中四国別線のコマギレ戦・取手ウィナーズカップ2日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。



取手ウィナーズカップは
どういう経緯でそうなったのか
よく知らないんですが
地元代表・橋本壮史の選手宣誓で開幕


地元の御大・武田豊樹でもなく
特選シードの河野通孝でもなく
得点最上位の吉田有希でもなく


なぜ橋本壮史なのか…はともかく
強風の中でのレースだったんで
選手も観客も寒そうでしたね。



初日の簡単振り返り


1R1番車の吉田有希は
青柳のヤケクソ先行の3番手で
絶好かと思いきや…その後ろから
窓場ー東口に一気に捲られ
諸橋に捨てられて8着終了。






2Rでは本命視された青野ー和田健が
志田に叩かれて苦戦、直線で抜け出す
皿屋の後ろから⑧岡本総が突っ込んで
15万円の大穴

 






そして驚きの5R

⑤福永の先行の番手の②南が
カマシてきた⑦佐々木悠を徹底して牽制

 


4回目のアタックで完璧に仕留め
内をシャクった①渡部幸とは
「男の意地の三角形」でグリグリと
頭突きを繰り返すバトルを展開

 

 



自身は3着だったものの
強風でタレかかっていた福永に

先行押し切りでアタマを獲らせる

グッジョブの徹底ガード


最近は厳しい仕事よりもタテ脚の方が
目立っていた南ですが…さすがの黒鬼





8Rでは煮えきらない男・飯野が
伊藤颯の番手に競り込んでしまい
厳しく当たられたわけでもないのに
空気投げのようにフッ飛んでいく
八番亭師匠・中川



援護なく裸逃げとなった伊藤颯は
カマシてきた寺崎の3番手の志智さんに
飛びついて……繰り返されるオヤジ狩り



まあ、イナショーのところに競ったら
タダでは済まない危険地帯なんで
ソーマくんの判断は大正解




9Rでは九州の希望・嘉永が
バックで高速捲りをキメて
別線をぶっちぎってワンツー
ただ、本人は調子イマイチで
「昨年の良かった頃の感触は無い。」
と……やや弱気なコメント



二次予選では暴君・荒井の介護が
待ってるんでしょうけど…頑張れ。


そういえば昨年の別府WCの準決では
同じように番手が荒井でホームカマシ
後続がもつれて荒井を含む大量落車で
逃げ切って決勝に進んだんだよなぁ…。



特選振り返り


10R
前受けした新山は北津留を突っ張って
赤板過ぎに先行体勢……も
やはり玉野記念の反省があったのか
晝田が涙を流しながら叩きに行って
死に駆けっぽい先行



 

バックで清水が自動発進の番手捲りで
後ろにいた佐々木豪とのゴール前勝負は
微差で佐々木豪のアタマ
 

4番手に入っていた新山ー佐藤一は
動けずに、6番手にいた北井が
捲り追い込んでなんとか3着。

北井か新山が前受けして
突っ張られたら終わりなんで
「そういうこと」案件か確信が
持てませんでしたが…
よく頑張った、偉いぞ晝田。


11R
新田康がSダッシュで前受けして
南関ー近畿ー関東ー中部の初手
赤板で前を斬って先行体勢に入った
藤井侑が踏み込んで行くところ
眞杉が3番手から叩きに行って
最終ホームで出切ったものの

強風の中でやり合ってしまっては……



8番手で脚を溜めていた
ワッキーが高速捲りで別線置き去り
古性も詰め寄ったが届かずに
「ヘルニアで首が痺れる」が
シャミセンかと思うような完勝

 


本日が誕生日だったそうで…

眞杉は中部を駆けさせて3番手で
バック捲りの作戦でも良かったような
気がしましたが……藤井侑のペースが
遅いと見て叩いたんでしょうか。


坂井との3着争いで小競り合いする姿が

なんとも寂しく見えました。


12R
前受けした橋本優に対し、赤板で
橋本瑠が上昇すると…微妙な突っ張り
打鐘前に3番手にいた犬伏が内を突いて
先行体勢に入り、いったん連携が外れた
松浦は外を追い上げて再ドッキング


 

そこを再度カマシに行った橋本瑠が
ハナに立つも、小林泰は付けきれず
犬伏が番手にズッポして、小林泰は
松岡貴をキメて松浦の後位を奪取



バックで犬伏が番手捲りに行くと
ずっと脚を溜めていた深谷も発進
で…牽制しようとした松浦のインに
潜り込んでいった小林泰のコソ泥は
内を締めた松浦とさらにシャクった
慎太郎に挟まれて車体故障し

コソ泥は未遂で終了


 

インが三車併走で渋滞するところ
楽々と外を伸びた深谷がアタマ
松浦はなんとか犬伏を残して2着

小林泰が内に切り込んだときには
松浦は外の深谷に視線が行ってたので
コソ泥成功か…と思いましたが
さすがに油断がないですね。
落車がなかったのは、松浦と慎太郎が
無理しなかったからでしょう。




