大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳 -2ページ目

なかなか結果が出ないと悩んでいる人のパラダイムシフト的解決法

結果がなかなか出ない。


仕事でも、
スポーツでも、
勉学でも、


なかなか思ったような結果が出ずに悩む。


他の人はもうできてるのに、
なんでおれはこんなに時間がかかるんだろう。


こんなに努力してるのに、
どうして結果が出ないんだろう。


そんな思いを持つこともあるかもしれません。



そんな人は、
みんなエジソンです。



意味わかります?



研究者を考えてみて欲しいんです。


何の研究者でもいいんですが、

想像しやすいように化学の研究者で、
より耐久性の強い化学繊維を
開発しているとしましょう。



研究者は、様々な仮説を立て、

そこに対して実験を重ね、

「この方法はうまくいかない」という結果を
積み重ねていきます。



「はい、ダメ」

「はい、またダメ」

「はい、またまたダメ」



研究者は、この1回1回の実験結果に、
いちいち落ち込んでいるでしょうか?



おそらくそんなに深く落ち込んではいない。


1回1回の実験結果には
とらわれず、落ち込まず、

「なぜうまくいかなかったんだろう?」(反省)

「じゃあ、どうすればいいだろう?」(対策)

「次のパターンを試してみよう」(行動)


このくり返しを淡々と重ねていく。



こうして、エジソンも電球など
多くの発明品を生み出しました。




そして、その研究は時間がかかる。



「うまくいかないパターン」を発見し続けて、
ようやく「うまくいくパターン」にたどり着く。




つまり、



「なかなか結果が出ない」




仕事も、スポーツも、勉学も、
恋愛も、結婚生活も、子育ても、



「なかなか結果が出ない」のは、
ある種当然のこと。



「うまくいかないパターン」の時に、
1回1回に落ち込みすぎず、



「アハ、うまくいかなかったな。笑」
ぐらいの感じでとらえて、



反省点を見つけて、
次回の方法を考えて、
それを行動する。



それを繰り返していくことが重要だな、と
自分に言い聞かせながら書いています。


そんな検証主義に関しては、
以前、この記事を読んで府に落ちました。


「ストレスゼロの達成術 ー 「上手な失敗」を設計することで、
プレッシャーを減らし、ワクワクする手応えが見つかる検証主義のススメ」



ちなみに今日はエジソンの誕生日です。


Googleのトップも、
画像が変わってますね。


大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳

「偉大なる発明家 その名はエジソン」
http://www.edisonworl10.com/

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト


5秒でわかる世界で最も正確な性格テストを
みつけました。



はい、それではさっそく、
5秒でわかる性格テストをはじめます。



今から下に、
9つの画像が出てきます。


その中で、自分が1番気に入った絵を

直感で、

5秒以内に選んでください。



いいですか?



いきますよ?





はい!








大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳





選べましたか?




あくまでも直感的に。


5秒で選んでください。




それでは結果です。





1:悩みなし・わんぱく・ハッピー
悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

2:自立・前衛的・束縛を嫌う
自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

3:自己反省・敏感・思想家
自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

4:堅実・頭脳明晰・調和
堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。

5:プロフェッショナル・真実・自信
何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

6:温和・慎重・攻撃的でない
温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。

7:分析力・リーダー・自信
人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

8:ロマン・空想・情緒的
感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

9:活発・行動的・外向的
面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。



この9枚の画像、

ただの当てずっぽうではなく、

海外の科学者や心理学者が共同で研究し、
世界中で何度も実験をくり返し、

図案の色や形の修正をくり返し、
選びぬかれたものなのだとか。



いかがでしたか?


