8月ふりかえり・6~ご家族での1DAYリフレッシュプラン♪~
8月も後半に入った日曜日。
1日おひとり様もしくはペアで2名様限定!
畑仕事~野菜たっぷりごはん~腸セラピー含む体の癒しの時間の1日プラン
にU家の皆様、お父さん、お母さん、息子くんの3人ご家族でいらしてくださいました!
前日まで河口湖に宿泊されていたU家のみなさま、颯爽と車を飛ばして我が家に登場!
早速作業着に着替えて、今回の農体験を担当してくれる、はのさち自然農園のはのちゃんの案内で家の裏の畑の案内を兼ねてリアルサファリパークツアーへ!
って、リアルに山から下りてくる動物さんの(苦笑)はのちゃんの体験談です。
ここでこの間猿がいた、猪と目が合った、ナドナド
切実なのです。。。
オクラは螺旋を描くように一つ一つ収穫していきます。
見落とさないかな・・・

はのちゃんお勧めの島オクラ。
角が無くまぁるくて、柔らかくて美味しい。
生でも頂けます。

別にお昼用に収穫したツルムラサキのブーケ♡
その足で皆さんは、はのちゃんの田んぼの草刈へ。
後からの話によると、お父さんが一番はまっていたとか(笑)
わかるわかる♪草取りって、一度ハマると気持ちいいんですよね~♪
その間私はお昼ご飯の準備。
今回は都留で採れた玄米を使った玄米麺のパスタを用意しました。
☆フレッシュトマトとオクラの塩こうじパスタ
☆ツルムラサキが入ったひじきの白和え
☆新鮮野菜のグリル
☆もろきゅうwith手前味噌
☆頂いたブドウ
そしてしばらくゆったりとお休み頂いたあと
お父さん、お母さんのボディケアタイム。
日頃から目と頭と神経を使っていらっしゃるお父さんは
首、肩、頭を中心に、
ヨガインストラクターでもいらっしゃるお母さんのひとみさんは
さすが体のメンテナンスは良く出来ていらっしゃるなぁ☆でしたが、
しっかりと腸を揉んでほぐさせて頂きましたよ!
最後に記念撮影♪
・・・・・っと、乗り込んできた元気な息子くん!
お洒落で元気で楽しいご家族でした!!
日曜日だったので、お帰りには都留に来たらお勧めのカフェ「ナチュラル・リズム」をご案内♪
笑顔でお帰り頂きました☆
ありがとうございました!
1日おひとり様もしくはペアで2名様限定!
畑仕事~野菜たっぷりごはん~腸セラピー含む体の癒しの時間の1日プラン
こちらの企画、10月末まで開催予定です。
ただし、今まで農体験で協力してくださったはのさち自然農園さん、
半日でも一緒に過ごして、そのはのちゃんの人柄に惚れ込んでしまう人多数。
ただいまの時期、繁忙期のため、プランの中に含まれない事があります。
(ただひたすらガッツリ農作業のお手伝いの援農は受け付けていますので、その際は直接はのさち自然農園さんにご連絡ください。農イベントも開催しています→はのさち農園)
その際は、私が個人でやっている畑や田んぼ、他の方の農作業のお手伝いもたくさんありますのでお楽しみに♪
8月ふりかえり・5~体験プログラム受け入れスタッフとして参加しました!~
シェアメイトのはのちゃんが3年前から農業体験としてある団体様の受け入れをしています。
私も昨年都留に引っ越してきて間もない時にご飯作りとお迎えのお手伝いをさせてもらいました。
今年はプログラムも新たに、家から近い所にある都留市の宝の山ネイチャーセンターとのコラボしたプログラム。
私もその中で料理担当とお迎えするスタッフとして参加させてもらいました。
1日目は宝の山で、川遊び、夜のバーベキューの食材を地元のスーパーで買い出し、ヤマメの掴み取り、そのヤマメの裁き、バーベキュー、コーヒータイム・・・
盛りだくさんの中、私も同行させてもらいました。
こんな時の火はやっぱり欠かせず、人を惹きつけます。
ずっと見ていても飽きない。お湯を沸かす目的が、火を熾すのが楽しくてひたすら薪をほ織り込んでしまうのもわかります(笑)
このどこでも熾せる火熾し機、ほしいなぁ・・・
次の日は朝食を準備した後、家へすぐに戻りお迎えの準備。
2日目は農業体験と庭で流しそうめん大会です。
みんなが裏の畑ではのちゃんの指導のもと農作業をしている間、
宝の山のばんちょと、隣の大家さんは会場設置と流しそうめんと火熾しの準備。
私はそうめん茹でたり麺つゆ作ったり、その他食事の準備。

残った竹で、器とお箸まで作ってくれていました!
凄い!
畑作業を終えていい汗かいて笑顔で帰ってきたみなさん。
早速お昼ごはんです!

