【小説】蜘蛛ですが、なにか? 第5巻 | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

今さら……ですが、

馬場翁さんの作品

蜘蛛ですが、なにか?

を、ご紹介です。

今回は、書籍版の第5巻です。

 

この巻は、ある意味で「第1部」完……と言うか、主人公である蜘蛛子の物語と同時進行で描かれてきた「人間サイド」の物語が終了します。

 

いや、終了というか、

実に中途半端に、物語の結末が語られることなく、バッサリと、強制終了とでも言いますか、謎が謎を呼び謎を残したままの状態で、次巻からは「伏線回収」編のような展開になっちゃいます。

 

それにしても……

第1巻を※僕はweb版が初読みでしたが読んだ時は、その文章のあまりの酷さに「小学生の作文(以下)」と呆れ返ったライト・ノベルが、まさかここまで複雑に伏線を張り巡らせたエンターテイメント作品だったとは想像もしていませんでした。

※個人の感想です。

 

ただ、アニメ版や漫画版を知らない僕は、この第5巻を読み終わった際に※実際には読み返した際に「この壮大で複雑な伏線を文章以外で再現できるのか?」、「もしも再現したら、まるで意味の分からない話になるのでは?」と不安になったくらい、初読み時は難解なストーリーが展開されていました。

 

ってことで、

今回は完全ネタバレ・ストーリー紹介をしつつ、初読み時に難解だった「伏線」についてもザックリご紹介をしようと思います。

 

まあ、すでに完結した小説の「伏線」紹介なんて、今さら必要はない気もしますが……。

 

興味のある方はお付き合い下さい。

 

第5巻が「難解」なのは、第1巻~第4巻までで描かれた登場人物の時系列が入り乱れた状態で物語が同時進行することです。

実はコレ、web版を読んだ時も「???」となった部分でした。

 

なので、先ずは、第1巻~第4巻までのザックリとした紹介です。

 

物語は、異世界の勇者と魔王が放った「次元魔法」の巻き添えを食って、謎の大爆発が起こった日本の高校の教室から始まります。

 

蜘蛛パート

次元魔法の巻き添えで死亡した女子高生の「私」は、目を覚ますと……世界最大の地下迷宮「エルロー大迷宮」の中で、最弱種の蜘蛛型モンスター、スモール・レッサー・タラテクトの幼体に生まれ変わっていました。

 

生まれた瞬間から始まる弱肉強食のサバイバル・バトル。

 

「私」こと「蜘蛛子」は、生きる為に他の魔物と戦い、様々なスキルを手に入れながらレベルアップと進化を繰り返し、邪神を名乗る「D」や、管理者「ギュリギュリ」などとの遭遇を経て、やがて、人々から「迷宮の悪夢」と呼ばれるほどの魔物へと成長します。

 

そして、大迷宮の主で自らの産みの親、「マザー」ことクイーン・タラテクトを(精神攻撃で)倒し、見事、迷宮を抜け出すのですが……

マザーを倒したことで、最古の蜘蛛の魔物で今世の「魔王」であるアリエルに追われる身になってしまいました。

 

からくも魔王の追撃を逃れた蜘蛛子は、偶然、野盗に襲われる馬車を目撃。ほんの気まぐれから馬車を助けた蜘蛛子は、その馬車の中にいた赤ん坊「ソフィア・ケレン」が元・同級生の根岸彰子だと知りビックリ。しかもソフィアの種族が「吸血鬼・真祖」だと知りさらにビックリッ!

 

人間パート

アナレイト王国第四王子として転生した山田俊輔ことシュレイン(通称シュン)は、前世の記憶と転生特典スキルで幼少期から「天才」と言われる子供です。

 

シュンは異世界での生活に戸惑いながらも、自分を慕う妹のスー、女性に転生した前世の親友の叶多こと「カティア」、地竜に転生した漆原美麗こと「フェイ」、クラス担任でエルフに生まれ変わった岡ちゃん先生こと「フェリメス」との再会を通じ、異世界での生活に馴染んでいきます。

 

そして、10歳になり入学した学園で、夏目健吾こと「ユーゴ」、次期聖女候補の長谷部結花こと「ユーリ」とも再会。

 

