SSに挑んだり、媚びたりする九州勢・武雄記念3日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本記念 現地観戦予定です。


武雄記念は晴天の中二次予選が開催
SS5名が順当に勝ち上がり
最後の2Rはすべての賭式の
1番人気で決まるというカッチカチの
本命決着で終了し、準決メンバー決定



10Rでは好調の新山率いる北ラインに
伊藤颯ー山田英の九州勢が挑み


11Rでは二次予選に引き続き
ヒデノスケと伊藤旭の同級生コンビが
ウマ付きの平原と自力の松浦に挑戦




そして最終12レースでは
最強のワッキーに地元の庸平をつける
超・地元忖度番組を用意

別府のウィナーズカップでも
九州忖度番組でワッキーー庸平の
ラインが実現、先行したワッキーを
チョイ差しした庸平が1着でしたが
あの開催のワッキーは調子イマイチで
腰の不安を訴えていた頃


今回は初日・2日目とも、エグいくらいの
スピードの捲りで快勝しているワッキーに
果たして庸平が食らいついていけるか



その一方で……



東口
「ちょっと待てよッ……!
 準決に近畿が2名なのに
 なんでワッキーには地元をつけて
 オレはウマなしの単騎なんだよッ!」
 
番組屋


「そりゃ、ここは九州やけん。
 ワッキーに地元の庸平をつけて
 決勝に進出させんといかんし
 あんたが準決で消えてくれたら
 決勝もワッキーの番手に地元を
 付けることが可能やろうが。」
 

東口
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


番組屋
「まあ、そんなにカッカせんと……
 伊藤颯ー山田英の3番手を固めるか
 イチかバチかで新山のラインに
 切り込むって手もあるし
 なんもせんで直線で内に突っ込めば
 4〜5着ぐらいは拾えるやろうが。」
 
 
東口
「これが九州のやり方かッ……
 こんな罰ゲームみたいな番組に
 しやがってッ!」


番組屋


「まあ、そんなにアツくならんと…
 地元の和歌山記念で、北津留でも
 あんたと同期の中川せいちゃんでも
 好きに九州を使えばよかろうもん。」
 
東口
「それこそ罰ゲームだな!」



<脳内劇場、終了>


いやぁ……別府のWCでも、中部二人で
準決に進んだ浅井とケンヤが連携できず
それぞれ単騎で組まれてましたが
あっちは2人ともいちおう自力持ち

コンドル爺さんが
「九州の優秀な番組による
 斬新な組み合わせのメンバー」

と、お世辞にも程がある絶賛をする
忖度番組の今回の被害者は東口ですか。

武雄がホームバンクの筆者は、
もちろん地元の庸平が決勝に進んで
優勝するのを見たいですが、
ワッキーの番手から差させてもらうとか
そういう勝ち方は望んでないんだよなぁ。

 



東北ラインの後ろにつけて
3番手の内藤さんを勝負どころで
しゃくる、というのが一番決勝に
近いルートだと思われますが……
頼むぞ東口、忖度番組を打ち破って

ワッキーの番手を勝ち取るために
決勝に進んでくれ。



ふぬ競・専属解説員

灰人さん(無報酬)による
二次予選簡単振り返り


6R
斬った小松崎の上を、兄弟子が付くと
いつもの煮えきらなさを忘れるらしい
稲毛が一気にカマして先行……も
前受けから引いたヒデノスケー旭が
バックで一気に捲りきって、
旭がチョイ差しして九州ワンツー



「コレが一番人気ってことは
 いかに地元車券を買う若い奴らが
 多かったかってことだよな。
 位置取りに拘ったら厳しかったけど
 稲毛の先行くらいなら、小細工しないで
 引いて力勝負でもヒデノスケは捲れるか。

 東口とか小松崎はやっぱり特別常連で

 名前で買っちゃうんだけど

 ベテランはダービー前の調整中だから

 そんなにムリしないってことね。」
 
 

7R
赤板で前を斬った小原丈は、続いてきた
河合の番手に飛びついて隊列を短くし
伊藤颯のカマシを引き出す愚行

 


3番手にいた瓜生はブッチンチンで
楽に出切った伊藤颯を山田庸が差して
九州ワンツー、3着は後ろが競りで
恵まれた、修行僧の風貌の河合。

 

 




「弱いラインの番手に競り込んで
 強いラインを引き出す小原丈は
 真正の知●遅れ。」
 

 