お昼ごはん、、、といっても、ほとんど素材を生かした食材に?!

流しそうめん最中は写真に撮れなかったけれど、こんな感じ。
カーブが付いてます。
色んなものが流れてきましたね~(笑)

そしてやっぱり鹿肉!
前日に下ごしらえをしておいて、焼くだけ!
鹿肉は地元猟師さんにご協力頂きました。
地元の方たちも参加で、和やかな流しそうめん大会になりました。

そして私は勝手に最後にチョコクッキーの手土産を準備。
また来年来てね。
今回は団体を受け入れるスタッフとしての参加で、事前の打ち合わせにも参加させてもらいました。
私は元々アウトドア派ではないので、自然体験というのも初めて。
分野分野担当の人がいて、そのサポートに徹したのですが、受け入れるに当たっての段取りの大切さや、スタッフ皆さんの専門性、会場設置の事故を未然に防ぐための心得、迎える人たちが求めることの先を読んで対応する臨機応変さなど、本当に学ぶことが多い2日間でした。
そして、自分も自然体験を一緒になって体験してみて、やってみたい、出来るかもの可能性を大切にしたいと改めて思った2日間。
ありがとうございました!
8月ふりかえり・4~都留と大豆と豆腐づくりの誕生日~
真夏の暑い日、8月15日。
ちょうど都留に引っ越して1年になります。
そして自分の誕生日でした。
実家には帰らなかったので、どうしようかな~と考えた末、せっかくだからみんなと過ごそうと
NPO法人都留環境フォーラムの農イベントに参加しました。
電車も車の音も聞こえない、
鳥と蝉の声が響く山の中。
大豆の草取りは、参加者のチーム分けての競争形式で行いました。
草取り用の新しい道具を使ってみたけれど(名前忘れた・・・)
やっぱり自分の鎌が使いやすかったです(爆)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして正午。
今日は終戦記念日
戦後70年目。
心の中でひそかに落ち着いて手を合わせ、
戦争によって命を落とした方々へ思いを馳せました。
今の日本は平和とは真逆に向かっているように思わせる出来事に溢れ、
不安や恐れ、エゴがあらわになって見えますが、
それでも、それでもその奥の魂の輝きを信じて、平和を祈ります。
今、ここに幸せでいられる自分。
感謝の気持ちを忘れずに。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そしてお昼ご飯!
スタッフの人たちが準備してくれた小麦麺やパスタソース、炊きたてご飯と採れたて卵に、持ち寄りお惣菜を併せて、盛りだくさんのランチタイムになりました。
そして午後は午前中の草刈りでも育てている、都留の人たちの中で地味に広がっている
昨年採れた「借金なし大豆」を使ってのお豆腐作りです。
一晩水に浸した大豆。
普通だったらミキサーやミンサーにかけてササッと潰すところ、
さすが体験イベント、人力総動員!臼と杵とすり鉢で潰していきます!
これが結構時間かかった・・・
途中、通り雨の大雨に合いながらも、待機して、

ご飯を炊いてくれた薪をそのまま保ち、
大豆を潰して水を混ぜた「呉(ご)」に火を通していきます。
最初は青臭い大豆味が、次第にまろやかで甘い風味に変わっていく、
その変化がまた面白いし、自分も火に当たって、鍋に入った呉をかき混ぜながら、その変化を楽しむ時間も豊かです。
柔らかくなった大豆を、晒しで漉します。

ひたすら絞ります。
そこで分かれた豆乳とおから。
この豆乳が甘い♡
そのまま豆乳として何杯も楽しみつつも、
にがりを入れて豆腐に固めます。
あれ?おぼろ豆腐になっちゃったね。
でも美味しい!!
そして、しっかりと祝いてしまいました、私の誕生日。
スタッフさんの手作りヨーグルトソースで飾り付けしたバースデーケーキ。
とってもとっても美味でした。
初めてお会いした人たちにもお祝いして頂き、皆さんのお気持ちもありがたかったです。

当日の様子はNPO法人都留環境フォーラムのブログでも↓
はたけ日記「豆からの豆腐作り&大豆畑のお世話~馬と暮らす里暮らしWS第10弾」
・・・・・・・・・
そしてそれだけで1日は終わりません。
田んぼ仲間の恭嗣さん&ひろすけさんとシェアメイトのはのちゃんがお誕生日会を開いてくれました。

