豪華なメンバー、ささやかな賞金・高知全プロ記念初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本記念 現地観戦予定です。

佐々木ノリが高知の支部長に
就任していたんですね。
このPRのニュースで知りました。



さて……高知の全プロ記念
メインは寛仁親王牌の出走権が
かかった3日目の競技、という
選手も数多くいますし
 

メンバーは豪華だけど扱いはFⅡ
2日間の開催で初日優秀3個レースから
3着までが勝ち上がって決勝へ進んで
優勝賞金は300万円くらい(副賞別)

3日目の競技のケイリンや1km独走
スプリントで優勝する寛仁親王牌の
初日の理事長杯の出走権がもらえて
5着以内なら準決進出、といった
特典があるのですが、あまり競技に
力を入れてない選手にとっては
たいした魅力のない開催

でも、昨年まではSSでサボる
選手はいなかったのですが…
函館記念を優勝したばかりの

古性はだいぶ前から欠場を表明

 


SSで寛仁親王牌の昨年度覇者なので

出走権を気にすることもなく
ここは休んで次走の地元開催
岸和田高松宮杯に向けて調整…
って言うことなんでしょうかね。


世間のバクチ好きの皆様も
今週の日曜日は競馬のダービー
そして競艇は多摩川でオールスターの
決勝があるっていう日程
注目度はかなり低い高知での開催
まあ、ゆるい戦いなんでしょうね。


この週末にこんな末端の競輪ブログを
読んでいらっしゃる、あなたこそが
真の競輪ファンなんでしょう。


<お前ら>


 

 

 

………別に褒めてないですよ?


高知は500バンクながら
直線の長さは52mと短く
簡単に言えば「丸」に近い形状
カントも浅いので捲りが膨れて
コーナーの山おろしが決まりづらく
外のコースがなかなか伸びないため
先行が粘る傾向にあり前々にいないと
勝負にならない特殊な走路


「初見殺し」のバンクであるため
若手で高知を初めて走る選手は
特徴を掴むのにひと苦労
力勝負よりも仕掛けるタイミングが
重要で、穴が出やすい傾向

捲りが流れやすくインが開くので
大穴狙いは捲りの後ろから
インに突っ込んでくる選手と
先行ラインの番手の組み合わせ


特注選手は……いません。
競技の方に気合を入れてくる
選手のさじ加減が判りませんし
ここに参加した選手の半数くらいは
次走が高松宮杯になるので
新車やセッティングのお試しを
する選手もいるので……


あえて挙げるなら、九州期待の
超・徹底先行の後藤大輝クン



まだGⅠ・GⅡに登場してないので
全国に名前は売れてませんが
九州には珍しい、出し惜しみしない
先行をする若手選手なので
この先には期待しております。



予選は……正直言って選手のヤル気が
わからないので難しいですね。

1Rで後藤クンの応援車券を
小銭で買いましょう。


 

競技の方に力が入るはずの
河端・一成の元ナショナル勢は
叩き合ってまで先行は考えていないと
勝手に決めつけて、後藤クンの
ペース駆けが可能っぽいメンバー
大塚ケン坊が仕事しまくるけど
インから突っ込んでくる大槻とか
柏野元首相が連の穴に

3連単 9=237ー23567


本日は仕事で忙しいんで
その後の予選は気が向いたら購入



優秀競走
3着以内がスーパープロピスト賞へ





 

サウナ好き
「最近、大阪の強盗にヤラれすぎて
 番手を回るのが怖くなったって
 聞いたんだけど・・・・・。
 なんなら俺が番手でも良いよ?」


強盗被害者
「………今後、前で走ることも
 あると思うので、経験のため
 深谷さんの前で自力(キリッ)」


普通に考えれば南関勢が強力
ただ、和田健はダービーでは負傷の
影響でボロボロな状態で武雄記念を
欠場してるんで怪しそう
郡司は自力から自在・マークに
転向する選手が一度は当たる壁に
ぶつかっていて、ここ最近は番手戦で
怪盗コショーに軽く捌かれて南関のウマを
盗まれてしまっている状態なんで
ここは自力を選択したんでしょうか?


