前のお食事はお控えください。
飲み物は大丈夫です。
お腹を締め付けないお着替えをご用意ください。
キャンセルについてご予約くださった方の為に、お時間を空け、場所を整えてお待ちしています。
お客様のご予定の変更などでキャンセルされる場合は、前もって、前日までにご連絡ください。
お日にちの変更も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
よろしくお願い致します。
ご自分のお腹と体と向き合いたい方、タイミングの合う方、ピンと来た方
お待ちしております

お気軽にお問い合わせ・ご予約をください。
お待ちしています
セッション後の1階フロア「vegebon」でのお食事やお茶もオススメです


半分とりあえず脱穀!
みんなのスケジュールを合わせた結果、脱穀の予定日は11月8日。
(当初は9日。でも少しでも早くやりたいね・・・ということで8日に変更していました。)
その間、都留は晴天続きで、「あ~このお天気で脱穀しちゃったらいいな~」なんて思う日が多々あったし、スズメやカラスに食べられてしまうのではという心配もしながら様子を見ていました。
そして昨日7日の朝に、脱穀機の扱いをお願いしているパンちゃんから
「天気予報によると、今晩から雨模様。今日の午後に数時間でもやりませんか?」と連絡を受け、急遽産業まつりが終わってからそのまま田んぼに駆けつけることに。。。
仕事を終えた田んぼ仲間のひろすけさんも来てくれて3人でスタートしました。
今にも雨が振りそうな曇り空、暗くなる前に出来るところまでやり、
田んぼの約半分、2品種の脱穀を終えました。
のんびり写真を撮っている暇もなく、脱穀機の操作音がうるさいくて会話も出来ないので、お互いの行動を見ながらそれぞれが
稲を運ぶ人、脱穀機に稲を入れる人、出てきた藁を整理して置く人、
と作業を段取りよくします。
唯一パンちゃんが撮ってくれた1枚。
本当なら3週間ほどしっかり天日干しをした稲を晴天の日に1日で一気に脱穀して必要な分を精米して他は大袋で保存、、、という計画だったけれど、そうは自分たちの都合よくいかないお天道様の都合。
実感しました。
脱穀したお米の部分=籾(もみ)の状態は少し湿った感じがしたので、すぐに食べるひと袋分を別にして念の為に乾燥機にかけました。
一先ずは収穫した稲のうち、2品種の稲の脱穀終了!
この日に出来る分だけでも脱穀しようと判断し、乾燥機にかけることを提案してくれたパンちゃんに本当に感謝です★
ひろすけさんのブログはこちら↓
「農天気な暮らしはじめました!『脱穀とお天気様』」
脱穀する稲もまだ半分残っていて、まだ今年どれだけ収穫出来たのかは分からないけれど、一先ず家族に送る分のお米は確保したので、精米して明日贈ろうかと思っています。
早く全てを終えて田んぼのみんなと新米を食べながら1年を振り返りたいな~。
柿しごと
ウシシ♪干し柿・柿しごと
シェアメイトのはのちゃんが、近くの畑のじいちゃん(はのちゃんがそう呼んでいる)の家の庭先に成っていたものを大量に頂いてきてくれてました!
見よう見まねで干し柿作り。
1回目はヘタを取らなかったり、くくりつける間隔が広過ぎたりと、改善点がたくさんあったけれど、2回目はなんとか形になったかな?
今回は良い状態でしょう♪

甘柿で熟したのはコンポートになり、ひどく形の崩れたのは柿酢仕込みの瓶へ・・・・無駄なく使いきります!

ちょうど母の誕生日。
自分で干し柿作りを楽しんで♪と、干し柿キッドと
庭先にたくさん咲いていたマリーゴルドを箱いっぱいに詰めて・・・★
喜んでもらえたようです(笑)
干し柿作りました!とFacebookに投稿したら、早速
「都留でこの干し方は「わかってないね~((笑))」となるらしい・・・・?!
なに?なに?違うの?
果たして都留ではどう干すのか?!
ただ今干し柿を干している軒先を車で探し中~です。
ママとベビーのタッチケア
森のおやこじかん「ママとベビーのタッチケア」でお話をさせていただきました。

☆初めに前提としてお伝えしたのは
ベビーの体の成長は発達過程としては未熟で周りの大人の助けが必要だけれども
存在自体、エネルギー体としては完璧な存在であるということ。
風邪をひいても怪我をしても、回復する力、また強くなる力を持っているということ。
☆次に毎日の子育てで疲れているママがまずはリラックスする為に、
ちょっとした時間で出来るヨガのポーズと呼吸の仕方をお伝えし、
深く体が緩む体感してもらいたいと、お一人ずつ腸もみセラピーを体験してもらいました。
☆そして最後にママが心地いいと思ったところは、ベビーもきっと気持ちいいはず。
その体感を大切にしてもらいながら、ベビーに触れて呼吸を合わせる方法をお伝えしました。
会場は宝の山ネイチャーセンター。
暖かい日差しが降り注ぎ、紅葉している山を眺め、微かな川のせせらぎが聞こえる。居るだけでホッとしてしまう場所です。
今回参加してくださったママとベビーたち、外でお昼用のお味噌汁を仕込んでくれていたミーちゃんとともちゃん、
そして今回、このような機会をくれたエリーに感謝です。
宝の山プレイパークのエリーのブログはこちら↓
今日の様子が詳しく書かれています↓
「第45回森のおやこじかん『ママとベビーのタッチケア』」
http://takarapurepa.blog.fc2.com/blog-entry-43.html







