持ってる男、出来ることをやる男・武雄記念決勝 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

小倉競輪祭は現地参戦予定。


武雄記念は順当ー波乱ー順当で
決まった準決勝を終えて
SSの平原と松浦が落車で最終日欠場
ダービー前に心配な事態になりましたが

主役を務める超人ワッキーは
連日の捲り快勝で①①①と3連勝
対する好調の新山は、直線の長い武雄で
連日のツッパリ先行で押し切る
見事なレースで東北ライン3人優出

そして地元・九州からは
準決でワッキー追走で2着の山田庸
同級生のヒデノスケの先行に乗った
伊藤旭の2人が決勝進出

 

 

決勝のワッキーの番手は大川が主張で

「決勝は脇本君の番手。

 一番強い選手の後ろが空いてるなんて

 持っていますね(笑)。」

だそうで……特注選手には挙げてましたが

まさか決勝でワッキーの番手になるとは

思ってもいませんでした。

 

 

ついていければ優勝には一番近い位置

果たして男・大川の晴れ舞台に

なるんでしょうか……………?

 

 

 




準決振り返り

10R
前を取った東北の4番手に単騎の東口
そして関東ー九州の順の初手の隊列
赤板でダッシュした伊藤颯を新山が
突っ張って、2日連続のツッパリ先行


 

伊藤颯は何度も前を切ろうとするが
そのたびに合わせきってしまう新山
河合はもちろん仕掛けられずに
バックで力尽きた伊藤颯を捨てた
山田英が捲りに行こうとするも
ぜんぜん進まずに4番手の東口に
悲しい頭突きを繰り返して終了

 



結局、差しに行かない慎太郎を押さえ
新山が連日の赤板ツッパリ先行で
後続に何もさせずラインワンツースリー
絡まれるかと思った内藤さんは
東口と山田英がイチャイチャしたのに
助けられて3着で決勝へ


11R
前受けした関東勢を赤板で後ろ攻めの
松浦が斬って、ヒデノスケが先行体勢
吉田拓は4番手に追い上げてから
松浦をキメようとするが失敗して浮き
打鐘過ぎに踏み上げようとしたところで


 

九州3番手にいた山口敦が波を作ろうと
したところに追突する鼻ペチャ
後続の選手達が次々に巻き込まれて
平原・松浦・木暮・吉田拓・山口敦と
5名が落車する惨劇


駆けたヒデノスケー伊藤旭と
落車を避けて追っかけた橋本強ー湊の
4車立てになってしまった競走は
追い込んだ伊藤旭ー橋本強ー湊で決着
10万車券でしたか……

 


平原も松浦も、ダービーの出場が

怪しくなりましたね。

審議VTRを観た感じでは
吉田拓と山口敦の相互接触で
まあ、どっちもどっち……でしたが
落車の原因のアナウンスは
「6番車と9番車それぞれの
 不注意走行による接触による落車」

 

 



じゃあ、両者失格じゃないの?

なんでどっちもセーフなの?

吉田拓が一気に叩かずに小細工を
しようとして失敗……が原因だろうと
思いますが、この判定は如何なものか。




以前の武雄記念の準決勝で

先行したアフロ山崎の番手に飛びつき

地元の山田英と競って両者落車の惨劇

大穴車券を演出してしまった

レフト先輩・浅井がそれから武雄に

斡旋されなくなったように

鼻ペチャも無罪だったとはいえ

しばらく斡旋されない気が………。

 



12R
このレースの前に雨が降ったのか
走路が濡れた感じで、かなり寒そう


 

隊列は関東ー広島ー東北ー近畿で
後ろ攻めのワッキーを全員が注目
菊池岳がペースを上げて誘導を斬り先行
ナメカマシなのかと思いきや
けっこう溜めてのホームすぎ発進の
ワッキーに、山田庸は追走するも
前日はついていけた坂本健はブッチン




