『ふれあい喫茶(2月)』が開催されました♪ | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

みなさま、こんにちは。

 

山本出張所のくろちゃんです。

今年最初2月の『ふれあい喫茶』が開催されました。

 

たくさんのみなさんが参加されました。

素敵な笑顔がたくさんみられましたよ♪

 

 

本日の手作りコーナーは、

『寒中見舞いハガキ』に色鉛筆でぬりえ

です。

 

2月は特別メニューの『ぜんざい』が100円で提供されました。

南山本地区のふれあい喫茶は毎回大盛況なのですが、他の地区

では、場所が手狭になり大きい会場に変更されたとか。

日頃から顔を合わせる機会を増やして、いろんなつながりを

つくることは、災害時に特に大切になってきます。

 

絆(きずな)という言葉は傷(きず)を含んでいます。

人間関係をきずいていくことは簡単できれいなことばかりだけ

ではなく、時間がかかり途切れてしまうこともあります。

その「きず」を地域コミュニティで共有することが、まちづくりの

第一歩なのかもしれませんね。

ふれあい喫茶がそんな「絆をつむぐ場所」になっていけば

いいですね。

 

これからのふれあい喫茶の予定です。

 

開催日 毎月第1日曜(1月・10月は休み)

    午後1時~4時

場 所 南山本小学校 集会室

今後の開催予定

 3月3日、4月7日、5月5日、6月2日、7月7日、8月4日

 

お世話されたみなさま、お疲れさまでした。

それでは、また。

 

↓↓↓こちらにも南山本地区の情報が満載です↓↓↓