そろそろ獲りたいデンジャーブロックマン・平塚ダービー5日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!


激闘となったゴールデンレーサー賞を
制したのは、新山の捲りを差した
S級S班・守澤太志。


新山がガチで抵抗する清水を捲り切る
気迫あふれる競走を見せたとはいえ……
うまく別線を牽制しての1着は
なかなか価値のあるものでしょう。


現在のS級S班のなかで
唯一タイトルを手にしていない守澤
GⅠでは過去2回の準優勝、5回の決勝3着
惜しいところで優勝には手が届かぬまま



「こっそりと目立たずに賞金を稼いで
 グランプリに乗っています。」

と自虐気味にコメントしているものの
ひと皮剥けた感のある新山がいて
演説王・新田が脱落した今回
決勝で新山の番手を無風で回れれば
絶好の優勝のチャンスが巡ってくる守澤

準決は家族ぐるみで付き合いのある

一成に、決勝進出を託して連携

 

 

果たしてデンジャーブロックマンは

悲願のタイトル制覇に近づけるでしょうか。


ちなみに各地区別の準決勝進出は

東北 5名
関東 5名
南関 5名
中部 2名
近畿 4名
瀬戸 4名
九州 2名



中部と九州の人数が少ないのは
わりといつものことなんですが
それ以外は拮抗してるんですね。





二次予選振り返り


10R
前受けした阿竹ー湊を岩本が斬って
吉田有が先行、3番手に岩本で
バックから5番手の古性が高速捲り
岩本が合わせようと牽制したものの


 

楽々に乗り越えた古性ー稲川が
最後まで脚が止まること無く快勝
3着には吉田有の番手から踏んだ横山。


岩本も吉田有もやることやりましたが
古性のレベルが違いすぎましたね。
3連単600円の激安配当で決着。


11R
東北ー関東ー中部ー中国の初手から
後ろ攻めになった町田が上昇しようと
車を持ち出すところ、全員が執拗に
町田を牽制して前に行かせず


 

一成が駆けて、だいぶ脚をロスした町田は
1センターの立ち上がりで合わされて終了
松浦は3番手の坂井のところに降りて
自力で捲りあげようとするも
和田圭の牽制で失速、そして坂井ー諸橋が
あおりで落車する惨劇


 

外を捲ろうとした橋本優も落車で脚が止まり
よく粘った一成を差した和田圭が1着
3着に橋本優が入り準決に進出。


町田はSが取れなくても前中団あたりに
初手でいられれば、別線全員の牽制を
受けずに済んだのでは?と思いますが
そういう作戦だったんでしょうか。


松浦の調子が怪しい感じだったので
荒れるとは思っていましたが
9マンシューでしたか……。


ゴールデンレーサー賞

前受けの新山を清水が斬って
そのまま先行体勢、郡司が3番手に入るも
吉田拓が内をしゃくって3番手をコソドロ


 

下げた新山はホームで捲り返して
抵抗する清水と壮絶な踏み合いも
新山が力でねじ伏せる感じで出切り
郡司は仕掛けようとするも車が出ず

 


4角で吉田拓が捲り追い込むも
守澤が牽制して新山も踏み直し出させず



結局、守澤が抜け出して1着
あれだけ叩きあったのに粘った新山が2着
権利取りの着拾いみたいな競走をした
吉田拓が3着で、この組み合わせで
2万も付くんですか……。



車券の結果は……
午前中の負け戦から打ちたかったんですが
色々と雑用ができてしまい少々しか買えず
午後から打って7Rを大川のアタマ流しで
獲るも、あとは激安決着の9Rだけ
荒れた10R、GR賞はカスリもせず終了



ベッカム似さんに恵んでもらった銭を
ずいぶん減らしてしまって終了



準決予想
天気は晴れで風が強そう


9R
東北 ①新山ー⑨慎太郎−⑥和田圭
関東 ⑤眞杉ー②吉澤
近畿 ④三谷竜ー⑧稲川
九州 ⑦山田庸ー③荒井


初手:196/52/73/48

う〜ん……ここで新山と眞杉の
絶好調の二人をぶつけますか……

 


両者とも勝ち上がって決勝で戦って

欲しかったんですが、

どうもこれは潰し合いの様相の番組


両者とも先行勝負に迷いなし
叩き合い上等の勝負になりそうですが
初手の位置や他ラインの思惑で
多少の紛れがありそう


新山がSを取ってその後ろが関東だと
上がってくる三谷竜や庸平を突っ張ると
後でカマしてくる眞杉には出切られる
また、庸平が特選の再現みたいに
イチかバチかでカマす展開もあるかも


