譲った男、3着先生の激闘ふたたび・平塚ダービー決勝 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!




平塚ダービーは激闘の準決を終えて
決勝進出の9名が決定

 



期待された地元の大将・郡司は
落車で優出を逃したものの
輪界最強タッグのワッキーと古性
絶好調の新山が率いる東北ライン
そしてG1は初優出となる山口拳と犬伏
なかなか面白いメンバーが揃いましたが


2月の高知全日本選抜に続いて
連続でG1の決勝に進出したのは
ワッキー、古性、そして……香川先生。

決勝では四国同士の犬伏の番手を
清水に譲って3番手を固める選択を
した香川先生



「犬伏の番手を自分が回っても
 実力不足で今日のオグリュー状態に
 なってしまうと思うし
 清水からは言いにくいと思ったんで
 自分から話して番手を回ってもらう
 並びになった」
 


しかしながら……ビリでも800万円が
もらえる高額賞金のダービーの決勝
中間着でも一気にグランプリ出場権内に
進むことができるかもしれない香川先生


高知全日本選抜では
「1つでも上の着を取るため」
吉澤の番手を選択しましたが
今回もその目論見があって
清水に番手を譲ったのかも。

スピードレースで追走に苦労しながら
なんとかリカバリーして着を拾い
今回も①③③で決勝に進んだ
3着先生の激闘を見守りましょう。


全日本選抜の決勝では香川先生絡みの
車券はいっさい買いませんでしたが
今回は準決でたいへん世話になったので
3着では……買う予定です。



毒舌の大師匠

「『今日のオグリュー状態』って何や!」

 

3着先生

「うるせぇ、ツキバテオヤジ!」







強風、でもタイムは出てしまう
謎のバンク状況での準決振り返り


9R
初手は東北ー佐賀ー関東ー近畿で並び
前受けした新山を赤板で三谷竜が斬りに
上昇すると、突っ張った新山が先行体勢

 




すかさず眞杉が叩きに行って踏み合うも
一気にペースを上げた新山が出させず
佐賀と近畿のラインは置き去りにされ
眞杉の番手の吉澤は東北の後ろに降り
ぜんぜんタレない新山の超・ハイペースで
眞杉が力尽きた後も別線に出番なし


 

結局、2周駆けた新山をゴール前で
慎太郎がチョイ差し、3着和田圭まで
ライン独占で決着。


いやぁ……眞杉なら叩き合いで
苦しめることくらいはできると思って
いたんですが、新山ツエー。

東北ライン以外の車券を買ったのが
恥ずかしくなるくらいの圧巻の走り

慎太郎のコメントは


「最近、(新山)響平が強くなりすぎて
 もう抜けないかと思っていたけど
 これでまだ頑張れそうな気がしてる。

 あと15年くらいはイケるかな。」
 
一昨年は決勝3着、昨年は決勝2着
高額賞金のダービーでガッチリ稼いで
GPを決めている慎太郎が、今年もまた
チャンスをモノにするのか………?



10R
前受けのワッキーを赤板前に吉田拓が斬り
犬伏がゆるゆると上昇して先頭に立った
打鐘手前で………






完全に叩かれないと油断した犬伏に対し
すかさずダッシュして主導権を奪う
ワッキーと古性
そのまま駆けたワッキーはグングンと
踏み上げて、3番手に入った犬伏以下
後続の選手に何もさせない超人先行




古性は後ろからの反撃に対応するため
車間を開けていたようですが……
打鐘先行で上がり10.7のタイム
古性との車間が詰まらないまま
ワッキーの完勝


古性のコメントは


「脇本さん、過去イチでした。
 ヤバかったです。」
 

 
う〜ん……犬伏は打鐘で全開で踏むと
番手のオグリューがちぎれるからと
気を使ったのかもしれませんが
結果的には着拾いみたいな3着

ファンが期待したのは最強ワッキーに
先行で力を出し切って戦う姿で、
捲られて3着なら納得の大健闘ですが
油断して着拾いで3着っていうのは…






11R
前受けを取ったのは一成で
東北ー南関ー瀬戸内ー中部の初手


 

橋本優が赤板で前を斬りに行くも
ナメた上昇にカチンと来たのか
突っ張る一成が出させす踏み上げ
そこをすかさず叩きに行った深谷が
一成との踏み合いを制して出切り



ケンヤはハイペースにちぎれかけた
香川先生に代わって清水の後ろに
入って脚を溜めて
守澤は出切った深谷ー郡司の3番手を
小原太から強奪して迎えた最終バック

 






 

捲りに行った清水を牽制しようとした
郡司がバランスを崩して落車
守澤も乗り上げてしまい、一回転して
バンクに叩きつけられる惨劇が発生

 



そのまま捲りきった清水ーケンヤで
決着し、3着は逃げた深谷が残るかに
見えましたが……ちぎれたはずの
香川先生がケンヤを追走して
諦めない男、3着先生の面目躍如


郡司は後ろに守澤が入ったのが見えて
決勝には深谷を残さないとワッキーや
新山に対抗できないって状況に
焦ってしまったんでしょうかね?

