泥イケメンと持ってる弟の挑戦・別府ウィナーズカップ決勝 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。




別府ウィナーズカップはちょっと残念な
アクシデントのあった準決を終えて
決勝進出の9名が決定


SSの6名に地元・九州代表として
立ち向かうのは、爽やかイケメンながら
泥臭い戦いを厭わない男、略して
泥イケメン・嘉永泰斗は

これがビッグレース初の優出、

 

もう一人は準決では先行する野口の番手が
転がり込んできた、「持ってない兄」を持つ
持ってる弟・山田庸平。
G1決勝は経験あるが、GⅡ優出は初めて

 

ワッキーと古性の現・最強タッグに
新山ー新田ー守澤の強力東北SSライン
そして調子イマイチながら侮れない
技と頭脳を併せ持つ甘党の策士・松浦

なかなかの強敵、SS6名に立ち向かう
九州の2人は完全に挑戦者の立場
果たしてどんな戦いを見せるでしょうか。




あと一人は誰だっけ……あ、福田知也か。
まあどうでもいいか。





準決振り返り

10R
前受けは新田だろうと思ってましたが
号砲が鳴っていそいそとSを取りに
行ってしまう深谷……この時点で
筆者の車券はほぼハズレ確定

赤板で森田が斬って古性がそこに
続いて…………カマシに行く深谷に
ブッチンする和田健、そして関東と近畿が
外をダッシュする深谷に気を取られる
一瞬のスキを見逃さず、がら空きのインを
爆走する演説王・新田


 

深谷がダッシュして先頭に立つと同時に
新田もイン突きを完了して、深谷の番手に
ズッポリと入り………ああこれは新田が
番手捲りで楽勝かと思いきや、

 


バックで捲った古性が凄いスピードで
まとめて面倒見てしまい、番手捲りの
タイミングを測っていたっぽい新田は
対応できずに古性の後ろのイナショーに
飛びつくのが精一杯


結局、捲り切った古性が後続を突き放し
文句のつけようがない1着
新田が2着で、3着は直線でイナショーを
なんとか交わした守澤…SSボックス決着。

新田は初日に見せたインモグラーの
発展形みたいなトリッキーな動きでしたが
途中で誰かが気付いてインを締めたら
追突落車でジエンドになるところでしたが…
まあ、結果オーライなんでしょうね。


そして捌きで勝負すると思ってた古性は
タテ脚勝負でも番手捲りの新田に快勝
いや……エグい捲りでしたね。


押さえ先行で後続をもつれさせるより
カマシで和田健をぶっちぎる選択をした
深谷には、相変わらず競輪頭脳が
まったく備わってないんでしょうね。

 


自分が気持ちよく走れて、弱い奴相手に
脚力だけで勝って稼いだ金で
車を買ってりゃそれで満足なのかも。

……まあそんな頭脳がウリ坊並みの

深谷の軸に賭けちゃった筆者も
たいへん勿体ないことをしました。


11R
最後方の野口が後ろ中団にいた
犬伏を押さえてから先行体勢に入り
打鐘前からペースに入れようとするも
すかさず叩きに来た犬伏と野口が
もがき合って…郡司が厳しい牽制で
犬伏をふっ飛ばすも、自分も飛んじゃう
「お達者でブロック」になってしまい

場内に鳴り響く悲鳴




 

3番手にいた庸平が一車上げて番手に入り
最終ホームは野口ー庸平ー新山ー一成の順
郡司は立て直して4番手の一成をキメて
追走するも……バックで野口の番手から
庸平が番手捲り、追走した新山が
ゴール前で差して1着、庸平は2着で
3着は犬伏が飛んだ後に立て直して
郡司をインからすくった松浦。




 

う〜ん……犬伏は前取って引いて
カマシの作戦だと思っていましたが
一成がS取りダッシュして作戦崩壊
そして郡司のブロックは赤旗があがり
失格かと思いましたが……セーフでしたか。

最後に抜け目なくインをすくって
郡司に思いっきり食らわした松浦は
さすがの競輪頭脳と技術、新山と庸平は
ちょっと恵まれなワンツーでしたね。



12R
このレースの直前に雨が降り出し
濡れた走路での惨劇が発生

前受けのワッキーを嘉永が斬って
そこを打鐘で吉田有が叩いて………

 


 

4番手に入った嘉永は、落ち着いてから
ホームで捲りに行き…イマイチなカカリの
吉田有を一気に捲り切るも、番手の荒井は
内に平原、外に捲りあげた小松崎と
二人の巨体に挟まれてバランスを崩し落車。

 



 

平原と小松崎もバランスを崩して落車
平原の後ろにいたケンヤも落ちて
そのまま押し切った嘉永が1着
避けて難を逃れた福田が2着で
小松崎に捲りを合わされて終わったと
思ったワッキーが3着に。


