雛祭りに食べるもの~名古屋のおこしもの~
「おこしものって食べたことはある??」
と聞かれてイメージしたのは、浅草名物の雷おこし。
でもそれは愛知県名古屋ならではの雛菓子「おこしもの・おこしもん」
ひな祭りの時に各家庭で大量に作るお餅…ではなくお団子??
木の型に入れて作る…らくがん?
いやいや、甘いお菓子では無い。
菱餅とも違ってご飯の代わりに砂糖醤油に付けて食べるという、、、
なんともイメージし難いものでした…
が、昨日、友人がご実家から送ってもらった「おこしもの」を
お昼ごはんに頂くことが出来ました!

鯛、家、蝶々、お内裏様、松、梅の花などおめでたい形で
可愛く色付けされた「おこしもの」
トースターでこんがり焼いて、手で掴みながら砂糖醤油(おかわりは甘味噌で)に付けて食べる。
お餅とも違う。
「おこしもの」自体は米粉と水のみなので、これといった味はしないから
とっても素朴だけど、厚みも噛みごたえもちょうど良い加減で、
ついつい次へと手が出てしまう美味しさでした。
私は好きだなぁ…♪
中に豆いれたり、アンコ入れたり、甘味を付けてアレンジしないの?
と聞いたら、
「こういうものとして疑問も持たずに毎年大量に作る!」
とのことです。
私は今に至るまで、周りの人はほぼ関東圏人だった為か、
名古屋の生活感と歴史を感じるとっても新鮮な食文化を知ることが出来ました!
私が説明してもリアリティー無いので、さっちゃんから聞いた説明とほぼ同じだったページのリンクを貼っておきます(笑)
①http://www.tenhodo.co.jp/archives/okoshimono.html
②http://matome.naver.jp/m/odai/2139273087414544601
3月の『米』イベント!~穴蔵麹と手前味噌

3月10(木)~12(土)に道志村で穴蔵で仕込む麹作りWSを開催します。
私もこちらの企画に関わらせてもらっていて、先日麹作りを教えてくださるキクヨさんと打ち合わせの後に道志村の穴蔵ツアーの下見に行っていました。
都留とはまた違う山村の雰囲気を感じられるのはもちろん、
当日も案内してくれる地域おこし協力隊の中嶌くんのお話が面白いこと!
麹を仕込めるのと同時に道志村を楽しめる楽しいツアーになりそうです♪
「穴蔵麹つくりツアーin道志村」
https://www.facebook.com/events/1523809497915503/
主催:NPO法人都留環境フォーラム
そして穴蔵で仕込んだ麹を使って、
3月14日(月)に自分用のお味噌を仕込みます。
山梨県都留市の我が家で。
庭先で火を熾しながらのんびりと。
味噌仕込みの時期にしてはちょっと遅く、しかも平日だけど
自分も一緒に仕込みたーい、もしくは味噌つくりを見てみたい!
という人がいたら一日一緒にいかがですか?
1人から3人位までなら、それぞれの鍋で仕込めるかな。
同じ品種のお豆なら大鍋で大人数でもいけるかも。
WSではないので、すべて実費。
大豆も麹も塩も自分の分は準備してもらいます。
(都留産の麹と大豆ならこちらで買って用意しておくこともできます。)
必要ならば近くのホームセンターで味噌仕込み用の甕を購入、
仕込んだ後は自宅まで郵送もできます。
興味ある方、連絡くださーい。
旧暦新年に思うこと
おめでとうございます。
それを言い訳にしてはいけないのかもしれないけれど、
やっと心に無理なく動けるって感じです。
新年のご挨拶をくださった方、大変大変遅くなりましたが
改めてご連絡いたしますね。
さてさて、それでは何が変わったの?何が無理なく動けるようになったの?っていうと、
毎月のボディケアのご予約受付日の日程を細かくあげないで更新してます。
土、日、月が基本的な受付日なのだけど、
ボディケアの個人セッションだけでなく、暮らしに重きを置いて
薪を使ったごはん作り、都留のリフレッシュポイント散策、セラピーを含むセルフケア、農体験など
1day田舎暮らし体験のような形で滞在型も広めていく予定です。
詳細は近々お知らせします♪
もっと詳しく、麹つくり、味噌つくり
都留環境フォーラムのスタッフ・パンちゃんによる麹作りと味噌作りの記事、
「知りたい、やりたい、伝えたい、引き継ぎたい」という想いが伝わってくる日記です。
ぜひぜひ読んでみてね。
麹作り
今年も麹造りをしました…&都留にも穴蔵復活??番外編 穴蔵探検ツアーも!
味噌作り
穴蔵麹味噌作り、道志村キクヨ流。
麹作り~味噌作り3日目@道志村
日が経ってしまいましたが・・・
穴蔵に入れて2泊目の朝、、、
麹、フワフワに出来上がりました!
この日は都留環境フォーラムの味噌作りイベントとして開催し、参加者の方も多数いました。
穴蔵から麹を取り出し、ビニールシートに広げてボロボロに細かくします。
一口つまんでみたら、ほんのり甘く甘酒の味。
微かに燻製っぽい香りもします。
その麹を使って味噌を作ります。
朝から煮て柔らかくしておいた大豆をミンサーにかけ、麹と合わせ

そのあとに塩を混ぜてビニールシートの上からみんなの足で踏みふみ。
よくある味噌作りは、麹と塩を合わせて「塩切り麹」を作ってから大豆と混ぜる事が多いのですが、
道志村のお母さんたちは、全部一緒に混ぜます。
地域によって作り方もいろいろですね。
その後は写真は無いけれどみんなで味噌を分け、家へ持ち帰って夏が過ぎるまで涼しい所で保管。
各家の環境により、味も微妙に変わるのが楽しいところ。
どんな味を醸し出すのか、楽しみです。
外でみんなで仕込む味噌作り、楽しかったです。




