ダイエットとメンタルが切り離せない理由 | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

〜健やかな心と身体から美しく〜

40歳以降の女性の健康美をサポート
健康美容家/クリアリング・ダイエットコーチ
中井美賀子です


 
ダイエットはメンタルが9割!
って耳にしたことないですか?



痩せるにはどんな方法で痩せるか
も、大切ですが、



やはり、
メンタルが一番のカギを握っています!!




でもね、
一般的に言われているメンタルと
私が思うメンタルはちょっと違いがあります。




一般的に言われているメンタルは、

痩せたらこうなりたい!
痩せたらこんな姿になっている!
痩せたらこれをしたい!

未来どうなっているのか
痩せたら何を叶えたいのか



そして、

なかなか痩せない
心も身体ももう無理と
心が折れそうになった時、


いやいや頑張ろう!
私はできる!自信を持とう!
今、変わらなきゃいつ変わる!
大丈夫!私ならできる!
と、気持ちを奮い立たせる



どちらかというと、
前向きに勢いで
今の自分を信じて突き進みましょう!




と、
ポジティブに自分に声援を
送っている感じのものが多いですよね。



もちろん、
私のダイエットコースでも
目的、目標設定をします。




ただね、
ホルモンの影響が出てくる40代以降の方や
リバウンドを繰り返している方
ダイエットを途中で諦めてきた方…



このような方は、
ダイエットの方法や
ポジティブに突き進みましょう!だけの
メンタルのあり方だけでは、



心と身体が息切れして
途中で挫折しちゃう
ループにハマる率が高まります。




バランス!って
何においても大切です。



前向きにどんどんの
ポジティブばかりだと、

心と身体が休まらないですよね。



心も弱くなる時があります。
身体もしんどくなる時があります。



そこを無視して
しんどいことを
誤魔化して頑張っても
長続きしないです。




私たちは

メンタルでは
自分で意識している領域の【顕在意識】
と、
無意識の領域の【潜在意識】があります。



普段私たちが意識して使っている顕在意識は
メンタル、心の中でも5%とくらいの
表層部分でしかないのです。


じゃ〜残りの95%は?
自分でも意識していない無意識の領域



その無意識が多くを占めているって!
どうでしょう??



意識せずにしていること
無意識にやっている行動
無意識に感じている価値観



コーチングでは、
この無意識の領域の潜在意識に


こうなりたい!をイメージ
それを叶えたように具体的にイメージして
ワクワクドキドキと感情を乗せる。

これがよく言われますアファメーションです。



イメージ+感情を合わせたものを
潜在意識に入れていくのです。


が、、、
ここに落とし穴があるのです!!



この潜在意識の中には、

過去のトラウマや
うまくいかなかったこと
誰かに傷つけられたこと


思考では忘れている
昔のこと、幼い時のこと
それを感覚で覚えているのです。



ダイエットでいうと、

□前にダイエットに
 失敗をした経験から自信を失っている。


□ダイエットしても
 あなたは成功しないよ
 どうせ無理よ!
 心ない言葉を言われて傷ついたことがある。

□容姿のことで嫌なことを言われたことがある。

□姉妹での比較をされたことがある。

□あなたは何をしてもダメね!
 と、否定されたことがある。


昔にこのようなことで、
傷ついた経験がある場合


痩せてキレイになる!
痩せて健康的になる!
痩せて好きなお洋服を着る!


と、一生懸命
ワクワクした未来をイメージしても


同じ潜在意識の中には、
昔のトラウマや傷ついた気持ちがあるので


未来に向かいながらも
心の傷がブレーキをかけてしまいます。



できるかな、
大丈夫かな、
もしかしてまた無理かも・・・

と不安がよぎります。



私のクリアリングダイエットでは、

この過去のトラウマや心の傷
心理カウンセリングでケアして
心をクリアリングして心を軽くすること。



心のブレーキ
足かせになっているもの
取っ払います!!!



そうすると、
人は自然と前に進み始めます。



クリアリングダイエットでいう
メンタルとは、

□過去のクリアリング
あなたの気持ちや行動の足かせやブレーキになっているものがあればそれをクリアリングします。


そして、
□未来設定
どうなりたいのかの目的や目標


この両面の
メンタルサポート
をしています。



今、ダイエットコースを受けられている方の
途中のご感想です!!

※LINEでの私とのやり取りの抜粋です


✳︎  ✳︎



想像なんですけど、
私を守る私の心が
今までずっと手放しで
安心できなかったんだと思います。  


無防備だと
私傷だらけになってしまいますもんね🙂


表面的なダイエットでは
根本的な解決しないのは、
こういう意味なんだと思いました。


前よりも、新しい私になった感があります😊




心優しいあなたが傷つく姿を
見るのはすごく辛かった。

結果的に脂肪をつけてしまって
ごめんなさいね。
でも、あなたを守りたかったの。

そんな言葉を言われました。
(浮かんできたことです)


日に日に心がラクになっています!!


✳︎   ✳︎ ✳︎


小さい頃、
あることで傷ついたことがあり、
傷ついた自分を守るために
脂肪を鎧にしてたことに
カウンセリングで気づかれました。


ここを無視してダイエットしても
自分を守っているお肉(脂肪)
とると自分を守るものを手放すことになるので


いくら痩せたい!と思っていても
心は痩せたら自分を守るものがなくなるから
痩せちゃだめ!


と、
痩せたい! VS  痩せちゃだめ!
と、
思考と感情のギャップが生まれます。



これでは、
めちゃくちゃ頑張っても
結果はでなですよね。

もしくは、
スタートは良いものの
途中無理かもと諦めモードになります。




リバウンドを繰り返している方や
ダイエットに挫折している方は

このようなケースが多いです。



まずは、
ダイエットのやり方の前に
心のあり方を整えることが先決です。


ここをすっ飛ばしては
しんどく、自信を失うだけです。


思い当たる方は、
しんどいダイエットは今すぐにやめましょう。

そして、あなたの心のケアをしましょう。



ね。




・痩せられない人
・リバウンドを繰り返している人
・40代、更年期の方のダイエット

クリアリングダイエットコース


2023年も残り98日
3ヶ月あれば人十分は変われます!
体質も変わってきます!

2023年あなたのダイエット人生を卒業しましょう✨



◇カウンセリングのお申込み

◇自分軸発見セッション


現在56歳の私

私も色々経験したからこそ

伝えられることがあります。


ひとりで悩みを抱えこまないよーに。