う〜ん……覚醒している新山が
眞杉とのバトルには勝ちそうですが
わりと早めから叩き合ってしまって
地脚のある三谷竜が最後に捲って
混戦を抜けてくるのに期待

相手は稲川に九州両者、好調の和田圭と
慎太郎は3着までには入れておいて


3連単 4ー378ー236789


あとはなぜか展開が向いてしまって
「金!金!」とギャンブルレーサー風に
突っ込んでくる荒井の絡みを少々



10R

関東 ⑤吉田拓ー⑧長島ー③神山拓
近畿 ①脇本ー⑦古性
徳島 ⑨犬伏ー④小倉竜
南関 ⑥松坂ー②和田健


初手:17/62/94/583

ムムム……二次予選で世話になった
好調の犬伏と長島は準決でも
買おうと思っていたんですが…
よりによって最強SSタッグの
ワッキーと古性の組に入りましたか。


そして犬伏にはブッチンしそうな
でも気を使っちゃう大師匠の小倉がついて
長島は自身より格下の他県の選手には
全く気を使わず自分だけ捲りの吉田拓の
番手で、後ろは作新学院の酒乱先輩



なかなかヤラシイ番組ですなぁ。

吉田拓が組み立てを考えるなら…
ワッキーには前受けをさせて
初手は徳島ラインの後ろに入り
赤板でワッキーを斬ってから
犬伏のカマシを呼び込んで……できれば
オグリューのクチが開いたところに
ズッポシ嵌まり込み狙い


それでも捲ってくるワッキーが
届くのかって考えると……
犬伏の先行の3番手を鼻ペチャと原人が
取り合う感じになったら届きそう

犬伏が完璧なタイミングでカマして
他ラインと近畿が7対2みたいな
戦いになったら…風向きによっては
ワッキーの捲りが届かないのかもと
淡い期待を込めて、
再度、長島の2〜3着狙い

相手は吉田拓、犬伏、ワッキー不発でも
古性は中コースを突撃する脚があるんで
そこも少々、ヒモには内を突ける和田健

3連単 579ー8ー23579
    579ー24579ー8


犬伏から小倉が早めにブッチンとか
吉田拓が後ろを切り捨てて内に潜るとか
不安要素を考えるとキリがないですが
オッズを睨みながらワッキー=古性の
3着をどう配分するか、なんて車券は
今さら買えませんので……ねぇ。



11R
南関 ①深谷ー⑨郡司ー⑦小原
東北 ⑧一成ー③守澤
瀬戸 ②清水ー④香川先生
岐阜 ⑥橋本優ー⑤山口拳


初手:197/24/83/65

番組屋の思惑からしてみると
郡司を決勝に上げるための
地元忖度番組をご用意って感じですか。

連携実績が増えた深谷をウマにして
3番手には気が利いた仕事をする小原
守澤は一成の番手で動きを制限
清水には仕事せず、いざとなったら
さっさと切り替える香川先生が番手

 

1番車を深谷に渡しているので

お好きな位置から初手も選べる


まあ、普通に考えれば郡司アタマで

鉄板な番組ですね。




それでもムリヤリ波乱の要素を探すと…
ポイントとしては、YGPではケンヤが
前で連携していた岐阜の両者の並びが
橋本優ーケンヤになっていることで
「やることひとつ」案件なのかってこと

まあ、しょせんは橋本優が先行しても
深谷がガチで叩きに行ったら
多少の抵抗をしただけで終わりそうですが
橋本優に、深谷に車を下げさせるような
気迫の先行を見せることができるのか…


う〜ん、普通に郡司から買っておけば
お金が増えるような気がしますが
GR賞では新山相手に気迫の叩き合いを
見せた清水が、ケンヤの後ろから
番手捲りに乗って直線伸びてくる
または脚を使った深谷を捲りに行く
そんな展開に期待して軸

相手は郡司、直線で突っ込む守澤、
番手捲り作戦が成功したときのケンヤ
香川先生は…良くて3着の気もしますが
後ろにいるんでいちおう

3連単 2ー3459ー34579
    59ー2=34579


押さえは郡司が深谷を捨てて自力発進

3連単 9ー37=23457

安いところが含まれてますが

そもそも郡司優遇番組なんで…やむなし


本日はいつものサテライトに行って
ふぬ競・特別解説員(無報酬)


灰人さんを始めとする輪友の皆様の
能書きを拝聴しながら終日打つ予定


皆様のご健闘をお祈りします。