春の京都に行く その9 | 憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

さすらいの風来坊ふらたでんかが、憧れの世界である趣味の旅、放送、音楽、坂道グループと、気ままなひとり暮らしでの家事や節約、健康を語る

二日目の午前中に東寺、知恩院を訪れてから、バスで京都駅に向かいました。

京都駅前には早めに到着。

12時55分発の丹海快速バスで天橋立に向かいました。

途中でPAに停車しトイレ休憩をとりますが、停車地がトイレに遠いため10分ではギリギリで、お年寄りや足が悪い人には厳しいと思います。

15時過ぎに天橋立駅前で下車。

しばらく歩いてリフト乗り場に到着し、ここで料金を払って小山を登ります。

この時は振り返ると天橋立が見えることに気づいていません。

数分で到達したところが天橋立ビューランドの飛龍観展望です。

来るまではにぎやかで楽しい所だと思い、食事をして土産物をあれこれ買って、と考えていましたが、来てみるとレストランは休み、売店はささやかで、子供向けの乗り物がいくつか動いているだけ、利用していたのは数組の若いカップルでした。

これでは景色を見て写真をとったら下山するのみです。

双眼鏡を持ってきたので天橋立の向こう側の山を見たり、松を見たり、海を見たり、遊覧船を見たり。

恒例の股のぞきをしたりしました。

すいていたので30分ほどじっくり見ることができました。

何度見ても、いくら見ていてもすばらしい。

念願の天橋立を充分に堪能した後、リフトで下山。

今度は下に天橋立を見ながらゆっくりと下りました。

今度は時間をつぶすのが大変。

いくつかやっていたお土産屋を覗いてバス停に着きました。

16時20分発のバスで現地をたち、18時30分に京都駅に到着しました。

バスは歩かなくても良いので楽、ピンチだったので助かりました。

地下に降り、レストラン街で「季節の膳」と生ビールを注文。山菜の天ぷらがとても美味でした。

食事を終えたら地下鉄でホテルへ。

明日のスケジュールを確認しながら、WBCの中国戦をじっくり観戦しました。

つづく

※ブログランキング参加中です。

バナー↓をクリックしてくださーい。