しかし、シュンの才能に嫉妬したユーゴは、シュンの暗殺計画を企て……でも、その計画は岡ちゃん先生に阻まれ、ユーゴは全てのスキルを岡ちゃん先生に奪われてしまいます。

 

復讐に燃えるユーゴ。

そんなユーゴの中に、七大罪スキルのひとつ「色欲(洗脳)」が誕生し……

 

それから5年。

人魔大戦が勃発し、シュンの尊敬する兄・勇者ユリウスが戦死したことを切っ掛けに、再びユーゴの手による復讐計画が始動。

国王暗殺の罪を着せられたシュンは王国から追われる身となってしまいます。

 

そしてユーゴはエルフ国を滅ぼすたに行軍を開始。

そんなユーゴに協力する、強大な力を持つ謎の美女ソフィア

 

シュンたち一行は、エルフ国とそこで暮らす転生者を守る為、エルロー大迷宮を抜け、エルフの国へ到着し……。

 

そして第5巻です。

 

前巻の第4巻で、「蜘蛛パート」「人間パート」には時間軸のズレがあることが明確となりましたが、今回の第5巻は、時間軸のズレた2つの物語に同一人物が登場するという、初読みでは頭が混乱するようなストーリーが展開していきます。

 

人間パートは比較的シンプルです。

エルフ国へと到着したシュンたちは、傲慢なエルフの態度に困惑しつつ、迫りくるユーゴ軍との戦いに備えます。

 

そして、エルフ国を守る結界が破られ、いよいよ戦闘開始。

 

激戦の中、ユーゴを追い詰めるシュン一行。

 

そんなシュン達の前に立ちはだかる謎の美少女……根岸彰子こと「ソフィア・ケレン」。そして、かつての親友、笹島京也こと魔族軍参謀「ラース」

 

彼らは正体不明の管理者に味方する転生者たちでした。

 

そして、ソフィアがご主人様と呼び、勇者ユリウスを瞬殺したと言われる白い少女……若葉姫色は、暴走するユーゴの頭を片手てつかんで持ち上げ、ユーゴはグッタリと……

 

ここで、物語は結末が語られることなく強制終了です。

 

蜘蛛パートは……初読み時は「???」となりました。

第4巻のラストで出会った赤ん坊、根岸彰子こと「ソフィア・ケレン」のことが気になる蜘蛛子は、彼女が住む街の近くに身を潜めてソフィアの観察を行っています。

 

ソフィアは領主の娘でお屋敷住まいの大金持ちのご令嬢でした。

 

そんなお屋敷に忍び寄る怪しい人影……。

ソフィアを誘拐しようとしているのは、尖った耳を持つエルフ一行でした。でもその計画は蜘蛛子の邪眼攻撃であえなく失敗。

 

計画失敗を聴いたエルフの長・ポティマスは自らソフィア誘拐に出向くと部下に告げます。ポティマスの狙いは転生者の奪取でした。

 

そんな頃、神言教の教皇ダスティンは女神教(ソフィアの住むサリエーラ国は女神教です)殲滅のため行動を開始します。

 

どうやら、魔王アリエル、ポティマス、教皇ダスティンには、過去に何らかの因縁があるようです……。

 

街の近くに隠れていた蜘蛛子は、ひょんなことから、女神教の教義に登場する「蜘蛛の神獣」として人々から崇められるようになってしまいました。

 

そしていよいよ、神言教と女神教の宗教戦争が勃発。

女神教側として戦場に参加した蜘蛛子は……油断してました。

 

戦争真っ只中の蜘蛛子を魔王アリエルが強襲します。

 

もはや、戦争そっちのけで、魔王vs迷宮の悪夢の超絶モンスター級バトルが開戦。規格外のふたりの戦いの前では、神言教も女神教も戦争どころではありません……。

 

ふたりの戦いは、魔王の放った深淵魔法で蜘蛛子が消滅……したかに思われましたが、不死のスキルを持つ蜘蛛子は、たまご復活(体を捨てて、産み隠していた卵に転移して蘇生)で危機一髪の復活に成功。

 

