お金がなくてどん底からどうやって這い上がったか… | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

今日も素敵なお話を聴いてきました!

また、そのお話は明日アップしますね。


こんばんは。
JPMセラピーメイクアドバイザー
全肯定!心理カウンセラーの
中井  美賀子です。


昨日のブログ


お金がなくて、
ランチ代がなくて、


何もないのに

用事があるんです。
仕事が入っているんです。


と、そそくさ帰っていた私…



この記事にコメントや直接メールを
たくさんも頂きました。





今、現在その状況です!


いつもお財布の中身を見ては
ドキドキしています。


まさしく同じ道をいっています。



って。



共感してもらえて、
そして、勇気やパワーをもらえました。
って言ってもらえて
私もめちゃくちゃ嬉しいです。



お金がない。


この先どうなるか分からない。
なんともいえない不安。


目の前に高くそびえる壁。


どうにかなるんだろうか…


お金が底をついて
借入をして
もうこれ以上借りれるところもない
どうにもならない状態の時の私は、



お金さえあればどうにかなるのに…

お金の悩みから解放されたら

なんでもできる!
一気にことが回り始める!

お金がないのが一番苦しい。
生きづらさや悩みはどうにかなる。


お金、お金、お金、、、

お金のことばかり考えていて


この先の不安に怯えていました。


人生お金で決まるわけでもないですが、
やはり、生きていくための
最低のお金はいりますからね、、、


じゃ~どうやってそれを乗り越えたか
と言いますと…


乗り越えようとすることをやめました。
プライドを捨てました。


そして、
覚悟!を決めました。


去年のブログに
お金のことと覚悟について
こちらに書いています。


去年のこの時点でも
お金は苦しかったです。


でも、心のあり方で
目の前の見え方が変わってきたんです。



私の中にあったプライドが
自分自身をさらに苦しめていたんです。


そう、プライド。


お金がない私は価値がない。
支払いをちゃんとできていない
私は価値がない。

支払いができていない私は
世の中に迷惑をかけているので
大きな顔をして街を歩いてはいけない。

後ろ指を刺されている。



はず・・・


ってずっと思っていました。

誰にも何も言われていないのにね。


そう!
誰にも言われていないのに
自分の中でずっと
自分を責めていたんです。


お金のない私はダメ!
価値がない!

ってね。


もちろんカードの返済が遅れて
電話があったりもしました。

でも、よく考えたら
電話口の向こうにいるひとは
私を責めているわけでなく
仕事なんだよね。


ふと思うと、
それまで責められている感じだったのに
相手の話声が普通に聞こえてきた。


この時の私って
プライドはズタズタになり
どうしよう…
どうしよう、、、
って言いながら
目の前の現実から逃げていた。


誰かに何かを言われたら、
もう私は十分自分を責めているから
許してください。


何もせず、
↑↑もちろん働いてはいましたよ。

ただただ自分を責めていた。

責め続けていたんです。



でもね、
責めても何も現実は変わらず、
どんどん自分が苦しくなる一方で…


なにをしたかといいますと、


自分責めをやめた!
変なプライドを捨てた!

と、自分に素直になってみた。


回りから責められる自分が嫌だし
それは私のプライドが許さない
そして、傷つきたくない。


だから先に、自分で自分を責めて


言われなくても十分分かっているから
もうこれ以上何も言わないで!
 

って何も起きていないのに 
起きた時、自分を守るために
十分私は分かっています。
って言えるように
先に自分責めをしてたんです。

 

ふと、このことに気がついて、



自分責めをやめました!


ただ、
ここまで悪化してしまったこと
それは反省しています。
十分分かっています。


認めます!


状況はしっかり認めました。



そこから気持ちが変わりました!


目の前の見え方が変わりました!


誰も私のことを責めてなかった。
ただ、自分が責めていた。


もちろん支払いの催促があれば、
いつまでに支払います!
といえば

では、お願いします。

って…責められてないやん…
と、気がついた。


(笑)



でね、自分責めをやめたて
ただ、今の現状を認めたら


自分の中から生きるエネルギーが
みなぎってきたの。


そりゃー
人は責められていれば
自分の価値も見出せれないし
追い立てられて居場所もなくなる。


それを自分自身にやってたんだものね。


苦しいよ…



もし、今あなたがお金のことで
しんどい思いをされていたら…


まず、自分責めをやめてみて。
責めるのではなく現状だけを認める。


こんなことでどうなるの??
って思うかもしれないですが、


一切自分責めをやめてみる。
そして、
苦しい気持ちの自分を認めあげて。


あなたの中にある
生きるエネルギーを取り戻しましょう。


そうすれば、
身体が元気になり
動くことができます。

そこから何かが動き始めます。


大丈夫です。
自分の生きる力を信じてあげてくださいね。



□カウンセリングについては


読者登録してね