オレンジと忖度番組・別府ウィナーズカップ初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。



以前の記事でも書いたことがありますが


1600年オランダ船「デ・リーフデ号」が
大分県の東部にある臼杵湾に漂着して
それから日本とオランダの国交が始まり
オランダ人ウィリアム・アダムズ氏が
三浦按針と和名を名乗って
徳川幕府の外交顧問に就任

 

長崎の平戸にオランダ商館が開設され
江戸時代の鎖国政策の中でも交流が続き
2000年の「日蘭国交400年記念」の
記念行事でオランダの皇太子が来日

 



国交の礎となった大分県を訪れることとなり
打ち合わせに来た駐日オランダ大使が
「ワタシの国では
 自転車競技が強いデス!」

と語ったため、大分県知事が音頭を取り
国交400年の記念の事業の一環として
別府競輪場で冠レースを開催


これが「オランダ王国皇太子杯」のはじまり
当時の皇太子が国王に即位した後には
「オランダ王国友好杯」と改称され
20年の時を経て、かつての記念の冠だった
「別府八湯ゆけむりカップ」の呼称を変更し
記念開催に昇格、そして今回のGⅡ開催
ウィナーズカップのサブタイトルに
昇格したわけです。



そして……オランダと言えば
国のイメージカラーはオレンジ色


オランダ建国の祖である
オランイェ公という王族の名前が
英国風に読むとオランイェ=オレンジ
であることから、ナショナルチームの
ユニフォームは基本オレンジだそうです。



 

たしかに世界最強のラブレイセンを擁する
自転車のナショナルチームも
サッカー代表チームも

ユニフォームはオレンジ色ですね。



と……いうことで
みんな軸の選手に迷ったら
オレンジ色の7番車から買おうな!



別府には特別な因縁がある

レフト先輩との大事な約束だぞ!




さて……前置きが長くてスイマセン。
初日の天気は朝のうちは雨が残って
午後から晴れ、風は強そう
バンクの特徴などは前回で書いたので
さっそくレースの方へ進むのですが…






1レース 
忖度 ①町田ー⑦荒井ー⑤井上
東混 ④根田ー⑨竹内智
関東 ⑥小林泰ー②久木原
単騎 ③椎木尾、⑧伊藤信

初手・175/62/49/3/8





オープニングから
九州人である筆者でさえも
ツッコミせざるを得ない忖度番組

九州の若手選手ではなく
町田を1R1番車にしたのは
ちょっと意外でしたが……
荒井と井上への忖度でしたか、
そうですか。


2レース
東混 ②菊池岳ー⑨和田健ー⑥武井
忖度 ⑦取鳥ー①瓜生
東北 ⑤飯野ー③新山将
中近 ④福永ー⑧柴崎


負傷明けの菊池岳と煮えきらない飯野
他地区を連れた福永を別線にして
行きっぷりのいい取鳥クンを
瓜生ごときのウマにする暴挙


もう……いい加減にしなさいよ。
地元民なのに、こっ恥ずかしくなるわ。




町田が駆けても何のガードもせず
タレたらさっさと踏みそうな荒井
守澤に競り込んで子供扱いで瞬殺され
競った敵に同情コメントをされた瓜生

こんなカスどもに忖度するのは
頼むから……もうカンベンして下さい。


 

ってことで、景気づけに1Rから
打ちたかったんですが、ケンします。
椎木尾か小林泰正クン、お土産に
温泉まんじゅうでも買ってやるから
町田の番手で競ってくれ。




3レースからスタート

中近 ⑤谷口ー①稲川
師弟 ③青野ー⑨小原太
東北 ⑧箱田ー⑧大槻
西混 ⑦伊藤旭ー④高原
単騎 ②佐々木悠


初手:51/2/39/74/68

枠負けの箱田が前を取るかも…ですが
いちおう枠なりの初手で想定

ここは暴れて競走を壊しそうな
クレイジー伊藤旭に九州勢をつけず
高原に番手を押し付けちゃう
掟破りの逆忖度番組

箱田が斬って伊藤旭が斬って
師匠を連れた青野が先行……で
最近はロングカマシを多用する
谷口が稲川を連れて叩きに行く

青野はなかなかの地脚でスピードも
あるんですが、強風の別府で逃げて

残るのはけっこう厳しいと思われますが

師匠の小原は自身の勝利よりも
二人で勝ち上がるのを目指しそうで
早めには踏まないはず

ペースが落ち着かない展開になりそうで
じっと我慢して3角から踏めば
予備から最後に繰り上がった
佐々木葵にチャンスが到来
相手は力でイナショー、展開で小原
好位置取れれば伊藤旭