車券の結果は……
4Rで坂本坊ちゃんがトチ狂って
先行してしまい、軸で買った永澤は

ポチ芦澤をこかしてしまい失格

 

 

 


ヤバいスタートかと思いましたが

晝田の死に駆けのお陰で
特選10Rが的中してボチボチ





場内はかなりの強風だったみたいで
2日目も晴れそうですがそこそこの
風が吹きそうな予報
先行した選手はほとんど残れず
上がりタイムもけっこうかかって
バンクが重そうな感じ

選手たちも気付いていたようで
特に後半レースは、道中は脚を溜めて
捲りやカマシの踏み出し一発の
勝負で決まってましたね。




2日目予想
特選の強い選手が順当に優秀に
勝ち上がったんで、けっこう混戦



前受けして捲りかカマシの
一発勝負なら北津留でしょうが
うっかり逃されてしまったり
山田英のブッチンも考えられて
買いづらいですねぇ…

捲りのスピードが良かった窓場や
目標の吉田有希が行けないと見るや

瞬時の高速切替えを見せた諸橋が
穴目でしょうか。




初日は不発のハンマー野口ですが
ここは先行できるメンバー構成
九州両者が人気でしょうが
嘉永はスタートが遅いだけに
荒井がサボって初手で後方になると
上昇したところを斬られて下げて
苦戦してしまうのかも。

でもまあ、ココは九州人としては
勝ち上がってほしいところで

応援車券 
3連単 7=2ー3589

内を突っ込む東口や鈴木ノブの

絡みも少々




橋本優とマクルは位置取って捲り
小松崎は誰も行かなきゃスイッチが
入ってしまうこともありますが…
森田が前受けしてイン斬り合戦から
カマシ先行…が有力でしょうか。

ただ、番手の坂井は特選で駆けた
眞杉を交わせなかったんで調子微妙
その後ろの河野も直線の伸びは
イマイチだった印象

初日は不発だった大石を捨てて
後方から突っ込んできた松谷が
マクルの仕掛けに乗って直線強襲

3連単 5=12ー12468






3人とも自力の脚がある近畿の先頭
南潤が死に駆けするのか…ですが
初日はインに潜って着拾いの競走
山田久と山本伸では行かないかも
初日に突っ張りきれなかった新山も
人気の割に固くなさそう

……初日はズッポされたけど
出足のスピードだけは良かった
橋本瑠偉を買うかどうか考え中




初日はカマシで快勝した寺崎ですが
別線がもつれたところの仕掛けで
出切ったあとも後ろがもつれて
展開ラッキーだった面もあり

前受けして引いてカマシの展開だと
藤井が駆けて小林泰が3番手、
佐藤一が5番手に入って折り合うと
7対2みたいな戦いになって苦戦も

自転車が壊れた感じだったのが
ちょっと不安ですが、好位置から
捲りで仕掛けられそうな小林泰から

相手は展開有利な中部勢が中心

3連単 2=1359ー1359

それでも寺崎が捲り切るところは
抑え程度で。



初日に気合の捌きを見せた
伊藤颯に期待したいんですが
番手の松岡貴は動きイマイチ
晝田も2日連続の死に駆けは
拒否しそうな感じなんで
初日の仕掛けが良かった松井が
カマして普通に決着、でしょうか。




優秀競走・毘沙門天賞



 

佐々木豪と郡司を入れ替えたら
そのまま今年のグランプリでも
おかしくない好メンバー


花相撲の優秀競走なんで
これが決勝だったら4人連携が
あるかも知れない中四国は
犬伏ー佐々木豪と
清水ー松浦で別線勝負

二次予選に中四国で勝ち上がれそうな
選手はほとんどいないので
たぶん準決は特選とは逆の組み合わせ
犬伏ー清水、佐々木豪ー松浦に
なるんでしょうね。

 

で……初日は仕掛けられずに
脚を溜めての捲り追込みになった
北井は行く気マンマン

 

 

このメンバーで北井が先行して

深谷とワンツーを決められるようなら
そのまま優勝しちゃいそうですが……

 




犬伏ー佐々木豪は、前走の
松山記念の二次予選で連携して
犬伏がインに詰まって仕掛けられない
ままで両者共倒れの着外
地元で佐々木豪に迷惑かけた感じの
犬伏が贖罪の先行も十分

叩きあったら初日みたいに
最後方からでもワッキーの捲りで
決着…って感じでしょうかね。

清水は一度は仕掛けるでしょうが
初日は番手発進だったとはいえ
踏み出しのスピードはイマイチで
番手戦が濃厚な準決以降のことも考えると
そんなに無理しないような気も。

オッズ次第でワッキー=古性を買うか
ケンするかって感じでしょうかね。

さて…初日はそこそこ荒れましたが

後半になるにつれて固い決着が多く

結局、茨城名産のメロン=6番車は

一度も出ないまま終了

ついでに4番車も車券に絡まない

死に目が2つの珍しい結果に。





2日目はメロン王国にふさわしい

穴車券連発…となるんでしょうかね。



皆様の初日の調子は

いかがだったでしょうか。
ご健闘をお祈りします。