読書の記録(3)~柚木麻子&ゴミ清掃員の話~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
読書記録、どんどん行きます!鉛筆
 
 

前回の記録はこちら↓

 

 

【備考】

・基本、図書館で借りた本です。

 

・返却月ベースで記録しています。

 

・累計は1~12月の合計です。

 

・カテゴリーごとに色分けしています。

 

小説

エッセイ

実用書

旅行関連

 

 

 

  2023年4月・9冊(累計38冊)

 

日暮らし(下)《宮部みゆき》

けむたい後輩《柚木麻子》

ナイルパーチの女子会《柚木麻子》

終点のあの子《柚木麻子》

その手をにぎりたい《柚木麻子》

奥様はクレイジーフルーツ《柚木麻子》

金哲彦のランニング・メソッド《金哲彦》

中長距離・駅伝《両角速》

自己ベストを出せる!陸上競技長距離・駅伝《川嶋伸次》

 

引き続き、柚木麻子祭り中祭花火

どれも面白いのだけど、特に「その手をにぎりたい」は最後に号泣した~

しかも岡山に向かう新幹線の中でアセアセ

泣いちゃうとわかってるのに、その最後のシーンだけ何度も何度も読み返し…

もうね、登場人物の表に出さない思いがすごすぎるのよ。

読者としてはつい、キラキラなハッピーエンドや行程を期待したくなるんだけど、これはお花畑な少女漫画じゃないのでね、大人が出てくる大人のための小説というか。

これは実際に読んでみて、思いっきり感情を揺さぶられてください!としか言えない(笑)

ホント、今まで読んだ本の中で1番泣いた!と思ってたけど、その数か月後に読んだ「風に舞いあがるビニールシート」《森絵都》があっさりその地位を奪還したよね…(その話はまた改めて)

 

宮部みゆきの「日暮らし」も上中下巻を読了!

マラソン関連も借りてるけど、さすがに駅伝の話は私に不要でしたタラー

 

 

あまりに泣けたので、思わず新幹線車内で撮影↓

image

いつまでも車内でシクシク泣いててもはや不審者!?

 

 

 

  2023年5月・13冊(累計51冊)

 

デートクレンジング《柚木麻子》

マジカルグランマ《柚木麻子》

早稲女、女、男《柚木麻子》

踊る彼女のシルエット《柚木麻子》

ダーリンは外国人ベルリンにお引越し《小栗左多里&トニー・ラズロ》

このゴミは収集できません《滝沢秀一》

やっぱり、このゴミは収集できません《滝沢秀一》

ゴミ清掃員の日常《滝沢秀一》

テキヤはどこからやってくるのか?《厚香苗》

認知症の人がパッと笑顔になる言葉かけ《右馬埜節子》

どこでも誰とでも働ける《尾原和啓》

身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本《水島広子》

地球の歩き方W17 世界の地元メシ図鑑

 

「踊る彼女のシルエット」は「デートクレンジング」を改題・加筆修正した作品でした。

この手のトラップにまんまと引っ掛かり…うっかり借りてしまいますタラー

でも結局、どこが加筆されたのか知りたくて読んじゃうんですけどね。

 

「ダーリンは外国人」シリーズにまだ読んだことないのがあったので、速攻で借りました。

息子さんも出てきて本当に楽しいご家族ですニコニコ近況も気になるところ。

 

たまたま見つけたお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんの本。

以前テレビでゴミ清掃員やってると見たことあったなぁ…と手に取るとなかなか面白そうだったので、まとめて借りました。イラスト多めだし、面白いし、興味深い内容盛りだくさんだったので、あっという間に3冊読んじゃいました。

あるあるですが、この後しばらくはゴミ捨てに対し、ちょっと意識高い系になってました(笑)

 

その他、いかに周りとうまくやっていくかについて考えてたこの頃…ニコ

 

実用書やエッセイについては、目についたものをパッと借りるのでかなり雑食ですアセアセ

 

 

今回の写真。

キレイなんだか気持ち悪いんだかビミョーな感じアセアセ

image

 

 

ではまた。