大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

軸がブレないとは、どういうことか?

気づけば6月から放置していたブログ。

見てくれている人もいるようなので、

というのも、完全放置でもそれなりのアクセスがあるのが、

今日久しぶりにアクセス解析を見てみたらわかった。


そして、久しぶりに少し書くことにした。


軸がブレないとはどういうことか?

今日、会社のトイレから見えた風向計、

言い換えれば風見鶏を見て、インスパイアされた。


風が吹く方向にコロコロと向きを変え、

最も風の抵抗が少ない状態になるとその場で落ち着く。

また風向きが変わればそっちを向き、

あっちこっちへ向きを変える。


そんな姿を見ると、

八方美人、主体性がない、流されている

そんな印象を持つかもしれない。


しかし、彼の中心の軸はいつも1点にある。

ある1点を軸にあちらこちらへ向いている。

言い方を変えれば、

中心軸を持ちながらも、あちらこちらへと臨機応変に対応している。

周囲の風を感じて、即時適応する。


目標に向かって、突き進んでいく。

それも良いが、

最近は「流される」ことで、

良い感じになるように感じている。


非常に好きなクリエイターの一人、箭内道彦さんも、

「サラリーマン合気道」という本のサブタイトルに、

こういう言葉ももってきている。


「流される」から遠くに行ける。


あちらから来たものに対応し、

こちらから来たものに対応し、

変に意固地にならずに、

来たものを良しとしていく感じで、

くるくるぐるぐるあちこち向いている内に、

気づけば変わらぬ真ん中の軸があることに、

あるときふと気づく。


それが「自分の中心軸」

そういうものかもしれない、と思ったのだ。



戯言001



ストーリーで売上を上げる


大阪IT飲み会にゲストで来た

野呂エイシロウさん


事前にブログも読み込んでおきました。
事前情報を知っておいた方が、
会う時に楽しみだから。

ライブに行く時に、そのアーティストの曲を
あらためて聞き込んでいく感覚と同じです。


ブログの内容は、
さすが、放送作家かつPRコンサルタントだけあって、
書いてある内容が非常に深おもしろい。


「思考は現実になる」法則
http://ameblo.jp/e-noro/



そして、IT飲み会でのプチセミナーも、
目から鱗の「ほぇ~」の連続で、

その後、本を販売されていたので、
買ってサインもしてもらいました。



ただ、この本、
タイトルに「テレビで売上を上げる」とあるので、

自分には関係ないな、と思っていました。

おそらく、この機会がなければ、
買わなかったであろう本。


しかし、こういう偶発的な出会いで、
おもしろいもんに出会うことは、ままあるわけで。

今回も、そんな偶発性を期しつつ、
買ってみました。



読んでみての感想ですが、

1章は、なぜPRが重要かを事例を挙げつつ解説

2章は、具体的にPR/プレスリリースを打つ際の手法

そして、意外な事に3章が、物語になっていました。


それを読んでいくと、

野呂さんが自分をやや自虐的に落としながら、
あるさえない洋食店屋を継いだ2代目の若者と
出会うところからはじまります。

おもしろいなぁ~、と読み進めていたら、

なぜだか、あるシーンから、
感情が込み上げてきて、ウルッと。

思わず、涙が出そうになりましたが、
電車の中だったので間一髪こらえました。

いや~、PRの本を読んでいたのに、
まさかまさかの感情の変化に自分でも驚きました

その感情の動きが起こったのは、
本書でも書かれていますが、


「物語」になっていたから。


その状況が浮かんできて、感情移入し、
意外な展開にウルットきてしまう。

さすがだな。ヤラれました。


さっそく、その感想をfacebookで
野呂さんに送りました。


「ありがとう!」と返事ももらいまして、

こんなにカンタンに著者に感想を伝えられて、
反応をもらえる。


facebookとかネットってすごいな~。


でも、やっぱり重さが違いますね。


本を読んで、その感想を手紙を書いてきてくれたほうが、
その何十倍もうれしいですもんね。


とはいえ、やはりいいもんだな、と思います。

つられてしまう人間の習性

高速バスの待合室にて。

口に手をあてて電話をしているが、
まったく意味のないぐらいの声のボリュームで話しているご婦人。


「JRのとこにあるから、気をつけてきてねー」と聞こえてくる。

口にあてている手が、
まったく意味のないボリューム。


電話が終わって、

「電車の中におるんやって」と、隣のご婦人に伝えていた。



あ、なるほど。

電話の相手が電車の中におるから、
それにつられて、自分も口に手を当てて、
周りに音が漏れんように電話してたんやね。

おそらく。(個人的な妄想です。)


おもしろいもんですな。


外付けHDDが認識しない。。(激汗)⇒解決法発見!