前日からお客さんを招いて都留を巡っていたきょうじさん&ひろすけさん、
連日、早朝から農作業をしているはのちゃん
みんな疲れている中、本当にありがとうございます。。。
・・・では終わらず、その日は都留市のお隣の町の西桂町での花火大会で、
電車にひと駅のって観に行きました。
小さな町、、、と思っていた西桂町。
どこにこんな人がいたの???ていうくらいの人達!!!屋台!!
そしてどこでどうやって、こんなに上げられるの???っていうくらいの

そしてナイアガラ!!!
で終わりかと思ったら、最後にこれでもか!!!という爆弾のような花火!!!
度肝を抜かれました。
子供たち、泣いてました(笑)
まだ見られていない近くにお住まいの方々、
ぜひ来年は見に行くことをオススメします。
そして一晩おいて・・・
再び梅崎家の皆さんにもお誕生日を祝っていただき、

ナツキータお手製のシフォンのバースデーケーキ
私はとっても幸せです♡
都留2年目、どんな暮らしになるか?何が起こるか?どんな人と出逢うか?
楽しみです。
みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
8月ふりかえり・3~親子家族で都留めぐり・2日目~
妹家族とその仲間たち・都留滞在2日目。
朝、私は田んぼの水見当番。
興味ある人、朝起きられる人はご一緒に~。
と声かけて、松さん&ゆみちゃん一家が一緒に行ってくれました(笑)
田んぼに水が入る様子、面白かったね。
そして戻って朝食。
そうめん!
麺つゆが無いのに気づき、急遽出し汁から作ってくれたマリちゃん、ありがとう。
味のセンス、抜群です。
みんなが滞在している間も、シェアメイトの農家のはのちゃんは朝の収穫、出荷準備を家の外でしています。
お母さんたちが朝食の片付けや準備をしている合間、お父さんと子供たちははのちゃんと少しお話をしつつ、電気ドリルやらなんだか言っていて、何やら隣の大家さんとやっていて、、、、


いやいや、すごい。
大家さんに後で聞いたら、もう破棄するつもりで積んでおいた竹の切れ端(筒)に
早速子供たちが目を付け、「これ何~???」とやってきたそうです。
こういうものをすぐに作れるって素敵。
その後、甥っ子は気に入ってそのまま持ち帰りました。



そしてそして、2日目のメインイベント!
NPO法人都留環境フォーラムさんの協力を頂いて
馬のコータローと遊ぶ時間!

初めにスタッフ・和さんによる馬のレクチャー。
馬はどこまで見えるの?どんなことをされると喜ぶの?嫌なの?どんな性格?
何をどれ位食べるの?
色んなことを、わかりやすく教えてくれます。

そしてコータローの餌を3人で運びました!
ヨイショ!ヨイショ!

そしてお待ちかね。
コータローに乗らせてもらいました!
パパと息子たち、ママは1人で。
みんなドキドキ・・・でも楽しい♪

1回パパと一緒に乗ったら、3歳から5歳の子供たちはもうコツを掴み、普通に1人で馬に乗ってポックリポックリ。とても良いバランス感覚です。
鞍を付けずにタオルのみ挟んで乗るので、馬の背中をリアルに感じます。
馬と子供の後をついての森の散策もとても気持ちいい・・・
ちょっと疲れたお母さんは馬小屋の2階を借りてお休みです。
(ちょっと熱中症になったゆみちゃん、暑かったかな。気遣い足りずにごめんね。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~お知らせ~
今回の馬と遊ぶ体験、
実は私も5月からここの事務局のスタッフとして関わらせてもらっているご縁でご協力いただけたのですが、通常どなたでも体験できます。
農ある暮らしや循環する生活、従来日本で行われていた、馬と暮らす文化を引き継ぎ、伝えていく活動もしている「NPO法人都留環境フォーラム」
とても魅力的な団体です。
馬と遊ぶ体験に興味ある方は、詳しくはNPO法人都留環境フォーラムの馬関係のページ
「めぐる馬や」
のプログラムをご覧下さい。
人数や要望によって多少アレンジしてもらえそうです。
ついでに宣伝になってしまいますが(笑)
近々、馬と共に過ごすキャンプもあります。
「馬っ子キャンプ~森の恵みを馬と運ぶ~」
9月20日 (日帰り)、9月21日~23日(2泊3日)
都留の自然と馬と暮らしを楽しみたい方は是非♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
宣伝はこのくらいにして、
馬に乗った帰り、「かとうさんち」に寄って産みたて卵を買って帰りました。

