福寿草の会 一人暮らし高齢者への給食サービス 八尾市西山本 | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

西山本小学校区担当です。

令和5年9月16日㈯11時から福寿草の会が開催されました。

 

残暑厳しい中、約60人の方が参加されました晴れ

参加者は高齢者一人暮らしの会に登録されている方ですおじいちゃんおばあちゃん

 

まず、健康についての講演がありました。

内容は、健康と栄養で、栄養素やエネルギーが健康を保つために如何に大切か、でした。筋肉

やっぱり食べ物って大切ですねびっくりマーク

 

そのあと、座ったままでもできる体操があり、皆さんその場で、声をだしながら手指や腕を動かす運動をされましたチョキ

少しでも体を動かして健康維持キラキラ

 

その後、名込み歌作りをライフワークとされている地域の方の今月の歌」のご披露が恒例によりありました。

いつもお上手だなーと感心しますキラキラ

また、恒例の「今月のお誕生日」の方への手作りカードのプレゼントもありました。

カードをもらった方はとてもうれしそうニコニコ

絵も書も地域の方が書かれます。

季節を感じる絵や、ほっこりする絵にみとれてしまいますニコニコ

お弁当が配られると、持って帰って家で食べる方はここで解散

ほとんどの方がご自宅で食べられるようでしたお弁当

 

会場でお召し上がりになる方もいらっしやいました。

おひとりで、グループで。

お弁当をみせてもらうとこんな感じ

栄養バランスがよさそう

ご参加の皆さんはほんとうに楽しそうでした

今月も役員さん、スタッフの皆様、ありがとうございましたニコニコ