いやちょっとほんまにありえへん!



外付けHDDが開かんくなった!!






外付けHDDを接続して開こうとすると、






「フォーマットしますか?」



などと聞かれる。





かろうじて、「フォーマット」してはいけないことだけは知っていた。





「フォーマット」してしまうと、



データはすべて消えてしまう。






もぉーーーどうしたらいいんだ!







デジカメの写真も入ってるし、



子供が生まれた時のムービーも入ってるし、



いろんな思い出写真とかも入ってるし、



自分が過去に作った制作物も入ってるし、



音楽データもわんさか入ってるし、



大事なデータも入ってるし、



お気に入りのエッチな動画も入ってるし、








ちょっとこれは、もう見れないなんてなったら、


たまらん!なんとかせねばばば!!






なんとか解決法はないものか?と調査開始!








どうやら、HDD復元のフリーソフトがあるらしいことが判明。








「外付けhdd 復元 フリーソフト」で検索すると、


以下のサイトを発見。




http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html






そこにある「Recuva 」は、一番人気とのことだが、


すでに有料になっていた。






次は「Glary Undelete




うまくインストールできたし、日本語にも対応してるし、


これは期待大。




と思いきや、




スキャンはCドライブしかできないし、


外付けHDDの方を認識させて、復旧、という操作ができなかった。






これは単純に私の力不足かもしれない。


しばらく頑張ってみたが、断念。






Pandora Recovery(パンドラ リカバリー)




これはゴミ箱から削除したアイテムを復元するソフトらしいので、


求めているものとは違いそうだ。








ファイナルデータ




これは日本製でよさそうだけど、有料やん。








フリーソフトはまだまだ書いてあったけど、




もう疲れたので、この辺にしとこうと思ったら、




ファイナルデータ 」に体験版があることに気付いた。





ファイナルデータ10plus 特別復元版




これで復元できるのか?




中のデータが救いだせるのか?




それが不安なとこだったが、




体験版で、途中まで使うことができた。








体験版をインストールしてみると、




「まさにそれ!」というメニューが!








$大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳






そうそうこれこれ!




正常に認識できないんです!








このメニューから進んだら、






おぉ~~中身が見れた!






そして、「復元したいファイルにチェックを入れてください」とあったので、






チェックを入れて、






「復元」 と押したら、
















ここから先は「有料版をご購入ください」 と。










ですよね~~。 体験版ですもんね~~。








もう、ここまで来たら買いますよ。






もう、疲れたし、






もう、中身が見れたことがうれしくて、




中身は生きてる、残ってることがわかってうれしくて、






まぁ、見事に有料版をお買い上げです。まいどあり~!












残念ながら、疲れちゃったのと、時間がもったいないので、




有料版で解決しちゃいましたが、






無料でフリーソフトでできる方法もあったのかもしれません。








美人(?)すぎるインラインスケーターが世界で優勝


美人、というか


かわいらしい16歳の女の子が、


実は、かなりのヤリ手。



ヨーロッパで毎年開催されている
恒例のイベント

Winterclash 2011

は、インラインスケート(ローラーブレード)の
世界大会。


女子部門で、優勝したのは、


なんと日本人の岡山県在住の
16歳の女の子。

「東千尋」さん

あどけないその表情からは、
予想もつかない回転数で、
グルグルグルっと回る回る回る。



その動画がこちら




詳しくは、こちらの記事 にて



こちらの記事 では
大会のダイジェスト動画が見れて、
それもとんでもなくクレイジーで
ヤバイんだけど、


さらにヤバイのが、
3つめの動画。



パリ、エッフェル塔の40mの高さから、
巨大なバンクにドロップイン。


縄ナシのバンジーみたいなもん。
パラシュート無しのダイビング。


もぉ~~、飛び出す前の映像を見てるだけで、
なんか股間がぞんぞんしてきたわ~~。



コワい物見たさが、ある方ははいど~ぞ!





結婚式2次会でchoochooTRAIN踊るなら、コレを見ればカンペキ!


結婚式の2次会でなにする??なにする??