私は、2つ気になってしまったので、
1番目と2番目を決めて、
結果を見てみました。


1番目が「1」で、
2番目が「9」。


当たってますねー
やっぱりそうなんだな、と
再認識しました。



その上で、他の番号の結果も見てみましたが、
やっぱりこの2つですね。



この9つの絵を直感的に選んだように、
日常的に好き・嫌いで選択を重ねているわけですね。



人間は、理性的な考えで
モノを判断する前に、


まず「好き」「嫌い」を
一瞬で判断するといいます。



そして、その後から、
その自分の感じたこと・選択・判断が
正しい・正しかったんだ、


という証拠や根拠を集め始めます。



買い物をする時を想像してみてください。



出会いは一瞬。

「お、なにこれ?」
「うわ、これカッコエエ!」
「カワイイ~♡」


欲しくなったけど、ちょっと待てよ

「これ、実際はそんなに使わんかな」
「着回しきかんかもな」
「すぐ飽きるかな?」


そして迷った結果、買いました。


「まあ何回か使った時点で元は取れるやろ」
「着ると気分良くなるし、買って正解やったな。」
「こうやってチャレンジするのが大事やもんな」


自分が買った・選んだことに対して、
それが正しかったんだという理由を
自分に対して並べ立てます。



こう考えると、


より「理由を並べ立てやすい」ものほど、
売れやすい、と考えることができます。



先ほどの性格テストで言えば、
9つのパターンの判断軸がある。



前衛的
自己反省
堅実
真実
温和
分析
ロマン などなど



ある1つの商品に対して、

この商品は、
このパターンの人にとっては、

どういう「正当な理由」が挙げられるだろう、と
考えることは、
おもしろいヒント・突破口を得る方法になります。



人は、結構偏った見方でしか見ることができない。



それが、さっきのテストで
証明されてしまいましたから。



自分が正しい!と思いがちな人は、
ちょっと柔軟に考えるようにしてみると
いいかも知れませんね。



と書いているのは、
実は自分に対してだったりしますが。。





今日も読んでくれてありがとうございます。

いのー

映画「ソーシャルネットワーク」の制作秘話


これを気軽な気持ちで読み始めると後悔する。


とてつもなくボリュームが多く、
胃にもたれるほどの重たい分量を一気に摂取することになる。


ただ、ハマると奥まで一気に行ってしまう。
そういう部類のものだ。



映画 「ソーシャルネットワーク」 が1月15日に公開され、
映画ランキングでは、現状GANTZ・REDに次いで3位。


ちなみに、
私はまだ観ていない。


もし、あなたも見ていないなら、
それは非常に幸運なことだ。


観る前にあなたは、その期待感を限界まで高めることができる。


明日、「ソーシャルネットワーク」を観に行こうと考え、
上映情報を調べようと考え、

「ソーシャルネットワーク」 と検索した。


映画館情報を調べようと考えていたが、
「ソーシャルネットワーク」と検索したのだから、

1位に出てきたのは、もちろんオフィシャルサイト。


⇒ http://www.socialnetwork-movie.jp/


そういえばオフィシャルサイトもあるのか、
見てみよう、そう考え訪れたのが、すべての始まりだった。


そのときは、こんな長い長いストーリーに
掴まるなんて思っていなかった。


まずはサイトに入ると、
3つのトレーラームービーが置かれている。



この3つのムービーを見ることで、
映画への興味はいやがおうにも高まる。


そして中に入ると、
普通のWEBサイトとは異なった様相。


そして、音が出せるなら、
音を出して見てほしい。



怪しさと不気味さと静けさと緊迫感を表す
不協和音をバックに、

ピアノの旋律が孤独に流れている。


この映画の緊迫感と、
嵐の前の静けさ、
そして孤独感と混沌とした世界



それらを表しているような音の世界。



そして、まずは上に配置されたメニューから

「ビデオ」 を一通り見た。



さらに映像を見たことで、興味が高まり、
次に「ギャラリー」へ。


この時点で、上に配置されたメニューの
左から順番に見ていっていることになる。


自分の興味に従って、
自分が見たいと思った順番に見ていった結果、


上部に配置されたメニューと同じ経路で、
サイトを回遊している。


これは、メニューがその並びだから、
そうなったのだろうか。


いや、そうではない。
自分の興味に従ったはず。


興味が湧く順番にメニューを配置している時点で、
このWEBサイトの秀逸さを感じた。


ギャラリーで一通りの写真を見て、
映画の世界観をさらに感じた後に、

「作品情報」へ


そして、「ストーリー」を読み、
そこに現れた「プロダクション・ノート」をクリックした。


そうして現れた 映画「ソーシャルネットワーク」の制作秘話。

⇒ http://flash.sonypictures.com/intl/jp/movies/thesocialnetwork/site/media/content/TSN_ProductionNotes.pdf


・イントロダクション

・脚本家アーロンソーキンの泥臭いリサーチと
 脚本の骨子に込めた意思と決断

・監督デヴィットフィンチャーの
 執拗なまでのディテール追及



何の気なしにクリックして開いたPDFの中には、
何の気なしに開いた割には、膨大な文章。


長い長い文章だが、
気づけば食い入るように読み進めていた。



これを読んだ上で観る 「ソーシャルネットワーク」と、
読まずして観る 「ソーシャルネットワーク」は、


まったく異なるものとして目に映るだろう。

まだ観ていないあなたは、幸運だ。



このプロダクション・ノートを読んだ上で、
大いに期待感を高めて、映画館に足を運んでほしい。



はぁ、気がつくとずいぶん長い文章になっていた。

ひさしぶりにこんなに思いつくままに、
没頭して書いた気がする。



今日もよんでくれて、ありがとうございました。


いのー



誰か早く恵方巻きを止めないと手遅れになる

そろそろ節分も近く、

コンビニでも恵方巻きの予約や
ポスターが貼られてますね。


大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳



ところで
恵方巻きの由来って知ってます?

