ひとりぼっちのGP王者と地元SS・岐阜全日本選抜初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。




カープファン
「なぁ……普通、GP覇者は
 最初の特別競走の全日本選抜の
 初日はメインの12Rに組まれて
 本線の優遇番組だよな。」

ベイスターズファン
「う〜ん……俺はまだその立場に
 なったことはないけど、
 普通は本線の優遇番組じゃない?」

カープファン
「瀬戸内は特選にヒロトも犬伏も
 いるのに、その二人が組んで
 俺が単騎ってのは…‥
 もしかして、岐阜の番組屋に
 嫌われてるのかな?」

ベイスターズファン
「まあ、お前は以前に競りかけたり
 インをシャクったりした
 脇本さんの番手を主張したり
 GPで東北ラインを崩壊させたり
 いろいろ前科があるから、番組屋も
 そういう扱いなのかもなあ。
 清水だってGPでバックで切替えて
 捨てたことを恨んでるかもね。」


カープファン
「……最後のは、心に刺さるなぁ。」


ベイスターズファン
「まあ、もし単騎が辛いのなら
 バックを取るのを条件に
 前回りしてもらってもいいし
 三番手を固めてくれてもいいけど
 川崎記念で清水に競られて
 地元で大恥かかされた松谷さんが
 許してくれるかなぁ…………。」
 
 




そして、地元のSSのケンヤも単騎
まあこれは、浅井を付けるか付けないか
ただそれだけの番組の判断でしょうが
東口あたりの一部の近畿のマーク屋以外
他地区でケンヤに付けるマーク選手は
いないでしょうから、やむなしですか。





ベイスターズファン
「ま、お前にしてもケンヤにしても

 番組からの扱いが悪いってのは
 日頃の行いが大事ってことじゃない?」

カープファン
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


ってことで、扱いの悪いGP王者
郡司、新山、寺崎と強力な自力型が
揃った12Rで、まさかの単騎戦
果たしてこの難局を切り抜ける
策を用意してるんでしょうか。





岐阜の天気は開催4日間を通じて
まずまず良さそうで、心配された
雪もなさそう
気になるのは風だけですね。


さっそく番組へ
予選は4着までが勝ち上がり

今年のGⅠ初レースってことで
縁起物なので1Rから打ちましょう。




期待枠の1R1番車は…………




 

山ちゃん
「どうなってるの(笑)」

わしら
「どうなってるの(復唱)」



一成ー山ちゃんー友和の
東北同期ラインが1Rから登場

長い距離を踏めるのは谷口ですが
後ろが仕事しない・位置取らない
でも駆けない自力からは容赦なく切替え
座右の銘は「ちぎれてからが競輪」の
香川先生ですから……捲りでしょうね。

小林泰が後方から斬って谷口が
さらに斬って緩めるところを
一成のカマシ……なんでしょうけど
番手の山ちゃんは厳しい仕事はナシ
遠慮して番手捲りもできないと想定
谷口と小林泰のどっちかが捲りですが
後ろとの関係から、先に動くのは小林泰


出切るまでに多少混戦になりそうで
もつれた時に関東の3番手から突っ込む
ハードパンチャー顔・武藤を軸

相手は小林泰・雨谷に、最後に捲って
突っ込んでくる谷口


3連単 3=579ー12579



頼むぞ武藤、遠慮せず突っ込め。





2Rは吉田拓・福永・松本貴による
見苦しい出渋り合戦になりそう
福永が異常に早いスタートで
前受けしてカマシ先行でしょうか。





3Rは根田がカケイチっぽいが
番手の小原太が長欠明けで買い辛い
地元の川口公が114点持ってるのに
驚きましたが、昨年の11月に
四日市記念で優出して点数稼いで
それからずっと長欠してたのね。



 

4Rは前走で慎太郎との「沖縄ライン」
を実現した元気印・伊藤颯を軸にして
買いたいが、後ろの井上ー中村圭が
いまいち頼りない感じ
雄太や三谷竜のマクリを止めることが
できるのか………?

