昨日は英明、今日は庸平、明日は?・武雄記念3日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!



武雄記念の前に
ちょっとだけ、怖い話


最近、某・信販系のアプリを
運営している会社の方と話をする
機会がありまして………


 

「アプリ返金詐欺」というのが
昨年から増えているそうで


ネットショップでオトクな
輸入商品の紹介があって、
支払いは前払いの銀行振込で
購入手続きを完了すると

数日後にショップから

「商品が税関で止められていて
 配送できない状態なので
 申し訳ありませんが返金します。
 即時の返金をご希望でしたら
 ●●●●のアプリで返金するので
 ガイドに従って手続きして下さい。」

って感じで連絡があり
その某・信販系のアプリを
電話と画面で案内されつつスマホに
ダウンロードして本人認証をすると
いつの間にかアプリと連動した
クレジットカードを申し込んだ形に
なってしまい……



アプリのアカウントIDや
パスワードが犯人側に
知られてしまっているので、
被害者がまったく自覚がないままに
犯人に作らされてしまった
自身のクレジットカードからアプリに
高額(10万単位)のチャージがされて
それが犯人側のネットアカウントに
支払い操作されている、という詐欺行為




で・・・・・・・・最初に購入しようとした
ネットショップは架空の偽サイトで
商品の販売をしている実態はなく
数日経ったらサイト自体が消えている
まあ、明らかに犯罪なんですが

それでも、アプリ上の決済に必要な
IDやパスワード等の情報を

自身が犯人側に教えてしまっているので
それが被害者の重大な過失とみなされ
詐欺被害に遭っても補償されない
ケースも有るようで、警察に届けても
立証が難しく泣き寝入りになることも
あるようです。



…………で、なんでこのブログで
こんな詐欺の話をしてるかって言うと
その詐欺で盗られた電子マネーが
チャージされるアカウントの多くが
「●んなの●輪」
「WIN●ICKE●」
「●IPS●ER」
「デ●カ(●ドリームス)」

などの、競輪の投票サイトらしく
(伏せ字部分は、皆様ご存知ですよね)




「競輪アプリに電子マネーとして
 チャージされている残高を
 現金化するために、犯人が投票して
 的中分を銀行から引き出すっていう
 マネーロンダリングなんですよ。」


筆者
「へぇ…で、なんで競輪なんですかね?」




「競輪サイトは本人認証が甘いんで
 銀行口座さえあれば割と簡単に
 投票することができるようですし
 チャージされた残高は的中したら
 その日の内に紐づけされた銀行口座に
 振り込まれて現金化が可能で
 民間の運営サイトだと投票に応じて
 数%のキャッシュバックが
 あるみたいですから。」


筆者
「なるほど………。」




「競輪って、実力差が大きくて
 本命カチカチのレースがあるんで
 そういう固いレースを選んで
 7人で走るレースの、ワイドって
 選んだ2人の選手が3着以内に
 入る賭式で投票をするみたいですよ。
 配当は低くても、とにかく当てれば
 いいってことなんですね。」

筆者
「当てさえすれば、電子マネーを
 数%のキャッシュバック付きで
 現金化することに成功、って
 話なんですね?」


「そうなんですよ。
 競輪って毎日、朝から晩まで
 全国のどこかで開催されていて
 20代の若者と引退間際の年寄が
 一緒に走ったりするレースや
 ガールズって言って女性の走る
 レースがあるみたいなんですが
 その辺が実力差が大きいんで
 投票されるみたいですね……


 あ、スイマセン。
 あんまり興味がないですよね、
 競輪なんてゲスなギャンブル。」


興味がないどころか
そのゲスなギャンブルに
どっぷりと漬かっておりますので
もっと話していたい内容でしたが
一部のリアル輪友の方以外には
一切の身バレをしないように
細心の注意を払ってますので……
自分から、当たり障りのなさそうな
次の話題を振って「アプリ返金詐欺」
については、終了しました。


まあ、このブログを読んでいらっしゃる
ゲスなギャンブルが好きな皆様は
そんな手口の詐欺にかかることは
無いとは思いますが…一応、ご注意を。
そして……ミッドナイトなんかで稀に
ワイドで異常な金額の投票があるのは
そういうこと、なんでしょうねぇ。

