~みんなできれいなまちづくり 高安の山ねき美化活動と焼き芋大会~ | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

こんにちは。高安出張所のりんりんです。

令和6223日(金・祝)高安小中学校区まちづくり協議会主催の「高安の山ねき美化活動と焼き芋大会~みんなで楽しくきれいなまちづくり みんなで食べよう焼き芋と焼きマシュマロ~」が行われました。

この催しは、高安小中学校児童・生徒を対象に、親子で高安山の清掃をしつつ、自分たちの住んでいる里山の現状を知ろうと開催されました。時折、小雨がちらつく中、服部川駅近くにある公園に集合した18名のこどもと保護者12名は、農免道路に向かってゴミ袋を手に移動を開始。道路周辺の状況確認やゴミを拾いながら、旧北高安小学校グラウンドまで1時間ほど活動を行いました。ゴミを拾うこどもたちからは、「なんでここにビールの缶があるの?」など様々な感想が・・・。

清掃活動を終え、八尾廃校SATODUKURI BASEに集められたごみは12袋ありました。

ゴミ拾い終了後は、焚火台で焼き芋作り。災害時疲れた時に補給する甘味として、焼きイモと焼きマシュマロが紹介されました。参加者は「きんたい廃校博物館」を見学後、おいしく出来上がった焼き芋をほおばりました。

最後、「ごみ195個拾った」「ほぼタバコ。大人のごみやな」「しんどかったけど焼き芋おいしかった」「ゴミありすぎ」「寒いが、焼き芋食べれて感謝している。」など思い思いに感想を語って解散となりました。美しい里山は、みなさんの手で守られるのですね。 おつかれさまでした。