4年ぶりに開催!~高安コミセン祭り~ | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

こんにちは。高安出張所のりんりんです。

令和6218日(日)高安コミュニティセンター運営協議会主催の「第33回高安コミセン祭り」が4年ぶりに開催されました。

高安コミセン祭りは、地域の恒例行事として毎年行われましたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため平成31年度の開催中止から昨年度まで実施できませんでした。今年は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ変更となったことや日頃のコミセンでの活動を発表したいとの思いを受け、開催を決定しました。展示の部でのエントリーが無かったこともあり、舞台発表のみの開催となりましたが、9名の福祉委員会事務局員が中心となって、より多くの方に参加いただきたいと企画、運営を行いました。

 

旧高安中学校体育館での舞台では、生涯学習講座である英会話講座、ヨガ講座、太極拳講座、社交ダンス講座、ニューストレッチ体操講座の受講生が日頃の練習の成果を披露されました。また、毎月2回コミュニティセンターで練習を行っている大正琴サークルと太極拳サークル飛天も講座生とともに参加しました。

 大正琴サークル

 英会話講座

 ヨガ講座

 太極拳講座

 太極拳サークル

 社交ダンス講座

 ニューストレッチ体操講座

 

今回、より多くの人と賑わいのある祭りにと、

 

毎月1回開催している八尾廃校SATODUKURI BASEとコラボレーション開催し、旧北高安小学校グラウンドでは、晴天の下多くの人が、キッチンカーによるランチを楽しみました。舞台では、ゲストとしてSUTUDIO ALLUが、アクロバティックなダンスを披露し、会場から歓声が沸き起こりました。

久しぶりの「高安コミセン祭り」に尽力された福祉委員会事務局をはじめとする高安コミュニティセンター運営協議会のみなさま、お疲れ様でした。