とにかく噛まないように・松戸サマーナイト初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!



筆者の住む街では
「博多山笠」という勇壮な祭りが
サマーナイトの期間中に開催され


 

いつものサテライトのある中洲地区は
山笠が奉納される櫛田神社の
非常に近くにあるため……

街なかをふんどし姿の男衆が
走り回るという怪しい風景が
見られます。

(グロ画像失礼)

さて、バンクの中のお祭りを
楽しんでまいりましょう。







1〜3Rはガールズなので
予想は当ブログのガールズ特別解説員
EUROのイングランド決勝進出に
歓喜していそうなベッカム似さんに

お願い…というか丸投げいたします。
番組表を貼っておきますので
コメント欄をご参照下さい。



 

 

 




ガールズはポイント制で
予選2走で21名中ポイント上位の
7名が決勝進出する勝ち上がり


意外にもツヨカワ女王・児玉碧衣は
メインではなく2Rに登場で
ガールズのメインになる第3Rは
石井貴子が本命になる番組でしょうか。

先日開催のパールカップを制した
石井貴子は地元選手代表で
岩本と一緒に選手宣誓をするそうで
気合が入っているんでしょうね。





で……男の方の予想ですが
天気は曇ですが雨は無さそうな予報
風も少々あるようですが

例年なら高速バンクのコンディション





高速カマシ・捲りの寺崎が人気に
なりそうなメンツですが
強敵相手にもガチ抵抗する取鳥か
ライン長い青野が先行しそう

スピードでは断然の寺崎ですが

8番手に置かれてしまうと

なかなか捲れないバンクなんで

展開次第では苦戦するかも




ここから勝負スタート
小松島記念を制した犬伏ー岩津が
断然人気になりそうですが
決勝で見せた高速捲りで勝負なら
岩津がブッチンの可能性あり



浅井を背負った志田も
後手を踏まない競走をしそうで
早めにペースが上がるレースなら
中団が取れそうな小林泰に
展開向くのかな……とも思いますが


以前はワッキー相手にも成功した
高速カマシへの飛び付きが
犬伏相手に決まることに期待
大穴狙いで伊藤旭から

相手には犬伏と、志田を使う
レフト先輩をチョイス

3連単 5=169ー1269

おさえにはやむなく犬伏…から筋違い

3連単 9ー126ー12567

頼むぞ犬伏、後手を踏んでから
超高速のカマシを打ってくれ。




ここはきれいな三分戦
逃げても強い窓場が主導権か
後手を踏まない競走の伊藤颯が
いつものように心を燃やすか…
それとも中団取れそうな坂井が
うまく盤面をコントロールするか

前々に踏んだラインが有利なんで
駆けると決めたら迷わない
ある意味クレイジーな伊藤颯が先頭の
九州勢から買いたいところですが
番手が筆者の宿敵・山田英なんで

 

 

 

 


………やめときます。



ライン先頭は全員捲りタイプで
先手必勝の松戸バンクとは言え
あまり早めからは駆けたくない
主導権の譲り合いがありそうな一戦

ただ、スタート早い武藤が1枠で
Sを取ってくれるだけに
前々でうまく捌けそうな吉田拓が
ある程度いい位置を確保し続けて
最後に捲って関東ワンツー

崩すとしたら近況は調子を戻して
きた感のある嘉永ー荒井ですが
嘉永の航続距離は短いので

早めから駆けたら持たないんで
荒井がさっさと捨てるのかも…?





地元代表で選手宣誓を務める岩本

「なるべくシンプルなセリフにして

 とにかく噛まないように」

だそうですが……


松戸はもともと好相性のバンクで

記念の優勝もあり
過去の連携実績もある
松井の番手からの勝負で
唯一のライン三車
初手の位置も楽に前が取れそう
競りかけてきそうな別線の先頭も不在

ここは番組にも恵まれて必勝態勢…
と行きたいところですが
前走の小松島記念が怪我からの
復帰場所でしたが、連日の凡走
中4日しか無かった上に
選手宣誓で微妙なプレッシャーが
かかると思われ

近況は力をつけている石原楓が
強引に先行して、近畿と東北が
それに続くような形で松井を
後方に置いたら………?



