第162回 南山本花だより | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

みなさま、こんにちは。

山本出張所のくろちゃんです。

9月に入っても昼間は日差しが厳しいですね。

 

Uさんの畑の果実を鳥たちがねらっていて、カラスがイチジクを味見↓。

それでは、お花を紹介していきますね。

 

【イネ】

・科・属: イネ科・イネ属

・原産地:中国南部、東南アジア

・開花時期:8月上旬~9月中旬

・花色:白色

・花言葉:「神聖」

 

イネの花は、朝9時頃から、穂の先の方から下へ順番に咲いていき、2時間ほどで咲き終わり籾(もみ)は閉じます。

咲いている時間に風が吹くと、霧のように花粉が飛んでいて幻想的なのだそうです。

5~7日で咲き終わります。

 

【ススキ】

・科・属:イネ科・ススキ属

・原産地:東アジア

・開花時期:9~11月

・花色: 白

・花言葉:「活力」「生命力」

 

名の由来は、茎がすくすく育つ様子から「すすき」となった説、まっすぐに立つという意味の「スス」と茎を意味する「キ」が合わさった説などがあります。いずれにしても生命力が高いという印象ですね。海外では駆除対象の植物なのだとか。

 
南山本では、敬老祝寿会(9/17)が4年ぶりに開催されます。
地域の高齢者のみなさんが楽しみにしておられ、実行委員会の方々も準備をしっかり進められています。
ふれあい喫茶、給食サービスも順調に開催されています。
10月には市民スポーツ祭も各小学校区で開催される予定で、南山本地区では10/8の予定です。
秋は地域での催しが盛りだくさんですね。
みなさま、体に気をつけてくださいね。
 

それでは、また。