落車2名+審議5名、笑顔無き王者・岸和田高松宮記念杯の結果 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

高松宮杯は後半から。



ケイスケホンダさんが


「イケイケドンドン」と評した


サッカー日本代表の快勝で終わった
チュニジア戦の後に行われた
高松宮記念杯の決勝は
落車が2名で審議が5名という
なかなか後味の悪い決着で




 

寺崎の先行から直線で抜け出した
地元の古性優作が優勝しましたが
「寺崎くんが、この強風のなかで、
 とんでもないレースをしてくれた。
 僕は寺崎君に期待していましたし、
 寺崎君も僕のことを期待して
 くれていたと思う。誰が来ても全部、
 止めようと思っていました。」

今回は西王座背・準決・決勝と
3回古性の前で風を切って駆けた
寺崎の健闘と、絆の強さを称え
それだけに、ゴール前で寺崎が
落車したために、レース後は笑顔も
派手なガッツポーズもなく、淡々と
無表情を貫いていた古性ですが…


トップクラスと走り始めた頃の
不安げで頼りない表情の寺崎に


「俺が前を回ろうか?」という
ジョークを飛ばしたことも
ありましたが、その成長ぶりが
非常に嬉しかったようで



「僕の前を走ってくれた選手は、
 自分のことを信頼してくれていると
 思っています。僕も信頼しています。
 前の選手が期待してくれた、
  それ以上に応えたい気持ちがある。
 そうしないと若い選手が育ちにくい。
 近畿を盛り上げようと思ったら、
 いいレースを続けていかないと
 いけないんで、
 僕はもっと頑張っていきたい」


九州地区の、仕事しない役立たずの
年寄りマーク選手の皆様と
「ラインで決めたい」とコメントして
出渋る若手の自力選手の皆様は
1日3回、声に出して読んで下さい。

これでGⅠ10回目、高松宮杯は
3回目の優勝となる古性ですが

「技術的にもっとできる
 自分を信じているし、
 もっとできないと
  のびのび走れないと思うので、
 これからも頑張っていきたいです。
 後半戦も集中して、1走、1走に
 命をかけて頑張ります。」


評論家の皆様からは「競輪の完成形」
と言われる実力を持ちながら、
精進を怠ることのない古性
グランドスラムがかかった
小倉競輪祭で、現地観戦するのが
楽しみです。


おめでとう!古性!


しかしなぁ…現場にいたら
古性が1着のは解ったけど
審議で5人も呼ばれちゃって
その5人の中に古性も入っていた…
って、なんとも微妙な空気派が
流れたでしょうね。




だいたい、郡司のせい。



レースのポイントは

・前受けを取った郡司
・斬った犬伏についていく眞杉
 カマした寺崎ー古性に
 ついていく庸平
・捲りが進まない犬伏
 インを突く郡司の自爆
・簗田の中割りに当たって
 落車する寺崎



まず、古性・河端とのスタート争いを
制した郡司が前を取って
南関ー近畿ー庸平ー瀬戸内ー眞杉
ここからやや遅めに上昇した犬伏が
前を斬った打鐘過ぎに



 

物凄い勢いでカマシに行く寺崎
寺崎ー古性に庸平が続いて
4番手にハマった犬伏がバックから
捲りに行くも、車が進まず

 


 

捲って浮いた瀬戸内ー眞杉の
インを突いた郡司が庸平の横まで行くも
そこで接触があったのか、自爆落車


その後ろから突っ込んできた簗田が
古性と寺崎の中を割ろうとして
寺崎に接触して…寺崎は落車


古性ー簗田ー犬伏で入線して
その後ろは寺崎が滑入



古性が優勝できたのは
ただただ、寺崎の先行のお陰
このコマギレメンバーなら、
捲りで優勝を獲りに行くレースも
できたとは思いますが
早めのカマシで、犬伏を捲らせない
実に力強かった先行

ゴール前で中を割った簗田に
接触して落車したのは残念ですが
棄権ではなく4着の賞金が

貰えたのは良かったですね。



眞杉の位置取りが意外で
古性の後ろから行くかと思いきや
犬伏ラインに終始つけて着外

 


「古性さんの後ろは、近いようで
 優勝には遠い位置だと思った」
 だそうで…
正直、眞杉の道中の位置取りは終始
「そこじゃないだろ」って感じで
見せ場なく終わったのは残念


物凄い気合を見せていたのは
直線で中割りを見せた簗田

 


郡司の落車を間一髪で避け
ガラ空きのインコースを突っ込んで
お宝に手が届くか…と思いきや
古性に弾き返されて寺崎に接触
落車の原因となったので失格か…
と思いましたが、審議はセーフ

今節の直線の伸びは異常で
準決・決勝と簗田を狙った皆様は
お金持ちになれたかもしれませんが
このスタイルは落車・失格のリスクが
常に付きまとうので…お気をつけて。


GP王者にも関わらず
外を踏まずにインを突いて
しかも接触落車した郡司は、論外
 

なかなか調子が上がらないまま
厳しい戦いだったとは思いますが
レースを「壊した」責任は重い



で、車券の結果は…
ブログ予想通りに眞杉からでしたが
眞杉が近畿について行かなかった
時点で、もうダメだと諦め

押さえに買った九州応援車券
庸平のアタマは、郡司に接触され
落車でバック踏んで終了



負け戦では、まあまあ獲れましたが
それでも準決と決勝の全滅が痛く
武雄全プロと久留米記念で貯めた
ライフが岸和田に消えていきました。


今開催のブログ予想は、
まったく良いところがなくて
たいへん申し訳ございませんでした。
(形だけ反省する養分)



で…8月松山オールスターの
ファン投票が発表されてましたね。

 


男の方は、眞杉が初の1位
ドリームはSSから6名と
深谷、新山、松浦ですか。
九州からは嘉永が初のドリームで
メンバーはなかなか良いですけど
1位の投票が1万票未満ですか。
ちょっと寂しい気もします。




ガールズは相変わらずの
児玉碧衣が10年連続1位
サトミナはあんなに強いのに
3位なんですねぇ…。




この後は、取手、小松島、前橋と
記念が続くようですが
しばらくは大人しく労働して
ワールドカップを見ておきます。



7月中旬の高知サマーナイトは
休めそうなので、おそらく毎日
更新すると思います。


 

皆様、お疲れ様でした。
次回更新は高知サマーナイトの
初日の予定です。