そのまま捲り切ったワッキーー山田庸で
ワンツーし、3着は3番手から捲った大川


「腰? 順調ですね。
 あと1走、油断せずに!」
 

上がりタイムは11.0で雨の武雄では
なかなか優秀ですが……決勝はさらに
大雨の予報なので、懸念はそこだけかも


前日がガチガチだったんで
荒れるんだろうなとは思ってましたが
1Rから10万車券、2R111万車券の
クソ荒れスタートになった3日目
負け戦も少々打ちましたが
獲ったのは安いとこだけ………で
 

勝負レースだと思って

松浦の軸でブチ込んだ

準決11Rを観て崩れ落ちました。

 

 


松浦はTwitterを更新してましたが
骨折はないものの酷い怪我のようで
ダービーへの出場も黄信号の様子
他の選手もヤバそうでしたが、
山口敦は負け戦を走るんですね。


決勝予想
九四 ④伊藤旭ー③山田庸ー⑨橋本強ー⑥湊
東北 ②新山ー⑦慎太郎⑧内藤宣
西混 ①脇本ー⑤大川


初手:15/278/4396


伊藤旭
「庸平さんに『出来ることをやります』
 と伝えて自分が前。庸平さんには
 『今回の舞台を経験することは
  今後、必要になってくる』
  と言ってもらえたし、
  相手は強いけど頑張ります。」


橋本強
「庸平にも伊藤旭にも世話になってる。
 九州の3番手を固める。」
 
だそうで……脇本ー庸平ー伊藤旭に
大川ー橋本強ー湊の並びだろうなと
思っていましたが、意外でしたね。

かつて伊藤旭は静岡記念の決勝で
元・武雄の暴君の荒井に連携を拒否され
悔しそうにしていたことがありましたが
今回は前回り志願が通りましたか。

でもまあ橋本強は庸平の兄・英明とは
同期で仲良し、大川の後ろよりは
庸平の後ろの方が競輪祭の権利くらいは
狙える位置だとの判断なんでしょう。


伊藤旭は新山でもワッキーでも
前に出して駆けられてしまったら
もう捲ることなんてできないんで
「やることひとつ」案件なんでしょうが
明言はしていないですね。


もう皆様も当然解ってると思いますが
ポイントは新山の「先行へのこだわり」
ワッキーは捲り以外は考えてなさそうで
位置取りはしませんから、
伊藤旭を先行させて5番手から捲りなら
新山ー慎太郎にもチャンスがあるし
伊藤旭と叩き合っても先行するようなら
ワッキーが「楽な展開だった」と
不機嫌そうな顔でひと捲りで終了




新山が九州・四国ラインとの間に
車間を切って詰める勢いで捲ったら
7対2みたいな戦いになるんで
庸平の番手捲り+新山の捲りの
上を行くのはワッキーでもキツイ……

 

天候は大雨になりそうなんで
走路が滑るのを気にしそうなワッキーは
来週のダービーが本番だと考えれば
腰痛に響くのが怖いのでムリしない

その時は今回のデキなら
新山の優勝もありそうですね。

 

 

新山が先行のプライドを取るか

捲りで優勝を狙うか………

 

 

 




う〜ん……悩みましたが(約5分)
まあ、庸平がワッキーの後ろ以外なら
カネドブ覚悟でアタマで買おうと
思っていたので、庸平の軸で

3連単 3=129−12679
    3ー9ー267
厚め
    

もちろんこれは根拠など何もない

当ブログで年に数度発生する

「九州思い入れ車券」なので、

ダービー前にお金を増やしたい
皆さんは、ワッキーか新山のアタマで
買った方が良いと思いますよ。


でも頼むぞ慎太郎、新山を説得して
中団取って捲りに回るように
仕向けてくれ。


さて………決勝の時間は黒い組織の
業務でリアルでは観られませんが
おそらく大雨で寒い天気になりそう
現地に行かれる皆様は、
風邪を引かないようご準備下さい。


皆様のご健闘をお祈りします。