地元期待の肉団子・取手ウィナーズカップ初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。



全国的に春の嵐が吹いているようで
筆者の住む九州でも風が強く
花粉症が悪化してまして…
日々、薬とティッシュが手放せません。




初日の取手の天気は晴れのようですが
終日、強い風が吹いているようで
風向きによって仕掛けどころに
影響がありそうですね。



開催中の天気の傾向は
初日と2日目は強風で
準決と決勝の日は雨模様の予報
バンクのコンディションが

けっこう変わりそうな感じですね。


筆者は初日・2日目は黒い組織の
業務でリアルタイムで打てず
現場の状況を見ながら予想の修正が
できない…ってことで
序盤は様子見になりそうです。
(言い訳する養分)


さて……さっそく番組の方へ。
一次予選は4着までが勝ち上がり






期待枠の1R1番車は
地元の肉団子・吉田有希でしたか。

 


「同期の北井さんと犬伏さんより
 ボクのほうが先に特別競輪に
 出場しているのに、二人は特選で
 だいぶ先を行かれている」
「朝早いレースは苦手。
 今日は早く寝ないと……。」


ネガティブ発言が目立つものの
諸橋の援護で自力勝負の吉田有
地元のトップバッターですから
後から登場の先輩たちに勢いをつける
レースをしたいところですが、
奈良記念の準決で地元の中井太に
強引な番手捲りを打って物議を醸した
コツコツ・東口と窓場の
近畿の二人が強敵。

内藤宣さんが諸橋の後ろにつければ
関東両者からでも良いかと思いましたが
単騎でコマギレ戦になりそうなんで
ちょっと微妙。





2Rは格上の和田健が青野に乗って
軸って感じでしょうが、志田ー皿屋の
中部が青野を潰しにかかると波乱も


3Rは黒澤が先行して大石と島川が
捲りで迫る…って感じで、大石の番手の
松谷が人気なんでしょうが、展開縺れそうで
混戦に強い小岩や佐藤礼もチャンス






地元の御大・武田には気合で戦う漢
森田を介護役にして準備
後ろには従順なポチ・芦澤を付けて
本線にしようという感じの地元番組

でも世界のダッシュと黄金のタレを
併せ持つ男・河端が暴走してしまい
展開が乱れたら、最後まで我慢して
捲りに行く坂本坊ちゃんと永澤に
展開が向きそう

前走の落車がちょっと
気になりますが、東北両者から。

3連単 2=4ー1389
    15ー2ー134589


穴目で森田から武田抜きも検討中

 


5Rは輪界屈指のS取りの達人・福永が
前受けして、別線の逃されたくない
伊藤旭と佐々木悠の出渋り合戦を誘って
カマシ一撃……みたいな展開でしょうが
番手の南が前走の最終日に膝痛で当日欠場
まだ状態が微妙らしいので様子見

6Rは取鳥ー岩津の岡山両者で
7Rは松井ーマクルの神奈川両者で
負けてはいけない格上の本命戦

 


8Rも格上の寺崎ー稲川が人気でしょうが
風や重いバンクに難アリの寺崎に
気合が入った伊藤颯がガチで抵抗すれば
松山記念で北井を破った中川誠ちゃんが
穴を出すかも……と九州人の淡い期待


9Rは昨年の別府WCで優出した嘉永が
負けられないメンバーなんですが、番手は
筆者の宿敵・山田英なのが唯一の不安
応援車券を少々買う程度にしときます。


斡旋されたメンバーの実力に

わりと上下の幅がある開催なので
予選の、特に後半のレースは

きっちり格上が勝てそうな番組に

なっているようですが……

強風で仕掛けどころが難しいんで

それなりの穴もあるのかも。



特選は3着までが優秀競走
「毘沙門天賞」へ




ケンヤと荻原が欠場して
特選に繰り上がった二人は
対象的なコメント


ビクビクの佐藤一伸
「いきなり新山の後ろは緊張しますね。
 ついていくだけで精一杯です。」




オラオラの暴君・荒井
「行きたがりがいっぱい居るし
 枠負けだけど、翼は強いんで
 なんとかしてくれるでしょう。」



松山記念では北井の先行の前に
手も足も出なかった印象の新山と
玉野記念の準決で清水の前回りで
何も仕掛けられなかった晝田が
どう戦うかってところがポイント

新山は強引に主導権を取っても
番手の佐藤一が仕事することは無く
晝田に死に駆けの覚悟があるのかって
いうと……微妙

枠なりの初手だと北井が前受けで
中国ー東北ー九州の並び
北井はライン2車で強風だと無理して
ツッパリ先行はしないかも…ですが
北津留や新山を出すと面倒だと思えば
強引に主導権取りの可能性もアリ。

晝田の覚悟が気になりますが
初手でいい位置が取れそうなのは
中国両者なんで…晝田が仕掛けても
仕掛けなくても、中団から
自分で踏み込む清水の軸

相手は力で北井と、いざとなったら
北津留を捨てて踏み込む荒井
松山記念では仕上がっていたのに
二次予選で犬伏のインモグラーで
負けてしまった佐々木豪


3連単 2=157ー14579

前走を見る限り、新山はちょっと
買いづらいですが…開き直って
北井とガチでやり合うことができるか




ワッキーの状態が気になりますが
本人曰く、首のヘルニアで時々
しびれるそうで…でも前回りなのね。
古性はワッキーが後方に置かれても
特選なんで切り替えずに心中でしょう。


初手はやや流動的ですが
Sが早い鈴木竜がいるので関東が前受け
ワッキーは中団に入りたがりそう
で…近況はスピードも粘りも良くて
成長を感じられる藤井侑が早めに
主導権でしょうが、野口と叩き合いで
脚を削られると厳しいかも。

叩き合いを捲るワッキーと眞杉って
展開になりそうですが、
ライン3車で捌きもできて位置が取れる
関東の方がラインとしては機能しそう
眞杉は玉野記念から上積みがありそうで
前走で落車した坂井の状態は微妙ですが
3番手の鈴木竜も気の利いた仕事が
できますんで…ワッキーを後方に置いて

先捲りの眞杉の番手から抜け出す

坂井のアタマで。


3連単 9ー25ー12578
厚めに 2=9ー1578
    

ワッキー=古性に人気集中して
欲しいですが、たぶん関東からも
ライン決着だと安いんだろうなぁ……

<お詫びと訂正>
 スイマセン…②眞杉と③藤井の

 車番を間違えて記入してました。

 

 




岐阜全日本選抜から高松記念、松山記念と
犬伏の調子はどうもイマイチな感じで
昨年の好調時の豪快なカマシ先行が
見られないのですが……松浦が番手なら
それなりに上手く操縦するはず

橋本優も橋本瑠も、チャレンジャーでは
あるんですが…格下相手にも出渋って

捲りに構えることのほうが多いんで、

ガチで叩きあうのは避けそうな感じ

深谷さえ警戒すれば
犬伏がわりと楽に先行できそうなメンバー

普通に松浦ー犬伏なんでしょうが
前受けして引いてカマす展開だと
犬伏の凶悪なスピードが戻っていれば
3番手の松岡貴が行方不明になりそう
オッズ次第で小林泰や山田諒の3着を
買いましょうかね。





ソウルでのメジャー開幕戦は
大谷翔平もダルビッシュも
それぞれ見せ場がありましたが……


 

昨年の今頃のWBCの盛り上がりに
比べると、物足りない気がしたのは

筆者だけでしょうか。







初日と2日目は仕事なんで
ガッツリとは打てませんが
準決あたりから気合い入れます。
皆様のご健闘をお祈りします。