人間関係が上手くいかない自分を責める | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!


自己否定克服専門
全肯定!心理カウンセラー
笑顔ママ上級認定講師の
中井  美賀子です。


昨日から書き始めた

これから数日にかけて
・自己否定の具体例
・なぜ自己否定をするようになるのか
・自己否定し続けるとどのような影響があるか
・どう克服していくのか…

などを書いていきますね。


悩める多くの方が知らず知らずしている
自己否定・自分責め



えっ?
心がしんどいけれど、
私はしていないわ、、、


と思われている方も
おられるかもしれませんね。


自己否定の具体例…

昨日のチラっと書きましたが、


例えば、
多くの人が悩む人間関係



学校や職場、ママ友だちやPTA…
あるいは、彼氏やパートナーと…
との間でよくあること。



みんなと仲良くしよう。
みんなと上手くつきあおう。


と、頑張る。


だって、
楽しく過ごしたいから。。。

そう思うのはみんな同じ。


ただ、こんな思いがあると、
苦しくなります。


みんなに嫌われないように…


頑張る。


みんなに好かれようと…


頑張る。



嫌われないにという思いがあると
自分の行動が制限されてしまいます。


なぜならば、

嫌うのは自分ではなく、人だから
人からの評価を気にしてしまっているから


人の顔色や言動を気にして
自分がどうしたら良いかを考える。


こう言ったら、
周りの人の機嫌を損なわないかな…
嫌われないかな…


と。



もしくは、
みんなに好かれようと

周り人が自分に
期待しているのではないかな…
ということをする。


明るい楽しい人と思われている気がしたら、

明るくふるまってみる。
自分のテンションが低くても
頑張って明るくする。


面白い人と思われている気がしたら、

こんなことを言えば
みんなが笑ってくれるかなぁ
と頑張る。


みんなが喜んでくれるかな…
と、一生懸命にサービスをする。
役に立とうと頑張る。
周りの人の期待に応えようとする。



こうやって書き出してみたけれど、
これって大なり小なり…
みんな気にしていることですよね。



ただ、
自分がしんどいのに
自分はやりたくないのに…
断りたいけれど断ったらどう思われるか
嫌われるかもしれないから
だったら我慢しよう。


自分さえ我慢すれば
上手くいくはずだから
と頑張る。


より良い人間関係を築きたい
だから自己を犠牲にしてまで
上手くやろうとするにはしんどいよね。


頑張って、頑張って
自分を我慢までさせても(自己犠牲)


でも、、、
なんか上手くいかない。
みんなと仲良くできない。

ギクシャクして、
馴染めず浮いている感じがする。

なんか、
自分だけひとりぼっちのような気がする。


私っていつもこうなんだよね。
どんなに頑張っても
みんなと上手くつきあえない。

なんでいつも私は上手くやれないの!

○○さんは上手くやっているのに
なんで私はできないの?

何をやっても不器用で
だから私はダメなのよね。

で、、、
人間関係で上手くやれない自分を責める。


このような思いをしている方多いんです。


このようなケースはね、
人づきあいが下手とかではないんですよ。


上手くいない自分を責めないであげてね。
反対に上手くいくように頑張っている
自分を認めてあげてくださいね。



上手くやろうと
私はよく頑張っているよね。。。って




で、人つきあいが下手とかではなくて
以前に人との関係で傷ついたことがあって
その心の傷がそのままになっているのです。


例えば、
私でしたら親子関係。

母が厳しかったから
いつも怒られないように
母の顔色を気にしながら生活をしていた。

で、それが習慣化されて
母の前や家庭以外でも
人に対して顔色を伺うようになった。

親子関係や兄弟姉妹…


そして、
いじめや無視を経験したことがある場合も
人間関係にトラウマがあって
周りに気を遣いすぎ
上手くいかないと
自分責めをしてしまいます。



まずは、どんな状況でも
頑張っている自分を
ちゃんと認めてあげてください。

でないとやりきれなくなります!!!


と、傷ついたままの心を
癒してあげることが大切です。

心の傷・トラウマはカウンセリングで
解消できますので。。。



思い思いに過ごす
我が家のゆずとすだち♡

{42EEB2BC-8AC2-4B93-81B4-5E548F0B3B2F:01}

自由だなぁ~

□カウンセリングについては