踊る??


choochooTRAINとかやっちゃう??


え、けど最初の列になるとこしか
でけへんやん


いや、その後もちょっと踊ってみん?



てな、話になるかは知りませんが、


choochooTRAIN踊るなら、コレを見ればカンペキ!


ダンスインストラクターの方が、
かなり細かく解説してくれていますよーー



「UNIQLOOK」で検索1位。やはり時事ネタは強い、の話。


ビックリした。


アクセス解析の「キーワード」を見てみたら、

「UNIQLOOK」で来てるアクセスが、
一気に伸びてた。

----------------------------------------------------------
(後日追記)
「UNIQLOOK」ではなくて、「UNIQLOOKS」らしいです。

「UNIQLOOKS」で検索すれば、もちろんユニクロのサイトが1位。

しかし、この「間違いやすい単語」でアクセスが来ることも、
今回非常に実感できました。

「youtube」→「ようつべ」みたいなことですね。
----------------------------------------------------------



それで、
Googleで何位なのか?

しらべてみた。


そしたら、



大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳

うわ、1位だ。


こんなの初めて。


Yahooは? Yahooは??



大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳


うわ、やっぱ1位。


まぁ、YahooがG化したから、
当たり前なんやけど。



いつまで続くんでしょか?


ニュースとかで「UNIQLOOK」が話題になるたびに、

ドワッとアクセスがくるわけですね。



やはり時事ネタや、
最新のネタは、アクセスきますね。



以前、最新ネタでアクセスがきたのが、
この記事



孫さんが、Ustreamで、
ソフトバンクアカデミアの説明会を放送していて、


その中で 「風林火山」 の話をしていた。


しかし、時間の都合で割愛されたので、
意味が気になり、


いろいろなサイトを調べ歩いて、
すぐに記事にした。


別にアクセスを狙ったわけではないが、
調べてみるとおもしろかったので、
記録的に記事にした。



そうしたら、やはり同じく
「風林火山の意味」が気になる人が
多かったらしく、


アクセスが流れ込んできた。


今も、コンスタントにアクセスがくる。


自分が気になったことは、
他にも気になっている人がいる。



これを表す言葉を、以前、

ジブリのプロデューサー鈴木さん
ドキュメント番組の中で、こう言っていた。



記者が、

「スタジオばかりにこもっていると、
世間の動向がわからなくなっちゃったりしないですか?」

といった内容の質問をしたことに対して、



鈴木さんは、


「世の中で起きていることはジブリの中でも起きている。
 ジブリの中で起きていることは、世の中でも起きている。

 だから、ジブリの中を見ていれば、
 世の中はわかるんだ。」


世の中の情報を集めて、集めて、集めていかないと、
世の中の動向がつかめないわけではない。


しっかり、自分の手元を観察していれば、
おのずと世の中の流れもわかる。


自分の周りの世界が、
世界の縮図なんだ。


そういう意味に、私は受け取った。



転じて、


自分が 「!」 とか 「?」 となったものは、
他の人も「!」 とか 「?」 となっている可能性が高い。


そういうことだと思う。



時事ネタ、最新ネタは、
そこに人の興味が集まっている、ということ。



最近、注目を集めているfacebookもそう。



facebookが注目を浴び始めると、


一気にfacebook関連の本やセミナーが出てきた。



最新ネタ、時事ネタには、
尻軽にのっかる。


のっかりながらも、
そこから本質的なこと、
普遍的なことを書けば、


自分の伝えたいことも伝えられる
アクセスもコンスタントにくる。




記事の書き出しは
時事ネタ・最新ネタに絡めて、


そこから、
自分の商売に関する話にもっていく


という手法は、
昔からある方法だが、


改めて1つの方法として
とらえてもいいかもしれない。



なんだか、長いこと書いてしまったが、


要は


「1位になってビックリした」


ということです。




今日も読んでくれてありがとうございます。



いのー




「オヤジ」とは年齢ではない。「◯◯◯◯状態」のこと。


「オヤジ」とはなんなのか?


何をもって、「オヤジ」と定義するのか?


はい、こっからこっちは 「オヤジ」

と分けられるのは、
どのラインからなのか?


年齢だという人もいるかもしれない。


30歳以上?
40歳以上?


年齢ではない、と言っている人がいて、
私もそう思う。


じゃあ、何をもって「オヤジ」とするのか?




