ココプラザでの笑顔ママ講座 最後の日 | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

始まりがあれば終わりがあります。



新大阪にあるココプラザでの

笑顔ママ講座開催が今日で最後でした。



{7E4C2E60-0893-4A5E-95C7-30EF163B2AD6:01}




ココプラザといえば、

笑顔ママ講座の発祥の地。


その市民講座を今日で終えました。




なんかね



思い出の地なので

すごく寂しい気持ちでいっぱいです。





ずっと夢だった

心理カウンセラーになりたくて


2年半前にたかぢんさんの

全肯定!心理カウンセラーを受講を

お願いした時に


たかぢんさんより

笑顔ママ講座を一緒に受講して

    カウンセラー養成講座は

    カウンセリングのワークが

    中心で心理の基礎的なことは

    この笑顔ママ講座で伝えているから』


※これは当時の話です。

   現在はカウンセラー養成講座でも

   心理の基礎はたくさん含まれていますので^^



迷わず笑顔ママ講座を申込みしました。


まぁ当時娘は高校2年生だったし

私もママだから何か役に立つことも

あるだろう…


と、気軽な感じで受講したんです。



そしたら、初回から、、、


なに???

これ!心理学のことが分かりやすく

すっーーーっと心に入ってくる。



回を重ねる度に


どんどん腑に落ちていく!!!


で!!なにが出て来たかと言いますと


母への思いが浮上してきたんです。

そして、自分の生きづらさは

こんなことが起きていたんだ!


と、46歳で初めて分かったんです。




たかぢんさんの笑顔ママ講座を受講して

自分の中で何が起きているかが解明し

どんどん心が軽くなっていきました




当時受講していた時のことを

今日の最終日に思い出していました。





笑顔ママ講座と出会えてよかった。


という思いと、


当時はまだまだ情緒不安定でね、

その半年前にうつと突発性難聴になり

まともに働けない状況で

自分のサロンも持っていたので


収入があまりない上に

支出はそれ以上にある。


数ヶ月赤字状態でした。

そんな中カウンセラー養成講座代もいり


以前にも書きました、

自分の持っている貴金属や

ロレックス、ブランドの鞄など…


お金になるものを全て売っては

お金に変えて講座代や交通費

ランチ代や懇親会代にしていました。



でもね、

やはり足らない時があったんです。

交通費を捻出するのが精一杯で、



そんな時は、


用事があるんです。

仕事があるんです。



などと言ってランチ会に出ずに

帰っていたんです。ヽ(´o`;




お金がないから参加できない。




すごくね、、、





辛かった。


  




惨めだった。





自分のことは

なんでも自分でやってきた私。



欲しいものや受講したい講座があれば

自分で働いて稼いでやってきたのに…


自分のことができなくなった。

プライドも何もかもが

一気に崩れた時でした。





でもね、

講座を受講できて学べるだけでも

心理カウンセラーへの道に

少しずつ近づいている気がして

嬉しい気持ちもありました。





この時の思いがあるから

私の講座を受講してくれる方に



時間をつくって

お金を払って受講してくれる。



そして、ランチ会も同じ。




だから、お悩みや質問があれば

何なり聞いて欲しい。




時間もお金もかけて

私の目の前にいてくれているのだから…



自分が苦しかったからこそ



時間もお金も大切に使って欲しいから…



そのためにも私にできることは

サポートさせてもらいますよ。



そんな思いなんです。




今日という節目に

2年半前のことを思い出しながら

今、自分がしていることは

ここでの思いが基盤となっているんだな

と改めて気づくきっかけとなりました。




今日、受講生さんから


笑顔ママ講座と出会えて本当によかった!

出会っていなければずっと苦しままでした。



と、嬉しいお言葉を頂きながら…



ココプラザでの笑顔ママ講座が

終わりました。




なんだか…

今日は寂しさが込み上がっています。


自分の中にある寂しい気持ち

寄り添ってあげたいと思います。



ココプラザ笑顔ママ講座の最後の

受講生さんと!



{FC2A8318-D69B-49B1-AB3E-22D2BD32527C:01}


そのあとのランチ!



{531AFE9E-A54B-4499-9476-C48187F61188:01}

ランチでは、
講座とまた違ってゆっくり受講生さんと
お話ができる貴重な時間だから
好きなんです。


受講生さんから思いのこもった

メッセージカードを頂きました。


{BFFF498D-873C-4D00-84EA-5CF5F45007E9:01}



読みながらウルウルしています;_;



では…おやすみなさい。。。