「本線の番手」と言う名の罰ゲーム・武雄記念2日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本記念 現地観戦予定です。



武雄記念優勝歴

元・鬼脚
現・ダジャレ解説者

井上茂徳さん
武雄記念優勝11回



元・闘将
現・ハサミムシ車券師

佐々木昭彦さん 
武雄記念優勝10回


元・F1先行・不動心
現・頭頂部魔改造

吉岡稔真さん
武雄記念優勝6回


現・暴君ヒトデナシ


荒井崇博
武雄記念優勝4回、GⅢ優勝1回


茂徳さんと昭彦さんの記録は
まだ記念が3日制で前後節に
別れていた頃のものですが
二人が10回以上の記念制覇を
したことがある場というのは
他にはおそらく無いはず。


現役では平原が大宮記念9回優勝
清水の防府記念5年連続優勝辺りが
この記念制覇回数を超える可能性が
ありますが……この記録は
「特別競輪を開催する年度には
 開設記念は非開催」

という現行ルールがあるために
ローカルの競輪場じゃないと
難しいので……清水はけっこう
イケそうな気がしますね。


ちなみに、暴君・荒井が長崎に
移籍したために…現役で佐賀県所属の
選手の武雄記念優勝は、山田英明の
1回のみ。

やっぱり記念は地元選手が活躍を
しないと盛り上がらないので……
改めて頑張れよ、山田兄弟。





さて……行ってまいりました、
ホームバンクの武雄競輪場。
道中のお供はふぬ競・専属解説者
灰人さんとカイジくん


時間に余裕があったので
ここ数日の黄砂で汚れてしまった
灰人さんの車をGSで洗車して
出発したところ……………


道路が渋滞してしまい
まさかの1Rに間に合わず

 


 

競輪場に到着したら坂本健太郎が
勝利者インタビューを受けてました。


久留米ではわりと知られている
坂本健太郎・亮馬のオヤジと
そのご家族らしき皆様が声援を
送っておりまして、1Rから
なかなかアットホームな雰囲気



天気は午前中は晴天で暑いくらいの陽気
いつものスタント横の芝生に敷物を引き
ビールとツマミを準備して観戦開始

レースの方は地元九州勢が忖度まみれの
番組に助けられて次々と勝ち上がりを決め
7名出場の地元・佐賀勢は全員が
二次予選に進出し、盛り上がる観客たち


 

ただ……ここ2年ほど多数いたはずの
青柳応援団は今年は不在のようで
「るぃ〜ッ!」と叫ぶので有名な、
橋本瑠偉のご親戚と思われる老婦人も
今年はご不在の様子でした。

車券の方は……午前中はチョイ荒れの
中穴配当が連発、

カイジくんは4万シューを的中でご満悦



 

6Rの金ヶ江ー久木原ー橋本の
約2万付いた車券は3人とも的中して


 

「かねがぇーッ!ありがとーッ!」
と感謝の叫びを送るも………
調子が良かったのはこのあたりまで






午後から風が強くなって急に寒くなり
それと同時に車券の調子も急降下
7〜11Rは、9Rで人気してた
岩本ー永澤のところに佐伯が競り込んで
じょっぱりファイター・永澤が競り負け
大荒れの8万車券になった以外は
わりとカチカチな感じの配当が続き
ムリな穴を狙って外し続けてしまい
十分だったライフがけっこう減少


初日なんだから番組固く組んであるんで
普通に本命を買い続ければいいのに
なぜか穴を狙ってしまうのは……

 






特選振り返り


初手で新山はスタートをガマンして
吉田拓が前を取りに行って
関東ー忖度ー近畿ー東北の並び
脇本は後ろ中団に構えてましたが
新山が赤板で前を斬りにダッシュすると
3番手の欲しい松浦と吉田拓が
多少踏み合って吉田拓が譲らず
最終ホームでは新山がペースを上げて
東北ー関東ー忖度ー近畿の並びで通過


よし、鼻ペチャよ、3番手を確保したら
4コーナーまでガマンして直線追込みで
勝負しろやッ……と願うも
やはり平原が付いている重みからなのか
バックで捲りに行って慎太郎に見つかり
一発食らって後退する吉田拓

そして松浦もバックで捲りに行ってしまい
前が踏みあったところをワッキーが豪快な
8番手捲りを決めて快勝


吉田拓の後ろから伸びた平原と
よく粘った新山の番手から踏んだ慎太郎が
2・3着で……5,000円付くんですか
もうちょっと考えるんだったなぁ……。

2枚取ったらしい灰人さんの解説



「別線が全部、脇本を倒すために
 結束したら不発にすることも
 可能なくらいのメンバーだけど
 みんなそれぞれの事情があるから
 7対2みたいな感じの戦いには
 ならんよなぁ……

 武雄は直線長いから、バックで8番手に
 置かれても脇本が途中で諦めなきゃ
 あんな感じで捲り追込みが届くんだけど
 ヒモには平原も慎太郎も松浦も庸平も
 展開によっては東口だって要るから
 ワッキーのアタマで固定しても
 まとめてドンとは買えないよなぁ。」

わし
「せやな………」


1年ぶりの武雄はわりと賑わっていて
歓声も多く場内での解説会も盛況


相変わらず、どんなメンバーでも
山田兄弟が連に絡む展開しか話さない
佐々木昭彦さんの解説会…………
というよりは地元勢の応援演説を
今年も拝聴

解説会のあとは、地元ファンらしい
ご年配のご婦人たちのリクエストで

ツーショット写真を撮影
サービス精神あふれる昭彦さん

 


ホントにエエ人やなぁ………。



場内では別府のWCに続いて、
多数の読者の皆様方からご挨拶を
いただきまして…この場を借りて
御礼申し上げます。


現地にいた皆様、午後は風が強くて
けっこう寒かったと思いますが、
懐は暖かくなったでしょうか?