なんでもレビュー 」さんに、
恵方巻きの衝撃の由来が書いてあり、
お口があんぐりでした。
この行為は、関西方面の風習で、
御利益がある、とてもありがたい習慣かと思っていたら

実は、歴史は浅くて、大阪のお寿司屋さん(海苔屋)が始めたそうなんです。

それはなんと、花柳界の芸者や遊女の節分に
「だんなさまのあれ」に見立てた新香巻きを食べた
習慣からヒントを得て、その形の海苔巻きを作り、

恵方に向いて食べると幸運が来ると
PRをしたのが始まりらしいのです。

節分の日に家庭で家族団らんしている
だんなさまが戻ってくるようにと、

その方角を向き「あれ」に見立てたものを
食べる習慣を、企業が、色々な習慣と一緒にして、

さも御利益があるようにしたんですね・・

引用元→「ご利益なし?!知ったら怖い!企業が隠したい「恵方巻きのルーツ(由来)

これが朝の情報番組 「スッキリ!」で
やっていたとのことです。

朝からなかなかパンチのあるネタですね。

子供に聞かれたらどうしましょ?


「ねえ、パパぁ~、【だんなさまのあれ】ってなに~?」


この説、たしかにおもしろい話ではありますが、
本当かどうか調べてみると、

「恵方巻き」の由来には、諸説あるようで、


江戸末期に、大阪の船場で
商売繁盛の祈願として始まった

という説もあるようです。


巻きずしを切らずに一本まるごと食べるのは、
「縁を切らない」という意味が込められており、

七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」
「伊達巻」「うなぎ」など7種類の具材が入れられ、

「福を巻き込む」という意味も込められている。

引用元→語源由来辞典「恵方巻き
なるほど。

こちらの説もなかなか説得力ありますね。



最初の説を読んだ時は、
「今年はぜーったい食べへん!」

と思いましたが、


後者の説を読んだ後は、

「あ、そっか。なかなか縁起いいね。
 今年も一本いっときますか」と、

コロリと反転。



まあどっちでも好きな方を信じればいいんですが、

今年の恵方巻きは、
なんだか複雑な気分でかぶりつくことになりそうです。。



いいから、いいからこのサイト、スクロールしてみな


あかん、ビックリした。

こんなことできんの?


表紙が出てくるから、クリックして、

ええから、スクロールしてみ!

http://bunkai-kei.com/special/Elect-LO-nica/








----------------------------------------------

skypeでグループビデオ通話が可能に。

skypeがアップデートしましょう、と言ってきたので、
アップデートしてみたら、

こんな画面が出てきました。

大阪ではたらく現役WEBディレクターのネタ帳

ほう、group video call

つまりは複数人で、同時ビデオ通話が可能になった
ということ。

今までは、ビデオ通話は、1対1でしかできませんでした

ビジネスで使う際に、3地点で会議をしたい場合には、
音声で行うしかありませんでした。

しかし、音声で複数地点で会話をすると、

やってみるとわかるのですが、
表情が見えないこともあって、
会話に入り込むタイミングが意外と難しかったりします。

ところが、ビデオ通話がグループでできるようになると、
お互いの表情を見ながら、会話のタイミング、
ニュアンス、反応を見やすくなってきます。

これは圧倒的に会話や議論がしやすくなります。


早く、自分でもやってみたいので、
さっそく、あいつとあいつに呼びかけてみようと思います。


ただ、少し気になるのが、

「28日間のグループビデオ通話無料トライアル」と書いてあること。

ベータ版ですよ、とも書いてありますし、
28日経つと使えなくなるか、有料になるんでしょうか?

まだよくわかりませんが、まずはやってみようと思います。



と、この記事を書き終わろうかと思ったら、

「skypeをダウンロード」のボタンの横に、
「ビジネスに必要ですか?」というリンクが。


「7日間のグループビデオ通話トライアル」とあり、

そのページの下部には、

月額料金プラン 月額€5.99(VAT込み€6.89)=\755
とありました。

ビジネス向けには、料金を明示しています。


個人のプライベートな利用は、
有料になるんでしょうか?