現場にいた皆さんは聞いたと思いますが
ゴール後に小原に向かって



「小原てめえ、

 この●恵遅れがッ!!」
って叫んでたのが、灰人さんです。
お聞き苦しい言葉が含まれていたのを、
たぶん…もう叫んだことを忘れている
本人に替わってお詫びいたします。

筆者
「チギレた瓜生には、なんかないの?」

灰人さん
「仕方ないね、弱いから。
 オレは瓜生がチギレて、3着久木原で
 ベタ打ちしたから、そこは怒らない。」


8R
前受した新山は、赤板で上昇してきた
金ヶ江を突っ張ってそのまま先行
強風で直線の長い武雄バンクなだけに
筆者を含む新山のアタマで買った皆様が



「いや、突っ張ったらイカンやろ!」
って悲鳴を上げるも、心配ご無用

 


なんと2周先行で押し切る訛りイケメン
番手の神山拓は付きバテして3着
3番手のレイブンが2着に入って
お手本のようなハコサン車券。


「いやぁ……武雄記念で、昔で言う
 『3本引っ掛けて逃げ切り』は
 久々に見たわ。
 新山は強かったけど、これを子供扱いで
 軽く捲っちゃう脇本って……なあ。」

 

勝利者インタビューでわかったけど
新山もパーマにしてたのね。



元がけっこうなイケメンだけに
郡司のパーマよりは似合ってるぞ。

(個人の感想です)


9R
前受けの吉田拓は、斬ってきた柴崎を
うまくウチ抜けで捌いてカマした島川の
3番手をキープ、直線まで溜めての
追い込み勝負で1着、島川の番手の橋本が
2着で慎太郎は追い込み届かずの3着
固く決まってた二次予選で唯一のマンシュー


「吉田拓もこのクラスの相手だと
 頭を使って別線をコントロールして
 位置取りして1着獲る自在の組み立てが
 できるんだけどなぁ………


 もっと上位の戦いに行くと
 悪魔の競輪頭脳を持ってる松浦と
 凶悪なヨコの強さがある古性が
 いるからなぁ………頭脳でもヨコでも
 遥かに下位互換の吉田拓じゃあ
 組み立てできないんだよな。」

 
 

10R
先行した菊池岳を平原が見事にアシスト
何事もなく関東ラインでワンツースリー

11R
番組屋の期待通り、松浦はホームカマシで
一気に出切る早仕掛けで……山田英が
差し切ってラインワンツースリー

 
「ここは解説の必要なし、いいよな。」

筆者
「せやな」



12R
初日と同じで後ろ中団を取ったワッキーは
坂本紘の先行を7番手から超高速の捲り
坂本健はクチが開きつつもなんとか追走
3着に大川で、ワッキーへの大歓声と
チギレる方から買った皆様の溜息が
入り混じりながら、2日目終了。



フテクサレ気味の超人
「こんな楽な展開はなかった。
 ワンツーが決まって良かった。」

坂本健
「僕も北津留(翼)に鍛えられてるんで。
 北津留だと思って走りましたよ。」
 

機嫌悪そうな超人
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(だいぶ手加減してやったのに
 あんなハ●と一緒にすんなよ、

 ナメてんのか?)」
 
 しかし上がりタイム10.7は

なかなかエグかったですね。
 


車券の結果は…………
穴狙いなら午前中の負け戦だけ、
と思っていたので…3・4Rの
マンシューが獲れなかった時点で

 


すでに勝負あり

二次予選では6・8・12は
ブログの買い目で狙いましたが
6Rは信頼なきヒデノスケと暴れる旭の
ワンツーは買えず


8Rの新山アタマ、カミタク3着車券の

9−1−7を6枚獲ったものの配当3千円

 

 



灰人さんから

「そんな安目を6枚ぽっちで喜ぶなんて
 最近始めたシロウトですか?」

と、ディスられて

12Rはチギレずに追走の坂本健に
「よく頑張ったな、健太郎ッ!」
と、とりあえず声援を送ってやるも
心のなかで舌打ちしながら終了

その他のレースも少々買いましたが
弱火でコトコト煮込まれるように
ライフが徐々に削られて終了




天気は良くて風も少々で
ビールの美味い絶好の観戦日和で
多くの輪友の皆様ともお会いできまして
そこはまあ、良かったんですが




やっぱりねぇ……初日に書いた通り
二次予選は固く決まっちゃうんで
ぜんぜん穴狙いの悪魔の一手も
考えられないし、強い奴が順当に勝って
弱い奴が力通りに負けるんで

車券獲らせてもらった選手への
「ありがとー」の感謝の声も
クソレースをした奴へのヤジも
ほとんど無いんですよね。

本命を買い続けたところで

車券は当たってもお金は増えないし

 

