初めての東北~2023年11月(4)松島の宿「小松館 好風亭」 | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
 
こんにちは。

 

6月分の給与明細を見て愕然…ガーン

所得税めっちゃ引かれてるやーんアセアセアセアセアセアセ

 

6月はめずらしく1つの派遣会社の仕事だけ、しかも時給高めの案件多め&日数多めに働いてたら…

なんか正社員の頃を思い出すくらい引かれてたガーン

勘弁してよ~えーんアセアセ

私なんてただのバイトなのに…

正直、働く気無くすわガーン

 

ま、7月以降はそこまで働いてないんで、また元の税率に戻ると思うけどダッシュ

 

仕事をいただけるだけ感謝するということでお願い

 

 

 

 

さて、ここからは昨年11月の友人との東北旅行記です鉛筆

 

前回の記事はこちら指差し

 

 

 

2023年11月6日(月)

 

東北旅行2日目。

 

平泉で「中尊寺金色堂」を見学し、名物のお餅も堪能した私と友人。

 

東北本線で2時間ほどかけて到着したのは…

 

松島キラキラ

 

日本三景の1つである宮城県の松島。

 

私は西の生まれ育ちなので

小学校の修学旅行で宮島(広島県)、時期は忘れましたが両親との旅行で天橋立(京都府)はすでに訪れたことがあります。

が、東北にある松島はなかなか訪れる機会がなく…

 

今回、同じく東北未経験の友人と即一致で松島行きを決めました飛び出すハート

 

松島駅到着後、宿へ電話して迎えに来てもらいました車

 

 

今回お世話になったお宿はこちら。

 

  小松館 好風亭

 

image

こちらはチェックイン後、ラウンジでいただいたお抹茶とお菓子。

目の前には松島の絶景が広がっていますキラキラ(曇りで残念アセアセ

 

 

もちろん、お部屋からも絶景が見られますキラキラ

image

この時点で午後4時半だったので、曇っているせいもあり外はかなり薄暗くなっています。

 

 

洗面所。

お風呂は大浴場を利用したため、使いませんでした。

image

 

 
チェックイン時、近くにある瑞巌寺へ紅葉のライトアップを観に行くツアーへの参加を提案されましたが、夕食が慌ただしくなりそうだったのでやめておきました。

せっかく素敵な宿に来ているので、とにかく引きこもる(笑)

 

 

ここでお風呂に入ったか忘れましたが

午後6時からお食事処でお待ちかねの夕食ですラブラブ

 

せっかくなんでおビールを注文。

(お隣りのテーブルでは日本酒も楽しまれてたけど、私たちは食事に専念するため追加せず)

 

前菜協和丸漁紅ズワイ蟹のジュレ山形産もって菊を添えて

image

「もって菊」とは山形名産の食用菊らしい。

こういう珍しいものを食べられるのも旅の醍醐味ピンクハート

 

 

 

お造り近海地魚の盛り合わせ 妻一式

image

お刺身も新鮮でおいしかったな~。しかも厚切りキラキラ

 

 

 

台の物三陸産活帆立のゆかり揚げ 舟形マッシュルーム

image

天つゆと抹茶塩が両方付いてるなんてラブラブ

 

image

台の物は2種類から選べたので、私は迷わず帆立をチョイス。

もう1つは「三陸産蝦夷鮑と秋味のほうば焼」でした。

高級食材である鮑にも魅かれたけど、今は帆立も高級になっちゃって普段食べれてないのでアセアセ

すごく大きな帆立で食べ応え十分でしたピンクハート

 

 

 

焼き物タラバ蟹と名代松島牡蠣グラタン バゲットを添えて

image

前日も盛岡の居酒屋で大きな牡蠣天ぷらを食べたけど、ここでも牡蠣グッ

しかも大きいキラキラ

グラタンのこってり牡蠣も美味しいな~ピンクハート

タラバも身がしっかりありました!

 

 

 

温物小松館風ブイヤベース〈三陸産地魚、イセ海老〉

image

上の写真は2人前。お鍋でやってきて、目の前で器に取り分けてくださいました。

 

 

それがこちら。

大きな具がいっぱい!イセ海老は半身ありますキラキラ

image

私、ブイヤベースが大好きでピンクハート

しかも甲殻類が大好物…もう身から殻から出まくっている旨みがたまりません飛び出すハート

 

 

 

強肴仙台牛のオランダ焼き 旬の焼き野菜添え

image

 

アップにしてみました。

柔らかくて肉の旨みも感じられて…そしてすでにいろいろ食べてきてるからこの量がちょうどいいグッ

付け合わせは里芋だったかな?

image

 

 

 

止め椀石巻丸平こだわり本枯れ節出汁

〆のごちそう小松館名物~海の宝石箱ご飯~香の物

image

海の幸が入った炊き込みご飯にはいくらまで乗って…腹パンでも食べちゃうわピンクハート

 

 

食後はラウンジへ移動して…

 

 

パティシエ特製デザート

image

確かドリンクも選べたので、私はハーブティーを飲んだようですキョロキョロ

 

 

ゆっくりデザートまで堪能して、午後8時過ぎにお食事終了。
お部屋だけでなく、食事もこの宿を選んでよかったと実感しましたニコニコ

 

 

2023年11月7日(火)

 

東北旅行3日目の朝。

午前8時、朝食からスタートしますナイフとフォーク

 

 

おお…びっくり!?

いきなりインパクトのある光景!!

image

 

こ、このお重みたいな入れ物は何…!?

 

上から見た図。

image

 

3段を分解してみた図。
image

1段目が左上、2段目が真ん中、3段目が右上。

 

全体図。

image

 

結構なおかずの量ですキラキラ
 
 
【お品書き】

朝のしあわせ三段重一の重~北限のしらすおろし    数の子松前漬け二の重~宮城名産笹蒲鉾    名代焼き胡麻豆腐三の重~銀鮭の塩焼き

 

蒸し物豆乳蒸し松島産シロメ大豆使用

 

御食事宮城県産ひとめぼれ または 名物浅蜊の炊き込みごはん香の物味噌汁

 

フレッシュサラダ

 

ヨーグルト

 

コーヒー・紅茶

 

実際は二の重には煮物も入っていました。
ご飯はせっかくなんで浅蜊の炊き込みご飯をチョイス。
笹蒲鉾や数の子入りの松前漬けなどご当地の物もいただけたし、大満足ピンクハート
特に美味しかったのが銀鮭!!
身がふっくらしっとり、肉厚でとにかく美味しかった~!
友人も大絶賛でした。
 
 
とにかく、美味しい物優先の私たちもぐもぐ
まさにそこの価値観が合うので、この旅めっちゃ楽しんでますルンルン
 
 
宿をチェックアウトしたら、送迎バスで松島海岸駅まで送っていただき、
いよいよ松島観光ですルンルン
 
 
続く。
 
 
 
おすすめの宿指差し飛び出すハート