深川めぐり☆2022〜深川不動堂五月詣〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

5月3日の深川めぐりの記事です(^^)


この日はイベントへ行く前に、深川不動堂で古札を納め、新たにお護摩祈祷を受けてまいりました🙏


深川の自分なりの参拝順♪

永代寺の次は深川不動堂です☆





成田山新勝寺の東京別院である深川不動堂。

5月は成田山のお参り月です。


「正五九(しょうごく)」といって

正月…一年の平安を祈る

五月…田植えの時期に豊作を祈る

九月…収穫に感謝の祈りを捧げる

にお参りすると普段の月よりも一層ご利益があるとされているんですね✨





受付をし、堂内でお護摩祈祷を受けました🔥

迫力満点でいつも興奮してしまいますラブラブ


堂内全て拝観出来るようになっていました♪


ご祈祷が終わってからの僧侶の方が

「五月詣にぜひ五穀升を奉献されてください」

というお話をされていましたので、奉献することにいたしました🌾





五月はお参り月であり、また田植えの時期であることから作物の豊作祈願をするとともに、豊かな人生となるようお不動様に感謝を込めて五穀升を奉献します。





置いてある升に五穀を入れ、願い札(色札)で蓋をし奉献します。色札は緑・黄・青・赤・白の5種類あってお不動様の様々なご利益が込められているのだそう。


この5色は空海さんがとても大切にされていた色であり、お不動様が左手に持つ羂索も5色からなる縄ですよね。


我が家は「白」を選びました。

今まで出会った全ての人に感謝します

という意味の白い札です🙏





升に五穀を入れる長男。

白い願い札で蓋をして奉献いたしました宝石白





おみくじは大吉♡



☆深川龍神



深川龍神の霊水は非常に浄化力が高く、良いエネルギーを持っているとのこと。

こちらにも水に浮かべる龍神願い札がありましたが、今回は五穀升だけにしました。





☆荼枳尼天尊



深川は父方の祖母(毛利姓)が育った地。

祖母の父、つまり私の曽祖父は深川でガラス工場を営んでいましたが関東大震災で被災。祖母のきょうだいは祖母以外全員亡くなっています。曽祖父もその時の怪我が元で亡くなったと聞いております。





新しいお札をいただき気持ち新たにグリーンハーツ




🍀ゆだぽん公式LINE 鑑定はこちらから



⛩出羽三山勉強会開催します



🌈対面・オンライン鑑定ご好評いただいております




人気ブログランキング