この答えは、
ひとまず28日後を待つしか無さそうです。



facebookオンラインセミナー(全5回)無料


最近発売された
日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)/松宮義仁
¥945
Amazon.co.jp
読んでみました。
認識深まりましたです。

こんなページもあります。

「日本人のためのフェイスブック入門 応援し隊
http://p-brand.tv/japan/


この本のfacebookファンページがあり、
ファンページに参加をしていたところ、
オンラインセミナー(全5回)が公開され始めました。

今からでも参加は遅くないです。
後から参加された方には、順次メールにて送られてくるそうなので。



第1回のセミナー内容をメモした内容をシェアします。

----------------------------------------------------

◆中国、インド、フェイスブック
月間滞在時間がGoogleを抜いた、というニュースがあり、
最近では、
年間の訪問者数がGoogleを抜いたというニュースも出てきた。

毎日ログインする人が多い
検索エンジンの信憑性が下がってきた。


◆求めてる情報はどこ??
検索上位になればアクセスが集まる、ということで、
ただ検索上位にすることを目的にしたサイトが作られ、
中身の薄いサイトが上位に表示されるケースが増えてきている。

それによって、自分が求めている情報に辿り着きにくくなってきている。

しかし、やはり頼れるのは「友達から聞いた話」
だから、facebookで自分の友達が話している情報を参考するようになってきている。
これはtwitterも同じ。


◆「いいね」ボタン
いいねボタンは、相互リンクが生まれます。
この「相互リンク」の意味は、SEOを少しかじったことのある人なら分かると思いますが、
ボタン1つで相互リンクを張れるというのは、すごいことです。

コミュニケーション
記事に対して、いい感じのコメントが浮かばない場合は、
読んで「いいな。おもしろいな」と思ってもスルーしていた。
コメントを書くというのは、少しハードルがあります。
でも、「いいね」ボタンなら、「いい」と思ったらワンクリック。

書いている側も、「いいね」がたくさん押されることで、
更新のモチベーションも高まってきます。

これまでは、「いいね」のような投票ボタンはあったが、
押した方にとってのメリットは薄かった。

しかし、facebook上では、「いいね」を押すと、
押した先に自分の名前やアイコンが表示されて、
そこから自分のページにアクセスが来たりします。


◆広がり
テレビや雑誌などでも取り上げられるようになってきましたが、
これはちょうど去年のtwitterの広がる時の状況に非常に似ている。


◆ファンページの効果
facebookのドメインの力も強くなってきているので、
検索エンジンにも強くなってきている。
これからはホームページを作成するよりは、
ファンページを作成するほうがいいかもしれません。


◆実名、顔出しが基本
これに抵抗のある人もいるかもしれませんが、
全員条件は同じです。
実際に、顔出しではないアイコンでやっている人は、
友達も少ないし、「いいね」も付きにくく、干されていっている。

リアルの世界で、パーティーがあった時に、
覆面をかぶって、名前を明かさない人は、警戒しますよね。
そういった感覚です。


----------------------------------------------------


いろいろなるほどですねーー。


感謝を込めて、もっかい宣伝。
日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)/松宮義仁
¥945
Amazon.co.jp



グルーポンに写真と違うとクレーム殺到!

グルーポン、ポンパレに代表されるクーポン共同購入サイトですが、


お正月の「おせち」をめぐって、

ちょっとした問題が起きたようです。


グルーポンでクーポン発行していたおせち。


届いた現物が写真と全然違う!と

正月3ヶ日だけで、300件のクレームが上がってきたとのこと。


そのほか、エステのクーポンを購入したが、

予約がいっぱいで、有効期限内に使えない、とのクレームも。



クーポン発行側の、グルーポンでは、

クーポンと提供サービス内容のチェック体制を強化すべく、

連日対策会議中とのこと。



やはり、急拡大にはなんらかのひずみが発生してきますね。



うまく使えば、双方にメリットがある共同購入クーポン。


こういったトラブルがあることで徐々に

ルールが定まっていくでしょうね。。

ソー活元年とリクルートが提唱。

ワールドビジネスサテライトを見てました。



大学3年生の就職活動がそろそろ始まる時期ですが、


リクルートが、今年の予測として、

「ソー活元年」と打ちだしたそうです。


ソー活 とは?

