関東はひとつ、近畿はふたつ・いわき平ダービー4日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本記念 現地観戦予定です。


いわき平ダービーは3日目を終え
二次予選回りだったSSの5名は
いちおう全員確定板に載って

新山のみ4日目の結果待ち
他の4名は準決勝進出を確定。


後半戦になって4日目のメインは
優秀競走・ゴールデンレーサー賞

関東勢の4名は
眞杉ー坂井ー平原ー武藤で連携
一方で近畿勢4名は
古性ー南、三谷竜ー東口に分かれ
和田圭が大阪の3番手につけることに。



かつて村上お兄ちゃんが現役の頃
「近畿の別線はガチ勝負」
という掟を語っていましたが
この近畿別線はどうなんでしょうね。


そして関東の4名は、西武園記念の
特選でまったく同じメンバーでしたが
「地元のタツオに4番手を
 回らせることはできない。」
という平原の意向で、そのときは別線
でも今回は4車で連携して

 


「これが普通の並び」
だそうで・・・・・・・・・


まあ、決勝ならともかく花相撲の
優秀競走なんで…本音で言えば
準決に向けて、そんなに消耗を
したくないという気持ちもありそう


ちなみに二次予選からは
関東は小林泰・諸橋・吉田拓が
準決進出を確定していまして……
おそらく最大勢力になるんでしょう。


そしてたいへん残念なことに
九州から準決進出を決めたのは
今のところ、競輪界随一のいい声の男
井上昌己ただひとり


4日目9Rに出る嘉永・庸平・松尾透は
なんとか頑張って勝ち上がってください。




二次予選振り返り



 

この中に、クソレースを誘発した
犯人が含まれています。

皆様も誰が真犯人か一緒にお考え下さい。





7R
前受けした阿部将を小松崎→ケンヤの
順で斬ると、さらに阿部が斬り直して
松井がダッシュして先行……でしたが



 

その後位の和田健がブッチンして
番手にハマる阿部将ー山田英に
絶好な展開も、バックで中団にいた
ケンヤが捲って阿部将は動けず



ケンヤの後位の三谷将が内に差して
伸びを欠くところ、後方から
捲り追い込んできたハラケンと
山ちゃんが直線で伸びてきて

 


ハラケンーケンヤー山ちゃんの
順で入線、3連単11万車券。

和田健は足の指を負傷している
そうですが…特選の動きを見ても
本日のブッチンを見ても、
出場してはいけないレベルでは?
さすがに松井がかわいそう。

阿部将が松井にズッポしたときには
九州応援車券を買わなかったことを
一瞬だけ後悔してましたが・・・・・


買わずに正解でした。


8R

赤板で前受けの新山を晝田が斬りに
行くと・・・新山が突っ張り先行で
対抗するも、晝田も引かずに
半周以上のガチな叩き合い。




バックで窓場が鋭く捲り発進
番手のイナショーをちぎって
前団に迫るも…番手のユキノリが
本家・イナショーの前で
悪魔の奥義「お達者でブロック」炸裂

 

 

 

 

 


窓場をイエローの遥か上まで
持っていってしまい両者が共倒れ



3番手にいた成田が伸びて1着
4番手にいた川口が追い込み2着
逃げた新山が3着に残って
3連単16万車券の大惨事
ユキノリは失格。

あの過剰なブロックがなかったら
窓場は軽く捲りきって1着
新山は残れなかったと思うので
窓場から買ってた皆さんは
さすがに許せませんよね。


成田から番手を譲られて責任重大の
ユキノリが、仕事しすぎると読んで
成田の軸で買ったのに・・・・
川口の2着がなくて痛恨の抜け目。


これは悔しい。



9R
前受けの深谷を伊藤旭が斬って
迎えた打鐘あたりで、
伊藤旭ー井上の内側あたりにいて
後ろをチラチラ見ていた松本貴が
伊藤旭にハウスして自爆落車




深谷の後ろの競りは鈴木竜が
あっさり取りきって、ダッシュした
深谷を追走し、競り負けた郡司は
インを突いて前々に出ようとするも

 


 