ああ、ここまで無かった落車事故発生
58万車券ですか………。


原因をつくったのは強引に内をすくった
平原に見えたんですが、それぞれの動きで
審議の結果は全員セーフ
小松崎は……煽りがなかったらそのまま
捲りきって嘉永を越える勢いだっただけに
悔しい落車でしょうね。

完全に終わっていたと思うワッキーは
僥倖の3着でしたが、明らかに不調で
全然闘志の感じられない走り
この後、4月の武雄記念に斡旋されて
いるんですが……たぶん来ないでしょうねぇ。

嘉永がホームで仕掛けたときには
スタンドで見ていた観客の皆様から
「まだ早いッ!」の声が上がりましたが
結果的には早めの仕掛けで大正解


落車がなくても確定板には入っていたと
思いますが…………まあそこはさておき
選手宣誓から決勝進出まで、今開催は
本当に素晴らしい頑張りを見せてくれた
九州の未来を背負う男を称えましょう。




車券を獲ったらもっと感動したと

思いますが……でもこの組み合わせは

嘉永ー全ー全を買ったとか

平成4年の8月1日生まれの人の

誕生日車券以外はムリじゃない?



さて、行ってまいりました別府競輪



博多駅から特急ソニックで別府駅へ
競輪場に向かう無料バスに乗ろうとすると
車内から女性の甲高い笑い声が聞こえ……

 


どっかで聞いたことがある声と思ったら
イナガキネーサンが乗車してました。
(あの方の画像は……ありません)



この時点でなんか嫌な予感がしてましたが
競輪場に着いて……本日開催予定だった
「村上義弘トークショー」が中止となり
「山口幸二トークショー」に差し替えに
なっていたことに気付き、絶望。



マジかよ、お兄ちゃん……これが見たくて
この日に現地観戦の予定にしたのに……。



そして、「一身上の都合」って

一体何があったんですかね。



別府の競輪場はリニューアルされてから
行くのは初めてですが、ホームのところの
建物だけが改装されて新しくなってて
1コーナーのスタンドはボロいまま

 


建物は大きくてキレイ、2階の特観席も

けっこう席数がありますね。

そして、正面には一般席がないので
特観席に入るか1コーナーのスタンドに
座るか、ホームで立ち見かという
三択で……負け戦は1コーナーで
準決はホームで観戦しました。



平日でしたがけっこう観客が多く
イベントもあって賑やかな場内
しかしながら、お兄ちゃんの引退を
無茶振りされた代役として語るヤマコウは
頑張ってましたがさすがに物足りず

 




佐々木昭彦さんの予想会は
いつも通り庸平を根拠なく推しまくり


どうせ1ヶ月後に武雄記念で
昭彦さんから山田兄弟推しの
予想じゃなく…応援演説を聞くことに
なるのはもう、毎年の恒例なんで

わかっております。



車券の結果は……午前中の負け戦は
ここまで死に目だった6と8が出現し
なかなかの荒れ模様でしたが
全然カスリもせずにライフが減少

来ない村上兄のために金と時間をかけて
別府まで来たことを後悔しつつあった
お昼前くらいに、ふぬ競・特別顧問
(無報酬)、2日目の毘沙門天賞の

8万車券を獲ったらしい灰人さんから



「取鳥と福永が好調だぞ」
と、LINEで遠隔コーチが入り、


6Rで取鳥の番手・岩津から購入
取鳥は果敢な先行で慎太郎を背負った
松井を完封して岩津とワンツー
8、000円付いて……とりあえず
ホッとする初的中


7Rでは九州の未来を背負うはずの
伊藤颯が駆けて小川勇のアタマで的中
3着にド高めの志智さんが入って
2万シュー、これでライフが全回復

 


ゴール後に志智さんにでかい声で
お礼を言っていたのが筆者です。

ド高めにしてくれて、感謝感謝。


勢いに乗って挑んだ8Rでは
中本から買いながら、2着の横山が
抜けて悔しい3マンシュー取り逃がしも


9Rで再びチャンス到来
灰人さんからは「福永が好調」
聞いていたので……その後ろの
稲毛ー椎木尾が抜け出す近畿車券を
買ったのですが、締切間際になって
悪魔の一手を思いつき、

そんなに福永が好調なら
顔は貴公子、中身は小悪党の坂井が
稲毛のところに押し込み強盗に入って
混戦になるんじゃね?