 

ジミー大槻は宗教上の理由で

3着には入れておきます。


3連単 2=179ー13789




4Rは、ようやくまともな九州ライン
伊藤颯ー中本を応援しますが
前走のデキが非常に良かった一成が
強敵になりそう





5Rはパワーアップした松井が
カマシ一発って感じですが
番手の神山拓がブッチンしそう
筆者の個人的なお気に入りの
渡部幸を買いたいところなんですが
前を任せるのが信頼のない泥舟
坂本の坊ちゃんなので……微妙


そして6Rは自分だけ捲りの戦法で
信頼が持てない佐賀の青柳が特別初登場

武雄記念では毎年、親戚や地元の友人が

応援団となり大声援を受けてるんですが

果たして別府にも来るんでしょうかね。


荒井や井上あたりの前は任されないので
湊に押し付けましたか…これも逆忖度

全日本選抜では絶不調だった小松崎
簗田に前を任せるマクルが相手なら
三谷竜が捲って勝てそうですが
後ろの坂口は落車明け…ニンニンで
ちょっと買いづらい


7R
東混 ⑨渡邊雄ー③武田ー④横山
東北 ②高橋晋ー⑦和田圭
九州 ①松岡辰ー⑤小川勇
瀬戸 ⑥藤原俊ー⑧濱田

初手:27/934/15/68

年初からわりと好調だった雄太ですが
前走で落車してぶっつけ本番なのが
ちょっと不安要素

ここはチャレンジャーの藤原俊が
先行体勢に入って、そこを打鐘あたりで
ブッチャー高橋晋が叩きに行き
雄太はホームくらいから一気にカマシか
2角の立ち上がりあたりから捲り発進

連勝した高知全日本選抜のデキなら
一気にカマシ切るでしょうが

スピードのあるデブ・高橋晋に
多少抵抗されて縺れるところを
切り替えて一気に突っ込む和田圭
そして前走の伸びが良かった小川勇
この二人のアタマからスジ違い

3連単 57ー3579ー123579

おさえ 9=3ー1457



8Rは今年の筆者のドル箱選手
柏野元首相がいますが、前を任すのが
復調途上の石原楓ではちょっと頼りない
佐賀から栃木に移籍してブレイクした
橋本瑠偉のカマシをレフト先輩と菅田が
どう攻略するかって感じですか。



9Rは吉田有希に、また変な髪型になった
山ちゃんが番手ですか……。



別線が稲毛、近藤隆、佐々木豪と
煮えきらないのを寄せ集めた感じなんで
肉団子が普通に先行できそうですが
別府を走るのが初めてっていうのは
ちょっと不安要素かも。

しかしまあ、山ちゃんってハラケンほど
派手じゃないけど、髪型をよく変えるよね。

なんで今さら、サラサラヘアーに

したのかは謎ですが。




特選予想
3着までは優秀競走「毘沙門天賞」で
準決フリーパスなので、SSは割と
ガチで勝ちに来るんでしょうね。


10R
南関 ⑤北井ー⑨郡司
東北 ⑦新山ー②守澤
徳島 ①犬伏ー⑥太田竜
熊本 ③嘉永ー⑧ヒデノスケ
単騎 ④森田



初手:16/72/59/4/38


追い込み型は守澤だけですが
守澤にも奥の手の捲りがあるので
ほぼ全員が自力持ちの一戦

単騎の森田はこのメンバーなら
先行しそうな北井ー郡司の後ろが
3着拾うには固いと思いますが
そこは嘉永も欲しいところで
思惑がバッティングするのかも


上記の初手なら赤板で嘉永が斬って
北井が上昇して先行体勢、
そこを悩める新山が叩きに行くのか
犬伏が大垣記念みたいなカマシを
打って圧倒するのか……ですが
先行は北井と新山が意識しそうで
多少の踏み合いの後にズドンと出る
犬伏のカマシ捲りを軸にしましょう。

相手は……不調のクズだけど番手なんで
太田竜、カマシにチギレて全員が追っかける
展開になれば力で郡司、そして単騎の
森田も捌きができるので連下に


3連単 1=469ー23469


逆に新山より先に犬伏が仕掛けて
新山が捲るっていう展開もあるのかも
しれませんが、今の悩める訛りイケメンは
絶好調だった昨年の競輪祭の50%OFF


明らかに自信を失っているんで
ちょっと買い辛いですねぇ。

あとは抑えでやっぱり強い郡司に
森田や九州両者を絡めますかね。



11R
瀬戸 ④松本貴ー②松浦
近畿 ③石塚ー⑦古性
南関 ⑧野口ー⑤福田
中部 ⑨ケンヤー⑥小堺
単騎 ①新田

初手:85/42/1/37/96


こういう特選競走で新田が単騎なのは
ここ数年見たことがありませんね。


東北にSSが4人いるのに誰とも

組ませない番組を作るとは………

ちょっと酷くない?



