第35回ふれあい祭りが開催されました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 こんにちは。高安出張所のりんりんです。

8月5日土曜日、高安小中学校グラウンドにて、地域の人々とのつながりを深めることを目的に「第35回ふれあい祭り」が開催されました。主催は、高安青少年育成連絡協議会。

このイベントは、新型コロナウイルス感染拡大のため令和2年、3年と開催できませんでした。昨年は小規模で再開し、今年はコロナ禍以前の地域全体で楽しむイベントとして500人以上の人が参加しました。

育成会に所属する中学生が夜店の運営に加わり、「たこ焼き・たこせん」「スーパーボールすくい」「フランクフルト」「射的」「かき氷」「ポップコーン」「ヨーヨー釣り」「わなげ」「あげぱん」「ミルクせんべい」など、地域の人に楽しんでもらいました。

お祭りイベントとして、ダンスや跳び箱パフォーマンスが行われ、巨大なモンスターボックスを制覇することを、こどもも大人も楽しんでいました。

 

 

高安地区では、育成会が年々減少し夜店の数も減ってしまいした。高安青少年育成連絡協議会から、まちづくり協議会役員会に相談があり、まちづくり協議会で有志による「金魚すくい」と「あてもの」の夜店を出店し、賑わいを添えました。

 

 

17時30分開始された夜店も20時に終了し、楽しい高安の夏の夜は終わりました。