新山も昨年は突っ張り先行に
開眼したもの、北井にヤラれまくって
新しい戦法を模索しているところ
でもココはさすがに先行勝負で
郡司との叩き合いも辞さず…でしょう


武雄記念を途欠の嘉永の状態は最悪で
叩き合いでも捲れそうにないですが
それだけに行けない嘉永を見捨てて
中団に降りて自力にチェンジするのが
早そうな庸平が、武雄記念で見せた
鬼脚を再現することに小銭で期待


深谷ー郡司はたぶん圧倒的な
人気になってしまうんでしょうから
買っても旨味がないんですよね。
地元記念が終わった後に緩めたのか
脚の貯金があるかは判りませんが
庸平の直線強襲で夢を見ましょう。


相手は深谷、イン強襲があるなら
守澤とイナショーですかね。

3連単 4=139ー13589
おさえ 1ー5ー349




 

 

 



復活スマイル
「ダービーの優勝は自分でも
 信じられなかった。これからは
 関東から一人でも多くグランプリに
 進めるようにしっかり援護したい。」

メガネボーイ
「まあ、あのダービー優勝の
 半分くらいはボクのお陰で
 後の半分はヨシタクさんと武藤さんの
 決勝での献身のお陰ですもんね。
 なんなら平原さんが前で駆けても
 良いんですよ?まだ半周くらいは
 自力が出せるんでしょ?」

スマイル
「・・・・・しっかり援護したい。」



ここはワッキーの調子が相変わらず不明

「満足じゃないけど、

 走れないほどじゃない。」

だそうです。


・・・・っていうか、ここ最近でワッキーが
体調万全だったことなんか無い気が
しておりますが・・・・・・・・・・・・・ねぇ。


松井の逃げで中団に清水と眞杉
そこに後方からワッキーのカマシか
捲りってことなんでしょうけど
正直言って買いづらい番組ですね。
ただ、清水はこのバンクがけっこう
得意だったと記憶していますので
必ず一度は仕掛けるでしょうから
函館記念で良かった岩津の
2〜3着あたりで穴狙いをするか
買わずにケンするか迷い中








レフト先輩
「ボクが幹事になって中学の
 同窓会をしてきました。」

ケンヤ後輩
「ボクは養成所の同窓会が
 2回できます。」

前受けした犬伏ー松浦を
北井が抑えて先行、ケンヤが中団
引いた犬伏がカマシ捲り・・・・・
みたいな展開なんでしょうけど
調子落ちの犬伏と負傷明けの松浦
ココ最近は落車が続いて点数降下
ヤル気無さそうな暴君・荒井と
あまり機能しなさそうな西ライン


でもまあ、叩き合いには持ち込んで
くれるんでしょうから
北井の先行は鬼の強さですが
ハイペースを維持し続けるので
番手の慎太郎は付いてくだけで
けっこう厳しいはず
犬伏の行くタイミング次第では
叩き合いが長引いてしまって

ブロックが届かない所を
ケンヤの捲り追込みが届くか…

届くことにしよう。(根拠なし)

ケンヤの捲りが不発でも

なんとかしそうなレフト先輩が軸
相手はケンヤ、逃げてる北井
慎太郎よりも先に踏むユキノリ

3連単 7=234ー123489


函館記念では、憎き仇敵・守澤と
外競りでガツガツと戦ったり
最終日は他地区をつけて1周の
カマシ先行を打ったケンヤ
何かを「変えよう」としている
その過渡期にありそうですが
ここはセオリー通りに叩き合いを
捲って欲しいですが……



メンバーは豪華ですが賞金は格安なんで
ポスターのキャッチフレーズの

 


「でっかい夢をつかみとれ!」
選手にとっては虚しいでしょうが
打つ客の方は、いくらでも
でっかい夢の穴車券が買えますので…
(買えるが当たるとは言ってない)

マジメに予想するのはアホらしい
戦いになりそうな気もしますが、
皆様のご健闘をお祈りします。