ジェフ・ベックの訃報 | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

昨日、ラインのニュースでジェフベックの訃報が入ってきました。

ここ数年は、70年代に活躍されていたアーティストの訃報を耳にすることが多くなりましたよね。


ジェフベックさん。

よく売れる作品がありました。

あれ?日本語のタイトルがある…というか、知らなかっただけ?「ブロウ・バイ・ブロウ」ですね。このアルバムのアートワークも素晴らしい!名盤には素敵なジャケット、なのですよ。→ロック売り場のマネージャーがよく言っていました。

音楽は、初めて聴くな…ん?ギターが上手いですね?そんなの当たり前?そして、なんだかどこかで聴いたことのあるような…これ、名作あるある、なのよね。サウンドスタイルを真似する人たちが多い、世の中に広まる、どこかで聴いている、のパターン。名盤だから、誰かの(←仕事仲間)のチョイスでお店で聴かされていたのかも。


はてさて、

ジェフ・ベックといえば…お店で働いていた時の思い出があります。それは…?


ロッド・スチュワートのコーナーにて、熱心にCDを見ているお客さま。

しばらくすると、話しかけられます。


「あの、ロッド・スチュワートのピープル・ゲット・レディという曲があると思うんですが、どのアルバムですか?」


セピア色のノスタルジックなプロモーションビデオ♪この曲がヒットしていた時は、まだティーンエイジャーでしたが、大人の、お二人のレジェンドの共演には心を奪われていましたよ、おそらく当時のお客さまたちも同年代♪♪

これ今貼り付けて気がついたんだけど、ロッド・スチュワートのチャンネルなのね。


というのも?

お客さんたちが探していたこの曲は、ジェフ・ベックのアルバムに入っていたのですよね。

だから、この事情を説明しながらジェフ・ベックのコーナーへご案内♪していました♪


これからは天国でギターを鳴らしてくださいね。

Rest in peace  ジェフ・ベックさま♪