二次予選予想

「負け戦は、格下でも
 地元の選手の軸で買っておけ」

が、武雄記念の鉄則なのですが
全員が二次予選に勝ち上がって
しまったので…負け戦に地元勢が不在
その分、山田兄弟を除いては
地元勢は酷い扱いの番組ですね。


天気は晴れですが、初日よりも
風が強くなりそうな天気予報
風向きのチェックも必要ですね。


6R
九州 ⑨松本秀ー③伊藤旭ー⑥小林弘
東北 ②小松崎ー⑦佐々木雄
和歌 ⑤稲毛ー①東口
南関 ④渡邊雅ー⑧山賀


初手:51/27/936/48




熊本同級生コンビに地元の小林弘を
つけて、3車ラインですか。
初日は先行したヒデノスケですが
ここは位置取って捲り勝負が理想
先行意欲がありそうなのは渡邊雅
小松崎は多少踏んで位置取りをして
西の煮えきらない男・稲毛は
兄弟子の東口が付けても…やっぱり
煮えきらない戦いをしそう

先行は渡邊雅でしょうが
小松崎は前々に踏んで中団を取り
ヒデノスケは5番手あたりから
早めの捲り勝負
稲毛は前取って引いてカマせず捲れず
浮いてしまう可能性が高そう


それでも、初日にワッキーの後ろから
突っ込んできた脚に気合を感じて
稲毛不発でも長い直線で伸びる
東口の軸

相手は前残りの山賀に小松崎
熊本両者は人気になりそうなんで
蹴飛ばしたいけど連下には必要

3連単  1=2389ー2389


7Rは九州を勝ち上がらせる為の
番組屋渾身の忖度メンバー

準決以降のことを考えると
伊藤颯を残すのは必須条件なので
初日みたいに前取って引いて
ホームカマシで一気に出切り
ライン3人で決めて欲しい一戦


8R

東混 ⑨新山ー⑦神山拓ー①佐藤礼
九州 ⑧金ヶ江ー③小岩
大阪 ⑤岡崎ー⑥松田
瀬戸 ②久米ー④三宅達




酒癖の悪い男
「早く通算300勝を決めたいけど
 雄一郎さんの900勝と
 どっちが先になるかなぁ……。」



番組屋


「そんなあなたに、極上のウマを
 プレゼントしましょう。」
 

レジェンドの親戚
「え…マジで新山を付けてくれるの?
 でもちょっと極上過ぎじゃ…
 金ヶ江がヤケクソで粘ったり
 付きバテしてレイブンに喰われる
 罰ゲームが待ってるんじゃないの?」
 
 
番組屋
「そこまで面倒見きれんわ。」



初日の好気合いの先行を見る限り
新山は早めでも駆ける気十分
叩き合い覚悟で向かってくるのは
師弟参戦の久米か、ラッパー岡崎で
九州勢は東ラインの後ろを取って
おコボレ狙いと推定

強風の中で駆ける新山が果たして
逃げ切れるのか……久米や岡崎を
出して捲りのほうが固そうですが
初日の好気合いを見ると逃げるかも

カミタクのハコサンとか
初日良かった金ヶ江の強襲とか
そんな感じの小波乱を期待

3連単 9=138ー13478
    9ー138ー7厚め



差した、と思ったところを誰かに
強襲されるところも少々(暗黒微笑)



その後の9〜10の慎太郎と平原は
このメンバーで負けたら、2着でも
罵声を浴びてもいいくらいの優遇
お金を増やしたい人は、ここに
ブチ込めば良いんじゃない?

11Rでは想定通り
松浦に英明の面倒を見させる
忖度と介護精神にあふれた番組


昭彦さん
「すまんな松浦、今年も頼むわ。
 ちぎったり競られたりしないように
 優しく仕掛けてくれよ。」

策士
「・・・・・・・・・・・・。」

ちなみに昨年の二次予選でも
松浦ー山田英の並びで連携して先行、
山田英が差してます。


二次予選の地元介護には定評のある
松浦なんで固いとは思いますが、
筆者はこれまでの山田英との間にあった
様々な因縁で…………購入を悩んでます。



12R
懲罰 ①脇本ー⑦坂本健ー④山口貴
広島 ②大川ー⑧吉永
関東 ③小畑ー⑨白岩
東混 ⑤坂本紘ー⑥伊勢崎


初手:174/28/39/56



坂本健
「うわッ、まさかオレが!
 こんなの罰ゲームだよ!」

わしらとワッキー
「せやな。」


まあ、ちぎれるんなら
つかなきゃ良いのに……って
話もあるんですが、そうなると今後
こういう番組を組まれなくなるし
別線も遠慮なく競りに来ちゃうし
厳しくても行くしかないよね。


別線も相当警戒して、できれば
坂本健がブッチンするオコボレを
拾いたいってことで
ワッキーに突っ張り先行だけは
許さない動きを取りそう。


う〜ん、ケンしてもいいけど
現地観戦の最終のレースなんで
とりあえず打たなきゃ……で

ワッキーのアタマ固定から、
「坂本は坂本でも青森の方だ」
ちぎれる坂本健の後ろから
ボギー山口が「すまんのー」と
いいながら追い込むところを購入
3着は7以外の全でいいや。

3連単 1ー45=7以外の全


さて……本日も天気はいいようで
風が冷たそうですが、午前中は
日が差してビールが美味そう

 




現地の皆様もネットや場外やサテライトで

打っている皆様も、楽しんで参りましょう。
ご健闘をお祈りします。