まあ、他人のカネがどうなっても
たいして気にはなりませんが
投票サイトがマネーロンダリング等の
不正の温床になって取締りを受けたり
それに伴ってアプリやサイトの利用が
厳格化されないよう願ってます。



ヘタすりゃ筆者が投票サイトで貯めてる
ささやかなライフが、ある日突然
サイト自体が凍結されて使えない
なんてことにもなりかねないので。


そして、
「競輪の売上が前年比◯%増!」
「これもコンテンツの魅力が
 若者にも浸透しているから!」

みたいな記事を書いてるメディアは
知ってるけど書かないんですかねぇ
こんな感情移入しづらい、黒い話は。



あ……スイマセン。
ずいぶん脱線しちゃいましたね。


 

2日目のことは

あまり語りたくないですが

武雄記念の話をしましょう。




二次予選振り返り


6R
後ろ攻めの伊藤颯が赤板で斬って
佐々木悠→久田→高橋和の順に
次々斬りあった後のホーム線で
意を決してソーマくんが先行


 

捲り頃かと思われた佐々木悠は
4番手にいた坂口のやりすぎな
ニンニンブロックを食って止まり
久田が落車してしまい

佐々木龍は大バックで最後方へ


結局、金ヶ江がソーマくんを交わし
地元で連勝のゴール
3着に入線した坂口が失格で
落車を避けて中団にいた開坂が
ラッキーな繰り上がり3着で
準決勝進出、配当がハネて5万車券。



ソーマくんは調子がイマイチでも
ちゃんと仕掛けるところが偉かった。


前日に勝った後、佐々木昭彦さんに
「1勝くらいで浮かれるな、
 恥ずかしかぞッ!」

と喝を入れられたらしい金ヶ江は
気合を入れ直したのか、好調。


7R
前受けの根田を斬った橋本瑠が
執拗に後ろにいる岩谷の動きを
牽制したところ……




内を開けた関東ラインの
イン抜けをして先頭に立つ根田
そのまま大猿パワーで先行の根田を
慌てて追っかける岩谷は浮いて終了
北津留も前を追うには遠すぎ




4番手の橋本瑠も車間が開いて
前の3人に追いつくこともできず
ゴール前で友和がチョイ差しで
ライン3人で決着




テンホー岩谷は、前日の嘉永の失態を
見てなかったんでしょうかね?
まあ、北津留はこんな失態をしても
ニコニコ笑顔で怒らないと思いますが…

現地にいたら周りが引くくらいの

罵声を浴びせていたと思います。

 



8R
前受けしたヒデノスケを
朝倉が斬りに行って、野口がその上を
叩いて先行も、志田が早目の巻き返し

 


 

ホームで志田が強引に出切るも
3番手の鷲田が東に捌かれ

ブッチンしてしまい……
追っかけたヒデノスケが捲り追込み


稲川のブロックが届かない直線で
外々を踏んだヒデノスケが快勝
山口貴もしっかり続いて九州ワンツー

ヒデノスケ、今日は出渋って捲りの
コジノスケで大正解。
でも、できれば他地区が番手だった

初日にそれをやるべきでしょ……。


9R
後方から斬った島川をさらに橋本智が
叩いて迎えた打鐘で、川口は外から
島川を抑えてウリウリ攻撃

 

 

逃がされた橋本智に対して、立部は
バックから捲りに行こうとするも
川口に合わされて車体故障でジエンド

 




川口の捲りを浅井が余裕で差して
中部ワンツーに、橋本の番手から
追い込んできた潤二さんが3着

 


この組み合わせで万シューなのね。
潤二さんを買うのは初日じゃなく
ココでしたか……


初日には気風いい先行をした
立部はコジッた競走をしてしまい
何もできずに終了
逃げて見せ場を作って欲しかったけど
まあ、そんな程度の実力でしょう。
中団を欲しがってイン詰まりの島川は
アレをやるならヨコを鍛えないと。