先行意欲が高いのはやはり野口と
古性に任された石塚も、野口が駆けたら
もう捲れないと思えば先行なのかも

高知全日本選抜では超抜のデキで
決勝では迷わず◎にした古性ですが
この程度のメンバーなら前でやった方が
確実に3着には入れるのに
石塚に任せるのはマイナス要素
逆に松浦は自力ではまだイマイチなんで
ボーッとしてる可能性もあるとは言え
松本貴に任せた方が着は良さそう


上記の初手ならケンヤが斬って
石塚が先行体勢、そこをもう一回
松本貴が斬るかは微妙ですが
前団のペースが上がり切る前に
ハンマーパワーで野口がカマす


新田は多少中団を捌きながら捲り
ケンヤも中団は欲しいところで
展開によっては新田の後ろあたりを
上手く取ってついて行くって作戦も

自力型で着拾いを狙いそうなのは
ケンヤと新田の二人だと思うので
あえてケンヤの2〜3着狙いで
アタマは古性と新田で、松浦は
復調までもうちょっと、と決めつけて


3連単 17ー9=12457

    179ボックス



12R
忖度 ①脇本ー⑨山田庸
東混 ②深谷ー⑦慎太郎
関東 ③坂井ー⑤平原
岐阜 ⑧橋本優ー⑥志智
単騎 ④ハラケン


初手:19/27/35/4/86

最強超人・ワッキー


「なかなか完治とまではいかない感じです。
 改善してると言いたいところですけど、
  日に日に感触が悪くなっている
  イメージがあるので、何とかレースを
  走って払拭したい気持ちはあります。」
  


・・・・・・・・・・・・・・

 

 




マジでわかんないですねぇ。
高知全日本選抜では、決勝では
確実に古性に抜かれる程度の出来
今回は同期の庸平が番手とは言え
おそらく初連携なんで息のあった
仕掛けなんて無いでしょう。

別線のライン先頭もワッキーの動きを
警戒しながらの戦いになるんですが
初手は最後方からの打鐘でナメカマシか
前を取ってから引いてバック捲り


だいたい2つしか戦法の
バリエーションがなさそうで
何をしてくるかは敵にバレてる
それでも好調時には驚愕の豪脚で
勝ってますからねぇ…


ただ、ワッキーを買って調子イマイチで
終わるのもアレなんで………
迷ったらオレンジ、の格言で
慎太郎の軸の流し車券で小銭を少々
買うかケンするか、ここはちょっと保留






コンドル爺様のブログより


特選の3個も斬新な組み合わせだったので
1次予選の9個も楽しみにしてましたら
期待通りで開幕戦は中国の町田太我に
荒井崇博・井上昌己の長崎親友コンビで
打ち上げ花火を上げた後は
どのレースも購買意欲をそそる物ばかりで、
締めは脇本雄太には九州代表で
同期の山田庸平の粋な組み合わせ。


(もちろん無断転載)


爺様よ、ムリヤリな地元忖度のおかげで
九州以外のファンから大ブーイングが
起こりそうな買いづらいコマギレ番組を
「斬新」「粋な組み合わぜ」で片付けるのは

いかがなものかと…

 



まあ「九州のご意見番」を自認する

コンドル爺様でございますから

このくらいのご意見が出ちゃうのは
想定の範囲内でしたが、筆者としては
なんとも恥ずかしいやら情けないやらの
初日の番組、売上はどうなるでしょうね。


WBCの準決は今開催の決勝の日の
午前中にあるんで、売上にはあまり
影響しないと思われますが
数だけは多い九州勢がどれだけ決勝に
乗ってくるかは気になるところ
初日はほとんど無い二段駆けの「お務め」
番組が二次予選では頻発すると思われます。


さて、まずは初日の内に
一本獲っておきたいですね。
皆様のご健闘をお祈りします。