毎日見てたのに?John Mayall Eric Clapton | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

ジェフ・ベックのブログを書いたからかしら?

毎回アメブロにログインすると、みなさまが書いたジェフ・ベックの記事が出てきます。

人気があったのですね、多くの日本人に愛されていたギタリストだったのね。

当店、ボンジョヴィの新作が出ると一週間で100枚以上売れる規模のお店でした。

名盤セールでのジェフ・ベック関係の売れ方は、あまり多くはありませんでした。少ない、という意味ではないのですが、どちらかというとエリック・クラプトン関係の方が…90年代だったから、なのかも。




YouTube を観ていたら、クラプトンのインタビューを発見♪

確かに?彼は変化に富んでいました♪



90年代のクラプトンは眼鏡をかけたダンディな紳士。アンプラグドの大ヒットで、日本でもブラインドフェイスやレイラの入っているアルバム…なんだったかな?ジャケットの絵は思い出してる、というか、これ家にあるな、調べよう♪あ、そうそう♪デレク& ドミノスだわ。あと、クリームですね、名盤セールの定番♪Wikiを見ながら、ある事に気がつく…ジョンメイオールとブルースブラザースのあの名盤、というか、すごく売れてたアルバムに、なんと?エリッククラプトンが参加していたのですね。 



ブルースロックの名盤と称されるアルバム、意外なことに彼らはイギリス出身なのですよね。

ブルースといえば、ジョニーウィンターとか…エドガーさん?ブルースやってる方はジョニーかな、ジャケ写が頭をよぎります。あとはオールマン、レイナードスキナード、なんとかレイボーン…ちょっと思い出せないのでGoogle先生の出番かな。

あれ?これってサザンロックとかぶるんだ…ZZトップとか38スペシャルはオンタイムで聴いたことがある。80年代でブルースだと(ちょっと考えてみる?)トム・ウェイツ、ホットハウスフラワーズ、マイクスコットのバンド、あと、あれジョンフォガティかな?ロープを辿っていくプロモーションビデオのアーティスト。正直なお話、聴いたことあんまりないジャンルかも。


お話は戻って?

当店ではジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズのコーナーに5枚くらい置いてありました…よく売れるタイトル。

「ウィズ エリック・クラプトン」と書いてあったのね、これ、知らなかったです。毎日見てたんだけどね。

レコードジャケットのお写真は、左からジョン・メイオール、エリック・クラプトン、ジョン・マクヴィー、ヒューイ・フリント…ジョン・マクヴィーって、カースティンの旦那さまかな?調べる…あ、そうですね、この後フリートウッドマックに加入。


はてさて、音楽をきいてみます。


…聴いたことがあるわ。

そしてブルースロックをルーツに持つ90年代のバンドを思い出す…

いつもの、名盤を聴くと、のパターンに入ってしまいますね♪


今日も?

まとまりのないお話になってしまいました。

音楽のブログを書く時にはいつも?

ロック売り場の風景を思い出してしまうのですよね。ひとつのジャンルを思い出すと、それに関わるバンドやアーティストの名前が出てくる(笑)時にはメロディーも♪


こんな感じで?

とっ散らかったらブログになってしまいますが、

お付き合いいただけると嬉しいです♪


それでは皆さま、ご機嫌やう♪