「ソー」 ソーシャルメディア(twitter,facebook)
     方向

「活」 就職


これまでは説明会を開いて100万円かかっていたのが、

Ustreamを利用したオンライン説明会サービスを利用すると、

50万円程度で、コストダウンにもなるとのこと。


Ustreamで質問が活発に送られてくるので、

それに対してLIVEで答えていくことができ、

海外の良い人材の採用にもつながるというメリットも。


これを提供しているのは、ソフトバンク。

なるほど、採用活動にも絡めてくるんですね。




さらにこれとは対照的に広がってきている動きが、

「リクルーター制度」

高島屋では、17年ぶりにリクルーター制度を復活。

トヨタでも、7年ぶりにリクルーター制度を復活。


その背景にあるのは、最近の不況と応募者の準備。


不況で就職難の時代に、大学生で早い人では、

2年生の段階から、面接の練習をしている人もいる。


最近の学生は、非常によく準備をしてきているので、

面接だけでその人の本音・本質を見抜くのが難しくなってきている。


さらに、面接の過程でテストを出したりすることもあるが、

最初の人にテストを出すと、それをtwitterで情報が流れて、

次の人からはそのテストを知っているという状況も起きている。



そこで、リクルーター制度を復活することで、


大学の先輩・後輩という関係で、

お互いに本音で話し合い、深いコミュニケーションを取った上で、

良い人材を見極めていくとのこと。


高島屋では採用人数の約半数を、リクルーター制度で採用を行う予定。




少子化の時代に、大学への進学率は上昇している。

これにより、就職への門戸がより狭まっています。


少し前は大学卒業人数が30万人と言われていましたが、

最近は33万人と増加しています。



そんな中で、採用を勝ち取るために、

準備を早い段階から進めているのは良いが、


企業が求めているのは、準備できていないことに、

臨機応変に対応できるような人材。


情報収集ゲーム、準備ゲームをやっていても、

日本の成長はない。


だから、最近では中国の現地で採用活動をすると、

良い人材がごろごろいる、と。




採用で重要なのは、

お互いにしっかりとコミュニケーションをとって、

ミスマッチのない採用活動を行うこと。


その手段が、WEB上であるか、

リアルの世界かということですね。






運動と「やる気」の意外な関係


冬になると、寒いので外に走りに行くのがおっくうになります。。
なので、最近はもっぱら部屋筋トレ。


運動をすると、もちろん体は鍛えられますが、
実は脳にも良い影響があります。


最近、読んでいる本から得た知識です。
ベストな脳の育て方―実力を100%発揮する28の方法/久恒 辰博
¥1,365
Amazon.co.jp



ほどよい運動 → 脳の働きを高める


運動すると、体の代謝が高まるので、
ホルモン分泌がよくなります。


カリフォルニア大学で行われたある実験があります。

ネズミを回し車の中で走らせて、
その走行距離が2kmを越えたところで、
ネズミの脳内でBDNFという特殊なタンパク質が増加しました。


このBDNF、脳の機能を高めるタンパク質で、
ニューロンの生存に欠かすことのできない物質。

BFNFが増えると、うつ状態になりにくいという点でも、
注目されている物質です。



やる気はストレスと大いに関係があります。



ストレスホルモンが脳内に増加し、ストレス状態になると、
脳の海馬という部分の新生ニューロン(神経細胞)が死滅しやすくなり、
海馬の働きが抑えられます。


これが恒常的になると「うつ状態」になります。


BDNFはストレスホルモンの生成を抑える効果があるため、
海馬の働きが活性化して、やる気を出すもとになります。



つまり、運動をすることで、脳内のストレス状態が解消され、
脳が活性化し、やる気が出てきて、パフォーマンスアップにつながる。




「え、運動って体のためだけじゃなくて、脳にも良いの?
 サボってたけど、なんか運動しようかな?」

と思う人も多いんじゃないでしょうか?



では、効果的な運動とはどの程度なのか?


→少し息が上がる程度の運動が良いでしょう。



例えば、

 ・階段を5階まで駆け上がる

 ・早歩き、ウォーキング
  ウォーキングする場合は、1分間に100m以上のスピードで
  10分以上連続で歩きましょう。



通勤途中の歩きを、少し早歩きにすることでも、
効果はあります。

実際に、軽度のうつ症状のある人に、
「日常的に早歩きにしてみてください」と
医者がアドバイスをするそうです。


それを聞いて最近早歩きをするようにしてみました。


すると、錯覚かもしれませんが
 なんだか元気になってくる感覚、
 やる気が湧いてくる感覚、
 前向きな感覚が出てくるのがわかりました。


そういえば、落ち込んだ時って、
トボトボ、ダラダラ、ゆったり歩いてますよね。

そんなときに逆に、早歩きしながら、
いろいろアタマを整理したりするといいのかも知れませんね。