 



元の初日特選3R、二日目優秀1Rの
形式に戻して欲しい気もします。
そして……もう一回だけお願いですが


 

日焼けするだけのハイキングで
固いレースを見るのは燃えないんで
来年は初日を木曜日、決勝を日曜日の
日程で開催しろよ、

わかったなコノヤローッ!!

(キレ気味に)


 愚痴が長くてスイマセン。

 

 

準決予想

天気は曇りで気温が急降下
 
10R
東北 ①新山ー⑨慎太郎ー⑦内藤宣
九州+②伊藤颯ー⑤山田英ー⑧坂口
関東 ⑥河合ー④佐藤礼
単騎 ③東口


初手:197/3/258/64


う〜ん……新山の二次予選を見る限り
また突っ張り先行をしかねないメンツ
伊藤颯も東口もいざとなったら
ヨコ勝負ができなくはないですが
ダービーまで後1週間の開催で
そんなムチャはできんよなぁ………

それでも先に斬りに来る河合を
突っ張って新山が多少緩めたときに、
伊藤颯がメイチでダッシュすれば前には
出れるかも……でも新山は捲りも強力
伊藤颯が死に駆けして山田英が番手から
出ても、新山はその上を捲る気が。

逃げても捲っても普通に新山ー慎太郎で
みんな内藤さんのところを狙うと思うので
3着に穴っぽいのを買っときます。
武雄なんで、昭彦さんに倣って
闘将ハサミムシ車券も少々。


3連単 1=9ー468
    19ー34568ー19



10R
関東 ⑨吉田拓ー①平原ー⑤木暮
瀬戸 ⑦松浦ー②橋本強ー⑧湊
九州 ③松本秀ー④伊藤旭ー⑥山口敦


初手:915/728/346

記念の準決で松浦と平原を当てるなんて
なかなか贅沢な番組ですね。
しかし平原はウマ付き3番手付き
松浦はチギレそうなお荷物二人


駆けるのは誰か……が難しくて
チャレンジャーのヒデノスケが行くのが
セオリーなんですが、微妙かも。
鼻ペチャも後ろがそれなりに重いんで
打鐘過ぎにペースが上がらなきゃ
仕方無しに行きそうで
コメントが「自力自在」の松浦は
このメンバーではさすがに先行は厳しく
捌きの競走になりそう

ヒデノスケが前を斬りに行くときに
一緒に松浦が上がって中団を獲って
関東ラインをコントロールしつつ
西6車VS東3車みたいな戦いに
持ち込んでしまうことを期待


早めに吉田拓が巻き返してきたら
クレイジー旭が一発お見舞いして
出足を止めて、松浦は中団から
捲り追込みみたいな形で勝負

それでも平原は飛んできそうですが…
軸は松浦で勝負、相手は橋本に平原
前にいる九州勢を3着に


3連単 7=124ー12346

吉田拓が中団捌いて4番手だったり
ヒデノスケが出渋ってカマされて
あっさり関東3人が出切ったら
その時は諦めましょう。


12R
忖度 ①脇本ー⑦山田庸ー⑤坂本健
東北 ③小松崎ー⑧青森
関東 ④菊池岳ー②神山拓
広島 ⑨大川ー⑥吉永

初手:175/42/38/96









わかったわかった、強い強い。



菊池が駆けてワッキー7番手で
6対3の戦いでも厳しそう
ジカに庸平に競る奴もなし


何も起こらないで終わるんじゃない?
現在、3連単1ー7ー5が4倍
差し目勝負の7ー1ー5は8倍


……………………買いません。



2日間の現地観戦でずいぶん日焼けして
腕や首筋がヒリヒリしていますが
負け戦で穴車券をいろいろ仕込んで
本日はマジメに黒い組織の業務に

従事します。




10・11でSSに挑む九州勢
そして12RでSSに媚びる九州勢
果たしてどれだけ決勝に進むでしょうか。
そして忖度番組の犠牲になった
単騎の東口が意地を見せるでしょうか。

皆様のご健闘をお祈りします。