外付けHDDが認識しない。。(激汗)⇒解決法発見! | 大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳

外付けHDDが認識しない。。(激汗)⇒解決法発見!







いやちょっとほんまにありえへん!



外付けHDDが開かんくなった!!






外付けHDDを接続して開こうとすると、






「フォーマットしますか?」



などと聞かれる。





かろうじて、「フォーマット」してはいけないことだけは知っていた。





「フォーマット」してしまうと、



データはすべて消えてしまう。






もぉーーーどうしたらいいんだ!







デジカメの写真も入ってるし、



子供が生まれた時のムービーも入ってるし、



いろんな思い出写真とかも入ってるし、



自分が過去に作った制作物も入ってるし、



音楽データもわんさか入ってるし、



大事なデータも入ってるし、



お気に入りのエッチな動画も入ってるし、








ちょっとこれは、もう見れないなんてなったら、


たまらん!なんとかせねばばば!!






なんとか解決法はないものか?と調査開始!








どうやら、HDD復元のフリーソフトがあるらしいことが判明。








「外付けhdd 復元 フリーソフト」で検索すると、


以下のサイトを発見。




http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html






そこにある「Recuva 」は、一番人気とのことだが、


すでに有料になっていた。






次は「Glary Undelete




うまくインストールできたし、日本語にも対応してるし、


これは期待大。




と思いきや、




スキャンはCドライブしかできないし、


外付けHDDの方を認識させて、復旧、という操作ができなかった。






これは単純に私の力不足かもしれない。


しばらく頑張ってみたが、断念。






Pandora Recovery(パンドラ リカバリー)




これはゴミ箱から削除したアイテムを復元するソフトらしいので、


求めているものとは違いそうだ。








ファイナルデータ




これは日本製でよさそうだけど、有料やん。








フリーソフトはまだまだ書いてあったけど、




もう疲れたので、この辺にしとこうと思ったら、




ファイナルデータ 」に体験版があることに気付いた。





ファイナルデータ10plus 特別復元版




これで復元できるのか?




中のデータが救いだせるのか?




それが不安なとこだったが、




体験版で、途中まで使うことができた。








体験版をインストールしてみると、




「まさにそれ!」というメニューが!








$大阪ではたらくWEBディレクターのネタ帳






そうそうこれこれ!




正常に認識できないんです!








このメニューから進んだら、






おぉ~~中身が見れた!






そして、「復元したいファイルにチェックを入れてください」とあったので、






チェックを入れて、






「復元」 と押したら、
















ここから先は「有料版をご購入ください」 と。










ですよね~~。 体験版ですもんね~~。








もう、ここまで来たら買いますよ。






もう、疲れたし、






もう、中身が見れたことがうれしくて、




中身は生きてる、残ってることがわかってうれしくて、






まぁ、見事に有料版をお買い上げです。まいどあり~!












残念ながら、疲れちゃったのと、時間がもったいないので、




有料版で解決しちゃいましたが、






無料でフリーソフトでできる方法もあったのかもしれません。