その時は煮えきらない男・飯野が
自力で捲って和田圭のアタマ、を
締切間際だったんでネットで購入


展開は全然違ったけど東北ワンツー

3着が椎木尾で6万シュー、
これで本日の勝ちは確定

現場では写真判定で微妙だったから
言えなかったので……この場を借りて

ありがとう、マッスル飯野。




その後の準決勝はカスリもせず終了
最終が雨の中の落車レースで
また、久々に一日中外にいたんで
花粉症が酷くなって来たために

現地では酒も飲まず飯も食わずに
さっさと帰りました。


久々の現地参戦で疲れましたが
読者の方々からもご挨拶を頂き
車券もけっこう浮いて…なかなか楽しく
最終日のライフは十分になったんですが

……やっぱり、村上お兄ちゃん生出演の
トークショーが見られなかったのだけは
たいへん心残りです。

 



そして……現地で見た選手の調子を元に
最終日の予想を立てようと思ったんですが
どうやら天気予報では冷え込んだ上に
大雨になるみたいなんで、あまり参考には
ならないみたいですね……。



改めて、現地でご挨拶を頂いた皆様
こんな的外れの予想と外れた愚痴を
書き続けているブログ主に
温かい励ましをありがとうございます。

 



次は武雄記念、そして秋の小倉競輪祭も
現地参戦しますんで、皆様の予定が合えば
またお会いしましょう。




さて……………決勝の前に
今年初のガールズコレクション


①佐藤水菜(神奈川)
②児玉碧衣(福岡)
③太田りゆ(埼玉)
④柳原真緒(福井)
⑤小林優香(福岡)
⑥鈴木美教(静岡)
⑦緒方真生(福岡)


年末のガールズグランプリでは
人気の児玉と佐藤水が落車して
柳原が展開恵まれて優勝、
大穴になっちゃったのは
記憶に新しいところですが…

児玉は復帰したけど調子イマイチ
佐藤水は競技での活躍が素晴らしく
UCIネーションズカップでは
女子ケイリンで金メダル獲得

 

ただ強行軍の日程で参加するんで
時差ボケや体調面が心配


グランプリへの勝ち上がりが
大幅変更になるガールズで
今年初のビッグレースですが……


予想はいつものように丸投げ予定
ふぬ競・ガールズ部門特別顧問

 


ベッカム似さんが今年初の
渾身のガールズ予想をくだされば
マル乗りする予定です。







決勝予想

東北 ③新山ー⑨新田ー⑦守澤
近畿 ⑤古性ー①脇本
九州 ⑧嘉永ー④山田庸
混成 ②松浦−⑥福田



初手:397/26/51/84


最強超人ワッキー

「自分の強い要望で、古性君の後ろへ。」






今回のデキとヤル気でワッキーが前なら
古性がいくら好調でも、さっさと捨てる
わけにはいかないんで…近畿両者は一銭も
買わないつもりだったんですが
そうですか、逆の並びなんですか。


新山としてはグランプリでしくじった
新田と守澤への恩返しで、死に駆けも
辞さずの構えなんでしょうが
古性も松浦も、コメントは「自在」


昨年のグランプリでは、松浦の超絶な
頭脳戦に崩壊した東北ライン
そして新田VS古性の競りは
今年の和歌山記念と高知全日本選抜
いずれの決勝でも新田が飛びついて
古性にシャットアウトされる完敗

 

狙われた古性がやり返すには最高の舞台

 




古性がやすやすと番手を取り切る
姿が目に浮かぶような……でもそこに
松浦の頭脳戦が絡むと難しい展開に…
逃げるのは新山と決まってるんですが
それ以外は不確定要素が多過ぎですね。


ですが……今回の決勝で
筆者の買う車券は、展開云々を抜きに
決まっております。




獲ってくれ、庸平。
獲らせてやれ、嘉永。


3連単 4ー23578ー235678
    4=8ー2357

    
古性と松浦からマトにされそうな新田と
明らかに脚もヤル気もないワッキー
この二人を切って、福田は3着まで
そんなもう、思い入れだけの車券です。


筆者のホームバンク、武雄のエースが
九州の未来を担う男と連携する…

買わないわけにはいきません。

 


まあ、勝つ見込みなんて考えはじめたら

買えなくなってしまうんで………




ただなぁ……ブログを始めて7年
この「九州思い入れ車券」が
的中したことは一度も無いんですよね。


それでも………

 






ユニコオオオオオーーーンッ!!

…………と、いうわけで
激アツの虹演出も出ましたので
とりあえず上記は買います。

あとは新田が古性や松浦に競られても
その後ろの守澤のところに来るのは
瞬殺できそうなワッキーと福田なら
たいして脚を使わないはず……なので
脚を溜めて最後に突っ込んでくる
守澤の絡みでしょうかね。

オッズ観て松浦の絡みも考えます。



さて、最終日は午前中にWBCを観て
侍ジャパンを応援した後は
いつものサテライトに行って勝負
嘉永と庸平を全力で応援する予定です。



皆様のご健闘をお祈りします。