それは、


年齢でもなく、
ニオイでもなく、
髪の毛の薄さでもなく、
腹が出てるかどうかでもなく、
「ポマード」をつけてるかでもなく、




「思考停止状態」


のことを、「オヤジ」という。


自分のアタマで考えなくなって、

より良くするためには?
よりモテるためには?

と考えなくなり、
「思考停止状態」になるから、


臭くなり、
腹も出てくる。


同じような物を食い、
同じようなメンツとばかり一緒にいて、
新しいものに挑戦しなくなる。


現状維持思考で、
停滞、下降している。



そういっているのは、
ホリエモンこと堀江貴文氏。


カイジの絵に引き寄せられて、
この本を手にとった。


君がオヤジになる前に/堀江 貴文
¥1,260
Amazon.co.jp


正直、主張として、
偏っている部分はある。


家族や、仲間を大事にする気持ちは
よくわからない、と。


そのあたりは、
同意はできないが、
理解はできる。


主張が偏ってはいるが、
リーダーや、主導者は、
こうあるべきだ。


偏っていないと、
変人じゃないと、
目立たない。


人と同じことをやっていては、
人と同じ結果しか得られない。


かのアインシュタインも言っている。



「今と同じ行動をしながら、
 違う結果を期待するのは精神異常者だ」 と。


これは、こう言い換えられるだろう。


「人と同じ行動をしながら、
 違う結果を期待するのは精神異常者だ」 と。



エッジの利いた鋭い言葉を使っているので、
抵抗のある人もいるかもしれないが、


主張としては、


「思考停止になるな」


ということ。


年齢別に分けて、書かれている。


・25歳の君へ

・28歳の君へ

・32歳の君へ

・35歳の君へ

・38歳の僕へ(ホリエモン自身のこと)



好き嫌いはあれ、
きっと感じるところはあるだろう。


なんとなく日々を送ってしまっているあなたに、
お勧めします。



今日も読んでいただいてありがとうございます。


いのー

UNIQLOが作った参加型サイト「UNIQLOOK」


facebookがここのところ、
急速に広まってきているのを感じます。

今まで、mixiを使ってた、
周りの友達から、

facebookでの友達申請が
やたらと来るようになった。


そんな流れの中、
ついにユニクロUNIQLOも。


水面下で、
facebook企画を進行していました。


UNIQLO × facebook,twitter

「UNIQLOOK」

→ http://uniqlooks.uniqlo.com/


大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳


大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳


現状は、最初に仕込んだモデルとかの写真が多いですが、

このサイト、実は自分が参加することも可能。


ちなみにログインには、
facebookアカウントが必要です。


ログインすると、

「LOOKを投稿」


というメニューがあります。


ユニクロを着た
コーディネートショットを
自分が投稿することもできます。


投稿されたLOOKの中から、

「LOOK OF THE WEEK」

が選ばれます。


選ばれたLOOKは、

公式サイト
facebookのファンページ
店舗内モニター

にて掲載されます。



さらに投稿されたLOOKすべてを対象に、

「UNIQLOOK AWARD」というアワードを開催する
予定もあるとのことです。


おそらく 「いいね」 の数が多い人の中から、
選んでいく感じでやっているんだと思われます。


今ならまだ投稿は少ないので、
投稿するとTOPページに掲載されるチャンスもあるかもしれません。





結婚式のBGMならココ!


結婚式の2次会の幹事を
やることになりました。


出欠を確認して、
会の流れを決めて、
ゲーム決めて、

といろいろやるわけですが、


BGMに関しても、


「お任せで~」ときたので、

「はい、喜んで!」と選曲中。


普通だと
「え~、やること増えるやん。
 BGMぐらい自分で考えろよ~」


と思うんでしょうか?



私、まったく苦になりませんです。


DJ気分で、
ど~れにしよっかな~♪な感じです。


まぁ、実際BGMなんて、
2次会の最中に聴いてなかったりしますが、


楽しくなったり、
しんみりしたり、
感動したり、

のシーンを無意識レベルで、
うまく演出しようと思います。


この前に参加した2次会で、
新婦からの新郎への手紙を読む場面で、
BGMが無かったんですけど、


いやー、ここBGM流したほうが、
ええ感じになるやーん、


という場面もあったので。



結婚式のBGMを探してて、
良いサイトを見つけました。



Kotobuki Weddeing

http://kotobukiwedding.com/



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>