完全に勢いで上回っていた清水を
行かせて、深谷を捨てれば3着以内に
入っていたと思いますが……。

そして守澤も落車がなければ決勝進出

新山の番手があったのに…なんとも不運

郡司は肩甲骨骨折、守澤は頸椎骨折の重傷

2人とも長期欠場になりそうですね。

そしてココが謎のままなんですが
結局、橋本優は死に駆け覚悟で
ケンヤの前を志願したの?
それとも、すぐに引いて諦めたから
位置を取っての捲り狙いだったの?






本日はいつものサテライトで
ふぬ競・専属解説員(無報酬)
灰人さんとカイジくんと終日観戦



 

どうみても不調としか思えない
アフロ山崎のダッシュにちぎれる松川

気合いの先行をしようとした阿部将から
ちぎれて犬死にさせた園田

 

ブッチン連発する九州勢を軸にした

車券を買ってしまったらしく、

ストレス全開のカイジくん



前日のレースと全く同じように仕掛けて
先行させてもらえない、反省なき町田に

二日連続で町田のアタマで

ベタ打ちしたらしい灰人さんが



「町田、てめぇは学習能力ゼロかよッ!」


平塚までは届かない罵声を浴びせつつ
打ち続けていましたが……

 

 

灰人さんは2Rで3万シュー、

その他もチョイチョイ獲ってたんですが

「町田のせいでつくったマイナスが

 ぜんぜんリカバリーできてない」

と、ワッキーばりの仏頂面

 

バック追い風の強風なのに
何故か捲りが届かずに先行が粘る
謎のバンクコンディションを掴めず
輪友の皆様も苦戦


筆者が獲ったのは吉田有ー諸橋が
僥倖の番手捲りで勝った4Rのみで
準決は9・10Rの激安決着を
買えるわけもなく、ライフが減少


11Rでようやく狙った清水が快勝
でも明らかに郡司の牽制が失敗して
守澤を巻き込んで落車したはずなのに
赤ランプが点灯して
「審議対象は、1着到達の2番選手
 そして9番選手です。」

のアナウンスに………フリーズ

 

 

 


地元の大将の郡司をこかしたから、
みたいな容疑で清水を失格させたら
平塚まで乗り込んで暴れようか……




……みたいなことを一瞬考えましたが

けっこう長い時間が経った後に












 

 

 

 

 






審議の結果はセーフで入線した通り
ブログ予想の通りに買った車券に
厚めに買い足したところで3枚的中
前日までのマイナスを含めて捲ったので
すべてを許すことにしました。

 

 

ああ、ビールがうまい。

 

 




決勝予想
東北 ⑤新山ー②慎太郎ー⑥和田圭
瀬戸 ⑦犬伏ー③清水ー⑧香川先生
近畿 ①脇本ー⑨古性
単騎 ④山口拳


初手:19/526/4/738


直前の武雄記念の決勝では
死に駆けする伊藤旭を山田庸が番手捲り
中団から新山が捲って勝ったかと思った
直線で、ワッキーが強襲して1着


今回は先行するのが犬伏になって
バンクの直線も短くなりますが
新山もワッキーも叩きあうことはなく
中団に新山、後方にワッキーが位置して
最終ホームを迎える展開
ここまではおそらく皆様も予想する通り

そこから新山とワッキーの捲りが
届くのか、届かないのか……という
勝負になると思いますが


今回のデキ、仕掛けるべき所で行く姿勢

そして香川先生が犬伏の番手を譲ったことで


当ブログの本命は、清水に決定しました。

犬伏がどこまでの気合で駆けるのか
高速バトルに香川先生がちぎれないか
絶好調の新山、超人スピードのワッキーの
捲りを凌ぐことができるのか…

不安要素はもちろんありますが
決勝の時間帯はおそらく雨、そして強風
ホームでカマシ捲りで仕掛けた選手が
なかなか伸びずに苦戦するバンク
早駆けでも犬伏がスピードに乗れば
バックでの仕掛けには合わせられるはず

相手は中団から捲る新山、
4番手から直線強襲を狙うケンヤ、
ワッキーの捲りが新山と被って
不発になっても直線で中コースを
強襲する脚がある古性


3連単 3=459ー24589
    
    
「獲らせてやったヤツには
 獲るチャンスがやってくる。」



2年前の京王閣ダービーで
最強タッグの盟友・松浦のために
死に駆けして獲らせてやった清水が
このチャンスをモノにして
第77代ダービー王の称号を
手にすることを願っております。



さて……長い長い6日間の激闘も
最終日を迎えてしまいましたね。


そろそろ打つのに飽きてきたり
残り少ないライフをカキ集めてたり
月曜日からの仕事のことを考えて
ブルーになったり……なんて読者様も
いらっしゃるかもしれませんが


 

きっと……車券を本線で的中すれば
そんな気持ちも吹っ飛んでしまうはず
それが、ダービーの決勝。


6日間のお付き合い
ありがとうございました。


皆様のご健闘をお祈りします。