別冊 音楽と人「チバユウスケ」 | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

昨年、2023年11月26日に亡くなったロック・ミュージシャン

チバユウスケだけを特集した増刊

別冊 音楽と人 チバユウスケ

を購入したのです。

 

2024年4月3日発売

324ページの大ボリュームです。

 

前半90ページ以上の写真集、

100ページ目から始まる、デビュー当時から晩年まで、チバユウスケの音楽活動の歴史を振り返るような雑誌掲載記事の数々。

 

手元に届き、手に取った瞬間……

もう1冊、追加で注文してしまったくらい、チバユウスケ・ファンにとってのバイブルのような雑誌でした。

 

お値段は3300円とそれなりの価格ですが、手に取った瞬間にもう1冊追加注文してしまうくらい、とにかくファンにはオススメの、と言うか、買わないと絶対に後悔する1冊だと思います。

 

ただし、ご注意下さいっ!

アマゾンのレビューは2024年4月現在、★3と低評価。

その理由は、本の内容ではなく配送です。

 

僕はタワレコ・オンラインで注文したのですが、箱※タワレコは平たい段ボールの中にビニールでシュリンクして送って来ますを持った瞬間「重っ!」って感じたくらいのページ数が有ります。

 

アマゾンは梱包が雑で、雑誌が折れたり波打ったり曲がったり、散々なレビューが並んでいますが、どうやら紙の波打ちに関しては、梱包方法もあるでしょうが、印刷に使用している紙の種類にも原因があるようです。

 

タワレコで頼んだ僕の雑誌も、箱から出してしばらくすると、少し波打った状態になってしまいました。

まあ、それでも、アマゾンのレビューに投稿された写真ほど酷い波打ちではなく、まだ許容範囲かな……ってレベルです。

表紙の紙が厚くないのも波打ちの原因かもしれません。

 

2冊目が届いたら、次はしばらく重石を置いてプレスしてみようかなって考えています。

 

当然ですが、2冊目もタワレコ・オンラインでの注文です。

アマゾンは、以前、「チバユウスケ詩集」を購入した際に梱包が雑で帯が破れ、表紙に傷が付いた状態で手元に届いたので……。

タワレコは注文から到着(送料・手数料無しのコンビニ受け取り)まで1週間近くかかりますが、梱包が厳重なので安心です。

 

肝心の中身ですが……

 

ミッシェル・ガン・エレファント時代

1996年

「ほっといてくれ」男

最新型のパブロック

チバくんはなぜ「ロック」なのか

笑うしかない

1997年

「ロック馬鹿」のカッコよさ

燃えろ「なまけもの」

1998年

パブロックが好きな理由

1999年

転がり続ける男

2000年

にじんだピンクの向こう

2001年

終わらない世界で

孤独なまま続く

代々木、狂乱

世界よ、開け

2003年

その本能

楽しいだけじゃない

 

ROSSO時代

2005年

君にロックンロールを

新生ROSSO、始動

 

The Birthday時代

2006年

どこまでも、青

すべての若きパンクスどもへ

2007年

対談、浅井健一

忘れたか あの時を

2008年

100問突撃インタビュー

愚か者の夜

2009年

愛でぬりつぶす未来

2010年

白と黒の上を

その果てに輝く

2011年

終わらないブルーズ

2012年

行き先は自分で

ヴィジョンの先

赤い季節をこえて

2014年

さよならブルーズ

一撃必殺のイメージで

それでも未来は輝いて

2015年

始まりと終わりの旅

10年、そして未来

2016年

変わり始める時

2017年

彷徨う旅人

対談、増子直純

2018年

あの日の君の答え

未来はきっと青空

2019年

ヴィヴィアンを探して

ずっと消えない歌

2020年

光と闇のあいだ

2021年

いつだって希望さ

変わらぬ激情

2022年

僕は歌うことにした

 

……と、215ページに渡る膨大な量の過去記事の掲載です。

 

うん、これはスゴイ。

まだ、最初の数記事しか読んでないけど。

いや、何だか読むのがもったいなくて、少しずつ、ゆっくり読んでいこうと思います。

 

そして読み終わったら……

今まで、チバさんの作品に対して思っていた個人的な感想をアップデートして、改めて作品を聴き直した上で「チバユウスケを聴いてみた」シリーズなんてタイトルでブログを書いてみようかな~……なんて思っています。

 

興味のある方は、是非、「別冊 音楽と人 チバユウスケ」を手に取り、そして、チバさんの残してくれた最高のロックンロールの数々を聴いてみて下さいね。