ふれあい果樹園 さつまいもの苗植えを行いました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

南高安地区コミスタの「あっきー」です。

512日に南高安ふれあい果樹園にてさつまいもの苗植えを行いました。

この取り組みは、まちづくり協議会が世代間交流活動として行っているものであり、

当日は、雨が降り出しそうな天気の中、多くの親子連れや高齢者の方が参加してくれました。

最初に地域の役員さんからの説明の後、各畝に分かれて農業指導員さんの指導を受けながら苗植えを行いました。

日頃土いじりを行わない子どもたちにとって、農業体験は興味津々でした。

これから2班に分かれ、雑草取りや石ころ拾いなど、植えたさつまいもが多く育つよう農作業を行っていきます。

収穫は1027日の予定です。

今からとても楽しみです。