第169回 南山本花だより | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

みなさま、こんにちは。

山本出張所のくろちゃんです。

Uさんの畑では豆類がすくすく育っています。

では、本日のお花を紹介していきますね。

 

「梅」

 

・科・属:バラ科サクラ(ニワウメ亜)属

・原産地:中国北部、朝鮮半島

・開花時期:3~4月

・花色:淡い紅色

・花言葉:「願望」「喜び」「秘密の恋」

 

花名は、花が梅に似ていて小型で庭によく植えられる

ことから名づけられました。

 

「おもいのまま」

・科・属:バラ科サクラ属

・性質・分類:落葉花木

・原産地:中国

・開花時期:2月~3月

・花色:ピンク色、白色

・花言葉:「嫉妬」「初恋」「寂しさに耐える」

 

一本の木に紅白の花を同時に咲かせる珍しい梅です。

人の思惑とは裏腹に、花木の思いのまま、自分勝手に

色を分けて咲いたのが花名の由来です。

今年は白が優勢でしょうか?

 

「枝垂れ梅」

 

・科・属:バラ科サクラ属

・性質・分類:落葉花木

・原産地:中国

・開花時期:2月~3月

・花色:ピンク色、白色

・用途:庭木、盆栽

・花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」。

 

枝垂れ梅は、学問の神様「菅原道真」で有名な

梅ですね。

今は卒業シーズンですから、桜の前の時期に

思い出に残る花かもしれません。

 

南山本地区では、ふれあい喫茶、給食サービスが再開され、
毎回盛況です。
こちらのブログでも南山本地区の活動の様子はご紹介して
いますが、地区で開設したホームページでも掲載して
いますので、そちらものぞいてみてくださいね。

 

それでは、また。