夏ですなぁ♪〜Dodgy # 夏を歌った曲 | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

気がつけば、今年も半分以上が過ぎてしまいました。

この調子でいけば?あっという間に夏も終わりますね。

今日のブログのお題は?

夏を歌った曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 ずーっと探していた曲がありました。

歌詞に夏=summer が出てきて、

サマー♪なんちゃら♪のサビのところだけ口ずさめるんだけど、

ずーっと思い出せない。


ある時には、同年代に同じ仕事をしていた夫の前でイントロらしいメロディを口ずさむ…絶対ブリットポップ周辺のバンドだよ。


当然ですけど?わかりません。


で、最近!

イギリスのラジオを聴いていたら、流れて来たの!


その曲がこちら♪


 ♪Dodgy  の Summer Fayreという曲だったわ♪

このDodgy には、もう一曲夏をテーマにしたヒット曲があるのだけど…この曲は驚くべきことに?インディーズ時代のヒット曲なの。

フツーにラジオでかかってチャートに入っていそうなキャッチャーなメロディですよね。

このシングルのジャケ覚えてるわ、多分CDシングルをお店に入れていたのだと思う←売れると思って♪買ってくださった方、ありがとう♪

そんな?日本でもあまり知られていない曲をどうやって知ったかと言うと、

このコンピレーションに入っていたから、なのです。



IndieTop 20というコンピレーションのシリーズ。

これ、イギリスに旅行に行くたびに探しては買っていたの。そんなことができていた謎の90年代♪

なんと言っても一枚のアルバムの中にインディーズのヒット曲がたくさん入ってる。

仕事でバンドの名前とアーティスト性を知る必要があったので、こういうコンピレーションを聴いていました。


で、ドッジーというバンドのこの曲を聴いて、惚れた♪シングルも売れるよね、と思い仕入れていたのだと思います。


ブリティッシュロックをベースにポップ調の曲を作るのが上手なバンド♪


…もっとスターになっていても、おかしくなかった??

 

なんて?今でも思っております♪