出雲大社 東京分祠 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

赤坂めぐり最後となるのは出雲大社東京分祠です^ ^
実はこちらの後に赤坂豊川稲荷にもお詣りする予定でしたが、道に迷い断念しております


{9C1636D5-5416-4EB2-BBE3-7AF6C2CA01A1:01}

『出雲大社東京分祠』
ご祭神 大国主大神

{76B7AE39-5EB6-492E-ADD6-7F8A8E26D8B0:01}

昭和20年の戦災で被害に遭い、昭和36年現在地に木造の神殿が再建され、昭和55年に鉄筋コンクリート造りの神殿に再建されました。

近代的な雰囲気です。

{5E79C427-D12C-4BF9-8EE2-1C53A8A2CEA2:01}

出雲大社の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠であり、東日本の要として第八十代国造・出雲大社教初代管長の千家尊福公によって、明治11年ご祭神が同じである千代田区の神田神社社務所内に東京出張所を設けたのが始まりです。

明治16年には東京出張所に神殿を設立。
千家尊福公が出雲大社より御分霊を奉じて鎮祭し、出雲大社東京分祠が建立されました。

☆祓社
こちらで自身を祓い清めてから参拝となります。
{8EF97560-9171-47B3-8660-94F52471D0C5:01}

撮影して大丈夫か聞いてみましたら、参拝して神様にきちんとお断りをし、内部や他の方々を写さないようにして下さいとの事でした^^;

☆うさぎ
{48FD1709-636F-422A-A0DB-E58688A81D15:01}

こちらに参拝した直後に、かなりフラフラとめまいを感じ、数分続きましたがなんだったのかな?めったに無いけど…
同じような経験された方いらっしゃるでしょうか?


ご朱印
{9D11BA83-462F-4DE1-BA7D-EA23EB12FCC9:01}

赤坂神社めぐりはこれにて終了
素晴らしい神社さんばかりで、参拝できて幸せでした♫

赤坂豊川稲荷などはまた近いうちにお伺いしたいと思っておりますm(_ _)m