香川先生の後輪に突っ込んでしまい
両者とも車体故障で、徐々に画面から
消えていき行方不明。




南関3番手だった佐々木真が
鈴木竜のところに追い上げて競りかけ
非常に激しい第2ラウンドのバトル
ここも鈴木竜が競り勝つも・・・・・
さすがに脚が削られて、深谷から
徐々に離れていく鈴木竜



深谷は大差の1着でゴールイン
アクシデントにも競りにも関連しなかった
伊藤旭・雨谷・井上による争いは
大外を踏んだ井上が僅差の2着
内を突いた雨谷が3着。

郡司はなぁ…競りでは完敗してるんで
今後も狙われそうな気がしますね。
明らかに香川先生に追突したのに
失格じゃなかったのは何故?

 




 

10R
前受けした山本伸を赤板で谷口が斬りに
上昇するも、山本伸が突っ張り


吉田拓はいったん中団に入った後に
打鐘前の町田のダッシュにあわせて
上昇していって、中国ラインの
3番手に飛びついて競りかけ
抵抗する桑原さんをオヤジ狩りして
3番手奪取

そしてなぜか谷口が落車




町田が逃げ粘るも、三番手から
吉田拓が踏んできたために
松浦はやむなく早めに追込み1着
吉田拓ー守澤の順で入線。



吉田拓は最初から3番手狙いだったのか
番手に飛びつくつもりだったのかは
ちょっと判りませんが…2着権利で
後ろが他人の守澤なら、あの動きで
正解かもしれませんね。

松浦はけっこう楽な展開で

ヨコの動きもなかったので

状態はいまいち掴めず。



11R
前受けの犬伏を、赤板で根田が斬って
小林泰は南関ラインの4番手を追走し
そのまま腹を括った根田が先行


 

犬伏は7番手まで下げてホームから
巻き返そうとするも…あわせて捲った
小林泰に浮かされてジエンド
清水は関東の3番手の中田健が
クチが開いたところに切り替え



捲った小林泰のスピードが良くて
根田の番手の簗田は牽制できず
そのまま捲り切った小林泰ー諸橋で
入線、清水は犬伏を捨てて
追い込むも届かずに3着。



犬伏が好調時に比べイマイチなのは
わかっていましたが、現状の脚では
斬られたときに4番手で粘るとか
根田にちょっと突っ張ってみるとか
ある程度のヨコの動きができないと
GⅠの勝ち上がりは厳しいでしょうね。



しかし強かったですね、小林泰。
自身でも「好調です」とコメント
していましたが、いわき平バンクに
捲りの戦法がマッチしている感じ


で・・・・・やっぱり罪の重い真犯人は



 

ボーっと、よそ見してて落車しちゃった

松本貴治でしょうねぇ。





車券の結果は……
本日も忙しくて午前中にブログ予想分を
買っただけで夜にダイジェスト観戦

8Rで成田アタマで買ったのにヌケ目で
頭をかきむしり
9Rでは深谷を切ったのは無謀過ぎで
カスリもせず

11Rで小林泰が頑張ってくれて
2枚だけ獲りましたが、
本日はほぼチャラのパープレー。




初日から3日間連続で
最終レースしか獲れていませんが
負け戦をまったく打っていませんので
余計な散財がなく後半に進めます。




時間はなくてもライフはあるので

楽しんで打ててます。





二次予選予想


 

1枠もらった嘉永が3車ラインで
本線なんですが、致命的なくらい
スタートがヘタクソな嘉永が
果たして初手でいい位置が取れるか

南関は枠負けしてますが
小原太のスタートの速さは輪界屈指
菅田も神山拓もけっこう速いので
南関ー関東ー東北の並びで
九州は初手で最後方になるのかも。

それでも…ブッチャー高橋晋也や
失格王森田が駆けても、嘉永が
力尽くで捲ってしまうところから
相手は番手の庸平に、番手捲りも考えて
いるかもしれない菅田、好位置が
取れそうな岩本


3連単 1=359ー3459
厚めに 1=5ー34679
    15ー3479ー15


ガミリそうな気もしますが、
ここで九州ラインが全滅すると
準決には井上しか進めないという
悲しい事態になりますんで
渾身の応援車券です。





誘導は佐藤愼太郎

 

慎太郎と同じレースで

選手として走ったことは

あるんでしょうかね?


