コンプレックスを解消するには目の前のコンプレックスを解消しても満足いかないのです。 | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

コンプレックって
みなさん、ありますか?



全くない!
という方もおられるかもしれませんが、
殆どの方が何かしらのコンプレックスを
抱いていると思います。



先日のたかぢんさんの
◯✖️ラボのテーマも【コンプレックス】



その時に一緒だったグループの方には
私のコンプレックスや
その先にある思いをお話しました^^
今日はそのことを記事にしますね。



私のコンプレックスを
ざっーーーっと、あげると…、、


  太っている
  顔が大きく
  足が短い、足が太い
  二の腕が太い
  顔が不細工
  舌が長くて滑舌が悪い
  話し下手
  声が低い
  頭が悪い
  要領が悪い

・・・・・・、、、


もっとあるのですが…

書き出したら拾集がつかないから
この辺でやめておきます(笑)



みなさんは、
コンプレックスって
いつから気にし始めましたか?


幼い頃って抱かないですよね。
コンプレックスになるきっかけって


誰かに言われて傷ついた。
誰かと比べて違いを感じた。


ではないでしょうか?



このコンプレックスの先にある思い。

それは、傷ついたあなたの思いや
それで劣等感を抱いていること。



でね、
例えば、私のことですと…


太っている自分が
受け入れられないんですよね。

でも、痩せれない現実
↑↑
これはまた違うことが絡んでいるのです。


太いを掘り下げていくと

太い
普通ではない
小さい頃から
美賀子は3月生まれだから
何をしてもグズで遅いから
人一倍努力をして人並みだから
と言われ続けていた。
私は何もしないでいると
人並み(普通)ではない。
太ると普通からはみ出てしまう。
普通でいられない自分はダメ
だから太っている自分はダメ
人に認めてもらえない
受け入れてもらえない


そんな思いになるのです。


これまでの私の人生で、
太っていることを
からかわれたりしたこともなければ、
親に痩せなさい!
などと言われたこともない。


容姿のことも言われたこともないのに
異様に太ることや容姿を気にするのは
普通でいないと私は親に認められない
周りの人認められない

という思いが、
隠されていたのです。


よく言われる
親に認めてもらえていない感じがした。
親に愛されていないと感じがした。

そう感じることによっての欠乏感


今、私は欠乏感は完璧に癒した!!
とは言い切れませんが…
随分、欠乏感(心の穴)は、
埋まってきています。



もし、欠乏感を抱いたままだと
どうなっていたかといいますと、


自分の理想とする体に痩せたとします。
自分に自信がつくと思います。
が、でもどこか満足がいかない。


なぜかというと、

痩せたいわけではなく
自分の存在を、
親に認めて欲しいわけですから…


普通でいたら親に認めてもらえる
と思い込んでいますので、

痩せて普通サイズになれば
認めてもらえるとはず。
それが無意識の領域潜在意識に
刷り込まれているのです。


少し前までは、
仕事を頑張って会社や世間に
認められたら自分の価値を見出すことができると必死に頑張っていました。


けれど、
どんなに頑張っても
周りが凄いね!!!
と言ってくれても

いや、まだまだです。

って言っていた私。



だって
周りがめっちゃ認めてくれても
親は認めてくれないしね。


まして、
認めて欲しいのは今の親でなく
認めて欲しい!
と思った幼少の時親なんだもの。


認めて欲しいと傷ついた時から
このことに関する感情は
止まったままだから…


で、カウンセリングでは
その時に戻って
その時の感情を感じ

どうして欲しかったのか…
何をその時に言ってほしかったのか…
を気づいて言葉にしてもらいます。



で、
あなたか本当にして欲しかったことを
納得がいくまで、気がすむまで
してあげるのです。


そうすることで
心の傷(潜在意識)を
書き換えていきます。


昔の出来事は
今から変えることはできません。

けれど、
その出来事で感じた感情は
今からでも書き換えることができきます。


それが心理療法です。

書き換える前に私のように、

今、気になることや目の前の問題に
焦点(フォーカス)していては、
ここにはたどり着かないのです。


目の前の問題は問題じゃない
と言われるのがここです。


私の場合
太っているではなく
太ると普通ではない。
普通ではない私は認められない。
誰に?  母にです。

ここなんですよね。


誰だってコンプレックスは
あるものですが、


自分を受けいれられない
自分の価値が見出せれないほどの
コンプレックスは心が傷ついたままに
なっているかもしれませんね。


コンプレックスを解消したい!
このようなお悩みにも
カウンセリングは有効ですよ^^



コンプレックスを
受け入れて…心の傷を癒して

今のあたなのことを
心から自信をもってあげましょう。
そして、
自分を大切にしてあげてくださいね。


で、
今、私が痩せたいのは
親に認められたいとかではなく


いつまでも健康でいたいし、
好きなお洋服を着て自分を楽しみたい
そうすることで日々が楽しくなるし
潤いのある人生になるから…
痩せるというか引き締めます^^




余談ですが…
7年目くらいに受けたヒプノ(催眠療法)
でダイエットとテーマにしたのですが


その時に出た映像が…

神戸元町の大丸百貨店前の
スクランブル交差点を
ペパーミントグリーンのワンピースをきて
颯爽と歩いている私がいます。


だったんです。

今もその映像は鮮明に覚えているのですが
私の体型は…まだ、ほど遠いです(笑)


もしかすると痩せる必要性を
心のどこかで感じていないのかもね。

{7D543993-ED47-4196-B84F-090CCB8FEC03}



□対面カウンセリング・心美セッション
場所:神戸
    1月17日 14時〜
    1月26日 16時半〜
    2月  1日 10時〜、12時半〜、15時〜
    2月  2日 10時〜、12時半〜、15時〜
    2月17日 10時〜、12時半〜、15時〜
   
 場所:新大阪
   2月23日10時〜、12時半〜、15時〜


□電話カウンセリング
    随時受付中




□JPMパーソナルメイク認定講座1.2級

   広島開催:2月11日(土)
   神戸開催:2月21日(火)
   大阪開催:2月26日(日)



□心美カフェ
    大阪開催:2月  4日(土)
    広島開催:2月12日(日)
※こちらは日程だけが決まっています。
  詳細は後日発表しますね。



☆現在募集中のイベントは↓↓