ってことで、無理筋っぽいですが

荒れた展開になるのを願って
石原が駆けて2〜3着に残る車券
アタマは3番手に入ったラインの
番手が内を突っ込む感じで
番手の哲男とユキノリとラッパー岡崎
あとは捲った場合の松井

3連単 1248ー3=1248

普通に松井ー岩本が先行したら
もう何も無いので諦めます。




根田・北津留・吉田有・藤井侑と
なかなか強力な自力が揃いましたが

相手が気合を入れた先行の場合
無理な叩き合いまでしないのが
心優しい根田と北津留
カカったら粘り脚があるけど
ダッシュがないので別線にカマされたら
出切られてしまうのが吉田有

ケンヤと連携したのを見たことがないので
どこまで心を燃やすのかは未知数ですが
ダッシュも気合もある藤井侑が主導権で
普通にケンヤ……でしょうかね。



ケンヤの宿敵で、近況はデンジャーを
取り戻している感のある守澤がいるので
アクシデントがないように願っております。



ライン3車で地元を引っ張る
新山が、初手で前を取ったら
伝家の宝刀・ツッパリ先行が濃厚
よってS取り合戦がシビアになりそう
神山拓も阿部将もSが早いのですが
1枠の新山を制して取れるのか……は
ちょっと微妙なところ


普通に前が取れれば新山=和田健で
固いんでしょうが、そのラインの
4番手を獲ることを期待して
阿部将と小岩から少々買っておきます。




小松島記念では好調だった
慎太郎と新田が、町田の先行を
3番手を取ってから捲りで決着



……「限界は気のせい」Tシャツは
袖なしの新しいバージョンが

発売されたんですかね。

調子落ちの雄太と福永では
相手になりそうもないので
あとは町田ー小倉がどこまで抵抗
できるかですが、新田には
「好調すぎてやらかしてしまう」
悪い癖があるのでいらんヨコの捌きや
イン突き先行をやってしまって
アクシデントがないようにだけ
願っております。






もうタイトル獲得して静岡GPへの
進出を決めている北井と郡司が
ちょっとは深谷に気を使った
並びにするのか…と思いきや
北井ー郡司ー深谷の並びで
3番手を固めることになった深谷

高松宮杯では見事な郡司の死に駆けの
おかげでタイトルを獲った北井は
もちろん先行一本で勝負

そして近畿両者はこういうときこそ
古性ー脇本の並びにして
今年は古性に強盗されまくりの
郡司に対してプレッシャーをかける…
というような戦術を取っても良いのかと
思いますが、ノーマルな並び


清水も奥の手のイン粘りがありますが
特選で変化技を出す可能性は低く
中団取ってホームあたりからカマシ発進
行けるとこまで行ってみよう、
みたいな感じでしょうか。

初手はスタート早い深谷が
取りに行って、中団に中国コンビ
単騎二人は南関の後ろが欲しいでしょうが
清水が厳しく睨んで入れないことも

で……後方からワッキーがいつものように
赤板あたりからのナメカマシで発進
北井も全力でピッチを上げて抵抗

ワッキーが出切ってしまえば
あとは古性が丁寧に後続を始末して
近畿ワンツーになるんでしょうが
北井が必死のパッチで抵抗したら
最終ホームあたりで諦めるワッキーの
姿がうっすら皆様にも見えたはず

で…清水の捲りに併せて郡司が踏んで
おそらく一番人気であろう郡司ー深谷の
南関ワンツーで決着なんですが



それじゃあつまらないので
展開が乱れるとしたら南関の後ろから
内外をうまく使って仕掛ける眞杉
「単騎の眞杉は買い」の格言通り
追い込みセンスもあるので
中団で清水ー松浦と揉めること無く
コースを突いての仕掛けなら連対まで

相手はやむなく展開で郡司
ワッキーの抵抗次第で清水ー松浦
単騎はヘタそうだけどアフロ

3連単 5=1467ー12467

頼むぞワッキー、しっかり叩きあって
南関勢の脚を削ってから諦めてくれ。



本日の松戸は雨が降らなければ
高速バンクになってしまいそう
予選の勝ち上がりがけっこう厳しいんで
無理して突っ込んでくる選手が
アクシデントを起こしそうな気もして
そこはちょっと心配ですが…

最後の3日制になる夜の夏祭りが
熱いレースで盛り上がってほしいですね。
皆様のご健闘をお祈りします。