暑い中みんなよく歩いて、帰宅して、そのままお昼ご飯!
炊きたてご飯と、頂いた鹿肉と、もちろん採れたて卵を玉子かけごはんに~☆
大人は一休みして、でも子供たちは部屋中駆け回って遊んで、
それぞれのおウチへ帰って行きました・・・・・・・・
というわけで、私自身も、とても楽しみにしていたこの2日間、
あっという間に終わってしまい、余韻がハンパなかったです。
2日間、妹家族を含め、松さん一家、いなずみくん一家、まりちゃん一家
来てくれてありがとう。
みんなの子供を想う気持ち、パートナーを想う気持ち、家族の普通のやり取りを側で見られて、感じられて、私はとても幸せでした♡
しばらく部屋には子供たちの声や残像が残っていました(笑)
またいつでも来てね。
ちなみに今回来てくれた妹のお友達は美術大学時代からの仲間たち。
みんな穏やかながら、話していると、内は創造的なモノを秘めているのを感じます。
ここで精力的に活動されている何人かをちょこっと紹介♡
松さんこと、松永聖士(彫刻家)
ゆみちゃんこと宮永ゆみ(彫刻家)
こいちくんこと小市りょうじ(造形教育家)
ほかのみんなも美術系のお仕事を続けていたり、お母さん頑張っていたり。
みんな、応援してまーす♪
8月ふりかえり・2~親子家族で都留めぐり・1日目~
妹家族と、妹の大学時代の仲間3家族、合わせて4家族のみんなが都留に遊びに来てくれました!
神奈川に住む妹家族とは、月1、2回は会っているのですが、私が行くばかりで
山梨に妹家族が来るのは1年ぶり。
そして昔から妹を通してチョコチョコお付き合いのある友達家族も
今回はそろって山梨に遊びに来ちゃえ!!ということで企画しました。
来るに当たって、何を楽しんでもらいたいか??と私も考え、色々スケジュールを組みはじめて1ヶ月ちょっと。
そして迎えた当日。
お昼用に早めに到着した人達に手伝ってもらっておむすび
を作り、待ち合わせ場所へ出発!
みんな揃ってまずは田んぼへ行きました。
事前にお母さんから
「自分たちが日頃食べているお米が育っている過程を見せることで、こうやってお米は出来るんだよ、と大切なことを伝えてあげたい。食育に繋げたい。」という言葉を頂いていました。

出来たら田んぼの草取りも体験してもらいたかったのですが、
この頃は田んぼの稲に花が咲き始め、場所によっては交配の妨げになるので、田んぼの中に入ることは出来ません。
雀よけの紐掛けを乱さないように田んぼの周りのあぜ道を歩き、
(それだけでも子供たちは楽しそう♪)
奥まで行った途端、甥っ子が「入る!」と言い出し、靴を脱ぎ始めました。
予定外だったけれど、幸い一番奥の田んぼには稲が植わっていないスペースがあったので、
子供たちはみんな裸足になり、初めは恐る恐るそれぞれパパと手をつないで足を踏み入れました。
泥と水のヌルッとした感触、ピョンピョン飛び跳ねるカエルを捕まえては順番で触ってみたり、
途中田んぼの脇を通る富士急行線に手を振ったり♪
田んぼを紹介してくれた、ご近所のまーさん家族も偶然田んぼに遊びに来てくれて、みんなに紹介でき、しばしお母さんたちは田んぼで雑談時間。
今回は足だけしか田んぼに入ることが出来なかったけれど、
田植えの時期に来れば、全身泥んこになれるから、来年はぜひ来てね。
そして車で移動して温泉脇にある沢で川遊び~。
・・・が寒い!水が冷たい!
そんな中子供たちはどんどん水の中に入って進んでいきます。

ひたすら石を遠くへ投げて遊ぶ甥っ子。
それだけでも楽しいよね。

遠くて朝早かったのに、それぞれ持ち寄ってくれたおかずや、いちじくや、手作りクッキーや、ドリンクなど、アケ、いなずみくん、ゆみちゃん、よっこ、みんなありがとう。
美味しかった~!!!
その後近くのロング滑り台を何度も何度も滑ったり、芝生を駆け回ったり、水で遊んだり。
子供たちの笑顔が堪らなく可愛かったです♡
一家族は残念ながら帰ったけれど、(また泊まりで来てね。)
みんなはそのまま近くの温泉へ行き、夕飯も食べ、夜の宴の買い出しをして我が家へ。
お隣の大家さんの敷地をお借りして花火

その後、子供&お母さんたちは蚊帳の中で、
お父さんたちと私は、お酒を飲み交わしつつ、お話。
都留の夜が更けていきました・・・















