今日は英明、明日は庸平・武雄記念2日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!



少し前の話ですが……


このブログの読者で
以前からコメントを頂いている



 

シマ誠一郎さんが、Xで垣外中勝哉選手の
ツイートについて意見して
そのご意見にいろいろリプがあって
狭い狭い競輪ファン界隈で、けっこう
話題になっていたみたいですね。



筆者は選手については
「アスリート」ではなく
「自分が金を張った博打のコマ」
だと思っていますんで

自分が金を賭けたレースで
自力選手がチキって仕掛けなかったり
番手選手がブッチンするとか
不注意な落車や闘志のない競走等の
クソレースを繰り広げたら
そりゃ現場じゃヤジりますし
自分のブログ内では叩きますけど
あくまでも、そこでだけ
選手のSNSに直接投稿することは
未だに一度もありません。



 

何度か、過去の記事でもお伝えしてますが

 

筆者は基本的にSNSとは
こんなもんだと思ってますんで
まあ、ネット上で顔も見たこと無い
相手と相反する意見を戦わせて
一生懸命、自分の意見の正しさを
証明しようとするのは
ムダなんじゃないの?


まあ、そのムダが楽しいなんて
奇特な方もいるのかもですが……


 

競輪予想なんて世間一般的に見れば
ムダの極みでしょうし、
このブログも世間的にはまったく
役に立っていないでしょうからね。


でもなぁ…シマ誠一郎さんはある意味
まともなご意見(シマさんにしては)
をリプしちゃったばかりに
不毛な議論につきあわされて
よくわかんない論破大好き小僧達から
変な粘着を受けちゃってるみたいなんで
かわいそうな気がしますんで……




早く、昭和テイストの笑いと
予測不能の下ネタを散りばめた
いつものシマさんに戻ってくれるのを
願っております。


あ、筆者はあくまで「励ます」だけで
「選手がファンを『奴ら』呼ばわり」
論争に参加する気はありません。
Xのアカウントは持っていますが
ネット上で競輪の話をするのは
ここだけ、と決めていますんで。





さて……武雄記念初日

情けないレースが続く九州勢に
けっこうイラッとしました。



1Rのテンホー岩谷は伊東翔に
あっさり捲られて終了

2Rの青柳は柿本ごときの先行を
捲れずにドボン

4Rのヒデノスケはコジノスケにならず
隅田を連れて気前のいい先行をして
自身は3着に沈んじゃうし

8Rの稲吉は島川の捲りにブッチン




一次予選の九州勢で合格点なのは
6Rで酒井のイン粘りを叩き込んで
弟弟子の立部の番手を守った金ヶ江と
11Rで朝倉の中割りを耐えて
ソーマくんとワンツー決めた山口敦
二人だけですね。


特選振り返り

前受けの嘉永は赤板で上昇した
深谷を突っ張るも、ペースを上げる前に
清水にカマされて出切られる失態




慌てて粘ろうとしたもの時すでに遅し
嘉永は稲川を飛ばすも、そこで九州勢は
バラバラになってしまい連携崩壊



清水は粘るも裸逃げになってしまい
中団からバックで捲り追い込んだ
佐々木悠が絶好の展開……も
立て直して自力で追い込んだ庸平が
武雄の長い直線で佐々木悠を捉え1着
3着には深谷を捨てた浅井が入り
この組み合わせは10万シュー。




鬼脚を見せた庸平は地元の意地で
1着になりましたが



情けなかったのは嘉永。
ダッシュがないのはわかってますが
このメンバー構成だったら
着取りよりも魅せるレースで
バック線をゴールと思って駆けても
良かったのでは?


嘉永のコメントは


「迷惑をかけてばかりで
 本当に申し訳ないです。
 何をやってもダメ、
 としか思えないですが、
 はあ…。悔しいですね。」


普段先行していないツケが
ココで出てしまった感じでしょうか。
古性や松浦、郡司あたりのトップ選手は
「自在」といっても勝ち上がりでは
ホームから駆けてラインで決める
競走がきっちりできるんで
SSの地位に居られる、ということを
わかってほしいと思います。



そんなんじゃ伊藤旭に
鼻で笑われちまうぞ、嘉永。



車券の結果は……惨敗。


あまり気合が入ってなかったんで
ムキになって賭けることがなくて
良かったな、程度です。



二次予選予想

天気はけっこうな大雨で風もあり
現地観戦組にも選手にも
かなり辛そうなコンディション




 

金ヶ江ごときのためにさえ
メイチで駆けそうなソーマくん
脚を溜めて捲る佐々木葵ー龍の
ワンツーで決まりそうですが…

でもそこは安いんだよなぁ。

 




作戦能力が皆無な北津留が
苦手な雨走路でテンホー岩谷を
ちゃんとリードできるか……
涙を流して駆ける岩谷を
番手捲りするのを北津留が躊躇えば
中団が取れそうな橋本瑠ー中田健が
気合を込めてバック捲り、
中田健の追込みを軸

3連単 5=123ー12368

岩谷は初日の先行よりも
更に早めに仕掛けそうなんで
残るのは難しいでしょう。




 

志田=イナショーから買いたい
ところなんですが、ダッシュタイプの
志田は大雨の走路が苦手そう
そして野口は雨・風は苦にしない
叩きあえばヒデノスケが捲れる展開に
なるんですが、そううまくいくのか




立部のほうが青柳よりも歳上なのに
前で駆けるんですね。
ダービーで健闘した川口は浅井が番手でも
叩きあってでも逃げるかっていうと微妙で
捌きつつ中団を取って捲りでしょうが
雨・風を気にしない島川が一気に捲って
隅田は追走いっぱい

3連単 7ー134−12345
    14ー7ー12345

逆転があるとすれば浅井ですが
そろそろ年に1回くらい発生する
「浅井払い」の失格イベントが
そろそろ起こりそうな気も……




嘉永は、このメンバーで庸平と
ワンツーが決められないようなら
3日目からは選手会ブースで
佐賀の選手といっしょに
地元のお土産でも売るか

食堂でチャンポンでも作ってなさい。




初日は根田を差して1着の神山拓
ダービーもわりと好調だった印象
でも、昨年の当地記念の二次予選では
新山の突っ張り先行に付きバテして
ハコサンの辱めを受けたはず

S取りに脚を使わされる神山拓
深谷はどうせ引いてカマシなんで
ついていけるか怪しい感じ
中団にいるか駆けてる東北勢が
深谷にズッポできればチャンス


3連単 7ー359ー13589

頼むぞ深谷、完膚なきまでに
ちぎり捨ててしまってくれ。












持ってない兄
「清水くんとは岐阜全日本選抜の
 決勝以来。いつも頑張ってくれる。」

夏が苦手な男
「緊張で眠れん、って書いて下さい。」

持ってない兄
「言っとくけど、

 これでお務めは終わりじゃないよ?

 準決勝では、清水くんには
 庸平の面倒をみてもらう予定です。」

夏が苦手な男
「ええ・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


まあ、久保田や隅田や島川が
勝ち上がってきても、準決では
別の番組に組まれてしまって
庸平が清水の番手に入るでしょうね。

(信頼度:赤保留)

清水は前受けしてホームから
カマシ捲りで普通に勝てそうなんで

お金を増やしたい方はどうぞ。
どうせ配当付かないんで
筆者はケンしときます。


やはりダービーを見た直後だと
記念ではなんとなく物足りない
そんな気がしますが…いちおう
ホームなんで毎日、小額勝負でも
打っておきましょう。


皆様のご健闘をお祈りします。