西山本ノルディックウォーク講習会 第2弾第4回がありました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 

西山本小学校区まちづくり協議会主催で5月18日㈯に開催されました。

講師の先生は前回と同じ、全日本ノルディック・ウォーク連盟大阪東支部の池川先生と横田先生です。

 

この日は快晴で気温が高く体がまだ暑さに慣れていないため、先生のご判断で屋内での活動となりました太陽

 

  今後の独り立ちに向けておさらい

講習会は全部で5回。

連続4週+3カ月後に5回目を行うシリーズで、今回はその4回目です。

今後、参加者が3カ月間自主的にノルディックウォークをした後、その成果を測定します。

 

今日は独り立ちのための最終確認も兼ねて、先生から足の大切さなどの話を聞いたり、歩く姿勢のチェックや、参加者だけでする際の準備体操の確認などをしていただきました。

「全員参加はすごい!」と先生が驚かれるくらい皆さん熱心に参加された成果が出て、ほんとにきれいな姿勢で歩かれていましたニコニコ

 

ふだんは背中が丸くなっている方もポールを持って歩くと背筋がすっと伸びていたり、歩幅が広くなったり、見た目だけでもすごい効果です!

 

  3カ月間の成果を楽しみにして

参加者の皆さんはすっかり仲良くなられてとてもよい雰囲気ですニコニコ

先生としばらくお会いできないのは寂しいねという声もありました。

来週からは全員で毎週土曜日に歩かれるそうです!

3カ月後の測定が楽しみですね!

 

池川先生、横田先生、毎週ありがとうございました。ニコニコ

3か月後にまたお願いします。

また、準備・運営をしていただいたまちづくり協議会さま、ありがとうございました。

これから3カ月間もよろしくお願いしますニコニコ

 

みなさん熱中症やお怪我に気を付けて頑張ってください!