オグリューは河端の番手を久米康に
譲って3番手を回り
慎太郎は飯野が番手を固辞したので
北井の後ろで、飯野は単騎だそうで・・・・

特選では仕掛けられずに終わった
北井は、初手で前を取って突っ張り
先行の作戦を取るか……ですが
いわき平の直線が長いのと
別線が一瞬のダッシュだけは
北井より上の寺崎と河端なんで
最初に斬りに来たラインは倒せても
4番手を取った、突っ張られなかった
ラインに捲られてしまいそう


おそらく北井=慎太郎は
過剰に人気してしまうと思うので
ここはあえて穴狙い
寺崎の仕掛けに乗る浅井から。
相手は寺崎と笠松、捲りなら北井、
直線でインを突くオグリュー


寺崎が出切ればもちろん
不発でもリカバリーしてなんとかする
テクニックは持ってるはず

3連単 2ー1479ー14579
厚めに 2=9ー14578
    29ー14578ー29





ゴールデンレーサー賞


これが決勝なら古性も三谷竜も
坂井のところに押し込み強盗に
入るかも知れませんが
優秀競走なのでヨコは基本的には不使用で

タテのガチ勝負

古性が前受けして、中団に関東
後方に三谷竜の初手から
三谷竜が切って、眞杉が先行
そこに古性のホームカマシ・・・・・
みたいな感じですかね。

眞杉はもちろん、4車連携なんで
積極的に先行するつもりでしょうが
同県で年上とはいえ、SSの眞杉を
坂井が番手捲りするかっていうと
ちょっと微妙なんで・・・・・
「そういうこと」案件とは認定できず

古性がカマシで上昇してきたら
坂井が抵抗しても簡単には飛ばず
併走が続く気がしますんで
両者リングアウトを期待

初日の捲り追込みがいい動きだった
諸事情でお金が欲しい三谷竜が
叩き合いを捲るところで小銭勝負

3連単 8=5ー23467
    58ー23467ー58


特選でお世話になった関東勢に

御礼車券を買おうかと思ったんですが

オッズ安すぎたために断念。
頼むぞ古性、なるべく早めに仕掛けて
関東ラインを崩壊させて、ついでに
共倒れしてくれ。



二次予選3着選手の準決進出は


清水裕友 特選4着←準決確定
守澤太志 特選8着←準決確定
新山響平 特選9着
山崎芳仁 一次1着
雨谷一樹 一次1着←敗退確定


で、4日目に二次予選を走る

選手が3着の場合は

同着等の例外事由がない限り
名前の左の数字が特選の順位で
下記の通りの順番で優先

特選出場選手
⑤佐藤慎太郎 (選考順位5位)
⑤浅井康太 (選考順位15位)
⑦山田庸平 (選考順位14位)
⑦北井佑季 (選考順位20位)
⑧嘉永泰斗 (選考順位23位)


この上記5名は3着条件でOK
特選9着の新山は、上記の5人から
9・10Rの両方で3着が出た
場合以外は準決進出が確定


予選1着選手
1小倉竜二 (選考順位40位)
1岩本俊介 (選考順位56位)
1菅田壱道 (選考順位66位)


この3名は自分より上の選手が
1人でも3着になると
該当選手+新山が準決進出するので
その場合は3着でも敗退確定

選考順位が71位の山ちゃんは
上記の8名が3着以外だった場合は
準決勝進出が確定、1人でも3着に
入ると敗退確定



新山は行けそうだけど山ちゃんは
かなり難しいって感じですかね。


で、上記に載っていない選手は
2着以内に入らないと敗退確定。
文章だと分かりづらいですがご容赦を。


さて……筆者は残念なことに
4日目・5日目も黒い組織の業務に
拘束されることが確定しまして……


ふぬ競・特別顧問(無報酬)
灰人さんの、ありがたい能書きを聞きに
いつものサテライトに行けるのは
決勝の日のみとなりました。


ここ数日、けっこう疲れ気味なので
予想の買い目以外の間違いや
文章のミスがあったらご容赦下さい。


さて、長い戦いも折り返し地点
後半戦の4日目になりますが
皆様の調子はいかがでしょうか。
ご健闘をお祈りします。