THE BIRTHDAY「青空」 | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

THE BIRTHDAYの20枚目のシングル

「青空」を購入したのです。

 

2018年に入ってからの第2弾目、そして記念すべき(?)20作目のシングルだね。もしかしてこれが平成最後のシングルになるのかな。できれば平成最後のアルバムの登場をお願いしたいですね~。

と言っても、今年の6月に発売された「THE ANSWER」と合わせると、すでに新曲5曲発表されたことになるので、ミニ・アルバムくらいのボリュームになってますけど。

しかも2018年のシングルは・・・

とにかく楽曲がイイっ!

いや、これは・・・ミスチルのように国民的名曲って意味じゃないよ。

ファンの期待を裏切らない「イイ曲」って意味です。

前アルバム「NO MAD」期(2017年)のシングル「夢とバッハとカフェインと」「抱きしめたい」の2曲は、どちらかと言うとミドルテンポの渋い楽曲で、カップリングもイマイチな曲だったんですねよね。

今回は、渋さはそのままに、ロックなTHE BIRTHDAYに仕上がってます。攻撃的な感じではないけど、まさにチバユウスケ流のブルース・ロックって感じ。痺れちゃいますわ・・・。

新曲3曲。

表題曲の「青空」「FLOWER」は先行公開(24時間限定)された際にPVを何度も観たのでどんな曲か知ってました。もう一曲、2曲目にクレジットされた「STAR SUGAR BOAT」が楽しみだったんだよ。

 

ちなみにですが、THE BIRTHDAYを知らない皆さま、表題曲の「青空」って爽やかな言葉に騙されないようにご注意くださいね。

ぜんぜん、青空っぽさ皆無の表題曲です。ミドル・テンポのブルース・ロックですから・・・。続く「STAR SUGAR BOAT」と「FLOWER」はアップ・テンポのロック・ナンバーね。しかも今回は、チバさん以外(だと思うけど誰か分かりません)のメンバーのコーラス入りですね。そのせいで、今までにないくらい能天気な楽曲に聴こえちゃいます。良い意味で。

言いかえると、コーラス下手すぎて目立ってます。

コーラスがへたなせいで、パンク・ロックに聴こえちゃいます。

いや、チバさんの唄が上手すぎ、いやカッコよすぎるんだねきっと。

 

サウンド的には、最近のTHE BIRTHDAYの特徴(?)でもある、隙間がカッコいい音質だね。余計な音を削り取って残ったカッコいい音って感じ。

実際には、約10年前も今もそんなに変わってないのにね。

ちなみに、これは2011年の名曲「なぜか今日は」ですね。このタイトルセンスには毎回脱帽だよね。詩人チバユウスケです。

「なぜか今日は殺人なんて起こらない気がする、だけど裏側では・・・」って、そんな歌詞をサビでアッケラカンと唄うなんて・・・。

 

洋楽が大好きで、日本のバンドをほとんど聴かなくなってしまった僕が、唯一と言っていいくらい新作CDを買い続けてるバンドです。

アイドル歌手やポップ・バンドのように、何十万枚もCDが売れるタイプのバンドではないだろうけど、こうやって新曲が聴けるのは嬉しい限りですよ。