ネオーヴ、どうしよう?~NEØV | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

4月もそろそろ終わりに近づいています雪の結晶
月のはじめの頃を思い出すと、季節外れの寒い日がありましたね雪の結晶
雪まで降ってしまいましたが…その日は、下のチビの小学校の入学式でした雪
桜を散らす雪を眺めながら、なんだか不思議な気持ちになりました桜


そんな中、思い出してしまったのが…



NEØV - Woolen Pumpkin Shirt (official video)

アルバムのリリース後に公開されたPV、最後にセーターの毛糸がほどけていくんだけど…
アンシくん、撮影中は寒かったよね雪
とてもチャーミングなPVに仕上がっていますよ、ありがとう音譜

彼らの故郷フィンランドは、雪がたくさん降るのね。NEØVのことをブログに書いた時からアルバムは買おうと思っていたのだけど、思いもよらぬ出来事に困惑中?

2月にリリースされたセカンドアルバム「Dominique」は、CDにはなっていませんでした。
いろいろと調べたんだけど、LPとiTunesはあるみたい。
買うんだったら、アナログレコード?
レコードプレイヤーはあるんだけど、CDが出ている音源に関しては、買い替えをしてしまったので、何年も動かしていないのよね。
レコードを買うと音楽配信のコードが付いてくるらしいんだけど、もう、こうなると自分の手に負えないので、人に頼むことになりそうだわあせる
それに…少し心配なことがかお


アルバムからの最初のシングル「Laketown」のライヴ音譜
彼らがYouTubeにあげている音源数曲をステレオのスピーカーに繋いで聴いてみます目
ライヴを聴くと、どんなバンドなのかが、よくわかるのよねひらめき電球



NEØV: Laketown

大丈夫です合格
PCだと全く聞こえないベース音やドラムなどの低音も、サウンドの中にしっかりと生きていて…想像以上にいい音楽でした。



NEØV - The Rain People (Live @ Tampere, Klubi, Lost In Music 2014) 161014

このライヴを観ていたら、パパが近寄ってきた。
誰?と聞かれたので、ネオーヴ(NEØV)だよ、と答えて、
この曲のシングル・ヴァージョンも聴かせたら…

「…へぇ~、結構いいバンドだねドクロ
ソングライティングが上手いんだ。
みんな好きになるよ、この曲グッド!
えぇっビックリマークまさか、夫に認めてもらえるなんて、嬉しすぎるっラブラブ!

他にも聴いてみたんだけど、相変わらずの?北欧らしい繊細さで作りこまれた音多し。
なのですが…ここが、心配なところなんですよね。
昔聞いたことがあるんだけど、ファイルに圧縮された音だと、再現できない音域があるとか?

こういう時には、頼りになる?パパに聞いてみようひらめき電球

「…大丈夫なんじゃない?そんな変なことには、ならないと思うよ。
 それより…早く買いなよ、LP持っておけばいいじゃない?
 無くなって大金注ぎ込む前に、頼むから…さっさと買ってドクロ


というわけで、買うことにいたしましょうラブラブ!
このことがきっかけとなって、レコードを聴くようになると、アナログでしか音源のないものも聴けるようになりますね。
こうなると、欲しいものも増える??

少し前にオーダーしたDVDがPALだったことがあるんです。
今まではPALでしか製造されていないDVDだと、きっぱりと?諦めていたのだけど、間違えてオーダーしてしまったことでプレイヤーを買おうと思うようになりました。
そうなると、いままで諦めていたライヴDVDが急に欲しくなってしまい、調べてみたら…
日本に在庫ナシ&値段が上がってる!…ちょっと手を出せない感じに??
それでも…再発はなさそうなアーティストなので、たぶん、買っちゃうんだろうな合格
つい最近の失敗もあり…いつも夫に「早く買いなさい」って、怒られるのよねガーン


じつは…ブログの最後に報告があります。

アーティストの名前(NEØV)の読み方がわからなかったので、フィンランド大使館に問い合わせをしました。
フィンランド人だと、日本語で「ネオーヴ」に近い発音と教えていただきました。
あまり目にする機会のない言語のバンド名でも、呼び方がわかると、親しみが湧いてきます合格
日本語を考えてくださった皆さま、ありがとうございましたニコニコ