そして、管理者ギュリギュリが提供してくれた食料を糧に、半人半蜘蛛のアラクネへと進化する蜘蛛子。

 

一方、戦争で混乱するサリエーラ国では、ソフィア誘拐を目論むエルフ一味が暗躍。ソフィアを守る従者メラゾフィスは、瀕死の重傷を負った際、ソフィアに血を吸われ吸血鬼となっり復活。

しかし、そこに現れたポティマスには敵わず……が、ソフィア救出に駆け付けたアラクネ蜘蛛子の活躍で窮地を免れます。

 

でも、狡猾なエルフ・ポティマスは卑怯で強かった。

対峙するアラクネ蜘蛛子と自分をとり囲むように発動した結界。

その結界は、全てのスキルを封印する謎結界でした。

 

蜘蛛子は全てのスキルを封印され戦う術を奪われてしまいます。

しかも魔法も使えない……。

 

一方のポティマスの攻撃は、右手に仕込んだマシンガン。

この世界で、マシンガン?

 

蜘蛛子を襲う銃弾の雨。

蜘蛛子に残された唯一の対抗手段は、空間を捻じる歪曲の邪眼。

でも、圧倒的に不利な蜘蛛子。

 

そんな蜘蛛子の窮地を救ったのは、魔王アリエルでした。

「やあやあ、魔王少女アリエルちゃん、華麗に参上っ!」

以前とは明らかにキャラの変わった魔王に困惑するポティマス。

 

魔王はポティマスを瞬殺で倒してしまいました。

「このボディでも貴様には通用しないか……」って。

 

ポティマスは……ロボットだった?

 

そして、魔王アリエルは蜘蛛子に言います。

「そこの蜘蛛ちゃん、それともこう呼んだ方がいい? 若葉姫色ちゃん」

 

どうやら魔王アリエルは、蜘蛛子がクイーン・タラテクトを精神攻撃で倒す際に送り込んだ並列意思(蜘蛛子の意識を分散した意思)と融合してしまったそうで……

※魔王は並列意思に攻撃されていたから蜘蛛子を倒して並列意思を消そうとしていたそうですが、融合したことでその必要がなくなったようです。

しかも深淵魔法でも死なない蜘蛛子の不死の秘密が不気味らしく、停戦を申し出てきました。

 

そして、魔王アリエル、アラクネ蜘蛛子、吸血鬼ソフィア&メラゾフィスは、魔族領を目指して共に旅をすることになります。

 

第6巻へ続く……。

 

この第5巻が面白いのは、何と言っても、第1巻~第4巻で悪役として描かれていた「ソフィア・ケレン」が、人間パートでは敵対する強敵、蜘蛛パートではエルフに狙われる赤ん坊として登場していることです。

 

さらに、エルフの長ポティマスの描かれ方。

ポティマスの正体は、次巻の第6巻で詳しく描かれています。

 

そしてこの巻では、これまで描かれてきた「正義」と「悪」の立場が逆転し始める、と言うか、立場が変わると「正義」と「悪」が入れ替わるという、そんな物語が描かれています。

 

なるほど、上手い(ミスリード)なと思ったのは、第1~4巻に登場するユーゴの卑怯クズっぷりです。

人間パートでは完全に「悪役」のユーゴですが、そのユーゴに「魔族軍」も「神言教」もソフィアも蜘蛛子も味方している?

 

その理由は次巻以降から徐々に語られていきます。

 

新たな「謎(伏線)」の登場。

 

第4巻で、岡ちゃん先生のスキル「生徒名簿」で死亡が確認されていた蜘蛛子こと若葉姫色の存在。

 

さらに第5巻で明かされた、生徒名簿に記載されたそれぞれの死亡日時※転生者のほとんどは20歳まで生きられず、多くは(第5巻の)エルフ国の戦争で死亡するの結末……

 

魔族軍=蜘蛛子

人族軍=シュン

 

ただし、全ての結末は描かれることなく、次巻からは、「過去編」とでも言うべき、「蜘蛛子&魔王&ソフィアの旅」そして「爺(魔法使いロナント)」の物語が描かれていきます。

 

興味のある方は、是非、長期休暇の息抜きがてら読んでみて下さいね。