 





5Rは坂井の番手が諸橋ではなく
高橋築なのは意外な感じでしたが
日大の先輩・後輩だそうで、納得。
河端が元・世界のダッシュと
黄金のタレを同時に見せそうな番組。




6Rは町田のタイガーダッシュに
オグリューと橋本強がどこまで
ちゃんとついていけるかの戦い
ブッチン・ツキバテ注意報が発令され
マクルとか小岩が突っ込んで
ヒモになる車券がいいのかも




互いに気が強くて血の気が多い
森田と取鳥が折り合うわけもなく
意地の叩き合いがありそうで
「叩き合い→ひと捲り」の法則が
適用されそうな気がするんですが

ゲンちゃんと園田は落車明け
ラッパー岡崎は斡旋停止明け
信じて良いものかどうか………。





北津留=荒井が断然人気でしょうが
オッズが美味しくないんで
いったん筆者が九州人であることは
忘れてしまって穴狙い


前受けが東北・中団が九州なら
菊池岳は赤板前に北津留を押さえて
そのまま、ず〜っとフタしたまま
打鐘後の2センター辺りから先行


北津留の捲りに合わせて菅田が
形だけでも抵抗して先捲りを打てば
近況好調のネガティブファイター
永澤が2〜3着には突っ込む


アタマは菊池岳の番手から早めに
踏み込む宿口の後ろから杉森
異次元の捲りが出れば北津留

後ろからの圧に屈して北津留が
菊池岳を叩いて先行しちゃえば
暴君・荒井が庇わずに踏んで

3連単 235ー7=123579


ド安目が含まれていますが
気にしてはいけません。




ナマクラとオトボケ
どちらも積極的に駆けそうにない
両方の佐々木が出渋る中
北井がドーンと先行……で
普通に南関で決まりそうですが
なにか罠があるんでしょうか。




 特選予想
3着までが優秀競走へ




落車明けのワッキーの状態が
よく判っておりませんが
けっこう酷い落ち方のように
見えたんですがねぇ………。


静岡記念での松井の調子は
ハッキリ言って良くなかったんで
中3日のここは上積みも無さそう
でもまあ、深谷にはもうちょっと
借りを返しておきたいんで
とりあえず先行でしょう。


ワッキーは松井が突っ張れば
無理せず最後方から捲りでしょうが
2角の下りあたりから嘉永の先捲り
タテに踏むよりも番手の仕事を
優先しそうな深谷が、ヘタクソな
牽制を繰り返すところを捲りきれば
九州両者にもチャンス


昨年末辺りから好調な庸平が
嘉永の先捲りに乗って軸
相手は嘉永、深谷、買いたくないけど
庸平の後ろにいそうなんでケンヤ


3連単 9=247ー234578

頼むぞ嘉永、今年こそ九州から
タイトルホルダーを出してくれ。



(九州人であることを

 思い出したらしい筆者)

 



犬伏の先行が濃厚なんで
展開有利・絶好調の清水と
個の実力では最上位の古性が
人気になるんでしょうね。

一方で、筆者の昨年のMVP
メガネボーイ眞杉は練習中の落車で
骨折して長欠明け、今年初出走
でも後ろが平原なんでヤケクソで
犬伏と叩き合ってでも先行っていう
選択肢もあるのかも。


叩き合いを捲る古性や新田が
有利な気もするんですが
眞杉の状態がわからないんで…ケン。




新山はいわき平記念で
あえて初手で前を取りにいかずに
昨年ずっと続けていたツッパリを
採用せず、斬らせて叩いての先行で
「今年は柔軟な姿勢も見せる」構え

一方で、後ろがそこそこ重い寺崎は
車番が悪くてヨコができないだけに
早めに斬りに行っても下げさせられて
最後方に戻されるリスクがあるんで
カマシ気味に新山を叩いて
積極的に先行する気はあるのかも。

叩き合いは新山が制しそうですが
サラ脚で郡司が捲ってきたら
今の慎太郎では止められない

普通に郡司が軸で

3連単 5=12ー1239

松浦は新山ライン追走から
先捲りを打つ……みたいな
組み立てになりそうですが
川崎記念より調子が上がってれば
技術と頭脳でなんとかしそう



しかしまぁ……どうみても

GP覇者に敬意が感じられない

扱いの番組だなぁ。


4日制の記念の初日が
現行の特選1R+予選11Rに
なる前は、この全日本選抜と同じ
特選3R+予選9Rだったんで
なんとなく懐かしく感じる勝ち上がり


果たして今年最初の特別競輪は
どんなオープニングになるでしょうか。


皆様のご健闘をお祈りします。