10R
前受けの桐山を坂本貴→中西の順で
斬って、中西が先行態勢
最後尾まで引いた嘉永は先頭の中西が
ペースを上げると同時に踏み込み
車が進まず、5番手にいた桐山と
ぶつかり稽古をしてしまい失速



不発に終わった嘉永は後退し
中西の番手の岡崎は車間を切って
番手捲り気味に踏んで……


 

前日に続き、前を捨てた庸平が
直線で一気に捲り追い込んできて
前団をゴボウ抜きして1着
2着に岡崎、3着に坂本貴で
庸平ー嘉永でバカ売れしてたので
この組み合わせでも万シュー。



その頃……熊本の某所で

ブーメランを投げるアサヒ


「普段からレース内容を指摘して
 いるけど改善されない。
 後ろを任せられる選手ではないので
 高校の先輩だけど別線で勝負する。」





11R、12Rは
特に何もありませんでした。


(手抜きな締め)
が……なぜか、ちょっとだけ

ライフが減っていました。


大雨だったんで負け戦は打たずに
二次予選のみ小銭勝負……でしたが
獲ったのはヒデノスケが捲った
8Rのみで、ライフ減少。




ついでに嘉永もお帰りだそうで…


SSだって二次予選で負けることは
あるんで、まあ仕方ないですが
負け方がなんとも情けないので
体調不良や怪我が無いのであれば
しっかり練習して立て直して
欲しいですねぇ。





「GⅠの決勝に乗りたい」
「タイトルが獲りたい」

を現実にするには、もうちょっと
その前にやることがありそうですね。
でも期待はしているぞ、嘉永。



準決予想
雨が止んで天気は晴れ模様
でも風は強そうな予報





いやらしく考えると
山田兄弟が優勝するための
このレースの英明のミッションは
・ナダル隅田を決勝に残さない
・ソーマくんを決勝に残さない

ってことなんでしょうね。


決勝で清水の後ろに兄弟で並ぶためには
中四国で唯一残っている隅田が脱落して
今回はまだ本調子では無さそうな
ソーマくんにはご遠慮願う……


ただ、展開を考えると
ほぼカケイチの伊藤颯ー山田英明の
後ろ、3番手に隅田は入るでしょうし
4番手以降も大渋滞になりそうで
どっちかは残りそうですかね。


まあ、でも筆者はこのレースは
なんか嫌な予感がするのでケンします。

 

 


長く読んでいただいている読者様なら
理由は、おわかりですよね。




志田も力をつけてきていますし
ヒデノスケもダービーから好調継続
とはいえ、両者とも深谷とガチ勝負で
勝てるほどの脚はない

なら、志田は深谷を8番手において
カマシ気味に先行、ヒデノスケは
中部の後ろを取りたいところですが
坂本坊っちゃんと競合しそう


う〜ん……深谷が捲りに回れば
今度こそ神山拓が切れて
スジ違いのヒモになるのを希望
今回はデキが良さそうな金ヶ江と
3車ラインの番手でチャンスある友和を
連下にして

3連単 1ー38=23458

普通に浅井のヒモでいい気もしますが
でもそこは安いんだよなぁ…。




2日間の動きを見ると
ダービーで好調だった根田も良いですが
やはり鬼脚の庸平が抜群のデキ
二次予選ではモコモコした捲りで
車の進みが悪かった感の清水ですが
晴れてスピードの出る走路なら
大丈夫じゃないかと思います。

3連単 9ー1ー2457

ボギー山口貴も清水のカマシの
タイミング次第ではついていけそう
そして……いちおう潤二さんも3着に。

 

スマンなぁ……清水。




北津留と嘉永が消えてしまって
優勝するには清水頼みっぽい
気がする山田兄弟ですが
まずは、両者とも決勝に進むことが
できるでしょうか。




暴君
「昭彦さん、やっぱり武雄記念は
 俺が出らんと、ピリッとせんね。」

「いや……お前がおったら、並びが
 面倒くさくなるから遠慮してくれ。」


決勝も更新予定ですが
平日なんで手抜きになるかも……
皆様のご健闘をお祈りします。