西山本ノルディックウォーク教室 がありました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 

  ノルディックウォーク教室

西山本小学校区担当です。

 

2024年1月14日、西山本小学校区まちづくり協議会主催です。

場所は山本コミュニティセンターでありました。

マイポールを持参された方や、初めてで無料貸し出しのポールを利用される方などさまざまな方が参加されました。

 

まず、まちづくり協議会会長のご挨拶

 

  みんなで介護予防

次に八尾市高齢介護課職員より「みんなで介護予防」のお話がありました。

適切な運動を続けてスタスタ歩くことができるようになった98歳の女性の映像に皆さん驚きでした!

 

  全日本ノルディック・ウォーク連盟大阪東支部の先生

池川先生によるノルディックウォークのお話です。

池川先生はいつも、優しい話し方でノルディックウォークの良いところをわかりやすく教えてくださいます。

 
続いて同じく全日本ノルディック・ウォーク連盟大阪東支部の方々が、参加者おひとりずつポールの長さを合わせてくださいました。

 

  いよいよノルディックポールを使って歩いてみます

歩きながら、アドバイスを受けたり、他の方の歩き方を見ながら、皆さんコツをつかんでいかれました。

最後にはみなさんとてもきれいな歩き方で、先生にほめていただきました。

 
途中、ポールを使った体操もありました。
 

参加された地域の皆様は楽しい時間を過ごされました。

今後もノルディックウォークを続けて健康づくりができたらいいですねニコニコ

本日の教室をご準備された役員の皆様、お疲れ様でしたニコニコ