読書の記録(2)~柚木麻子にハマり中~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
 
こんにちは。
 
前回よりいきなりスタートした読書の記録。
 
さっそく2回目に行きたいと思います。

 

【備考】

・返却月ベースで記録しています。

 

・累計は1~12月の合計です。

 

・カテゴリーごとに色分けしています。

小説

エッセイ

実用書

旅行関連

 

 

2週間ごとの図書館通いが定着してきたこの頃。

どんどん借りていってますー。

 

  読書の記録 2023年2月・9冊(累計23冊)

 

本屋さんのダイアナ《柚木麻子》

私にふさわしいホテル《柚木麻子》

3時のアッコちゃん《柚木麻子》

さらさら流る《柚木麻子》

手のひらの京(みやこ)《綿矢りさ》

店長がいっぱい《山本幸久》

海外マラソンRunRun旅《たかぎなおこ》

Sports Graphic Number Do 2013この秋、知っておきたいランのABC

地球の走り方 TRAVEL & RUN! 2013→2014

 

ドハマりしている柚木麻子祭りが継続中。

ポップな「アッコちゃん」シリーズのノリで読み始めたら、

元彼に裸の写真流出させられるとか、某有名私大の悪名高きサークル「スー●リ」をモチーフにしてるとか…今どきの若者が遭遇する社会の闇へと切り込んだ作品が続々出てきて結構重め…でもページをめくる手が止まらない。ベッドの中で何度夜更かししたことか。(基本、夜寝る前に本を読んでます)

 

これが宮部みゆき作品とかだとほとんど文庫版で読むので、背表紙にあらすじが書いてあったりするのだけど、柚木作品はほとんどハードカバーで読んでいるので、事前にあらすじを確認しないで読み始めたんですよね。いい意味で裏切られ続け、ハマりました。

ほんと、作品の幅が広いのでいくらでも読みたくなる作家さんです。

 

この柚木麻子作品をきっかけに、

「私、この年代の作家さんが読みやすいかもお願い」と思うようになり、

作家さんの生まれ年(1980年前後)で本を選ぶという手法を編み出しましたキラキラ

 

その他は、マラソン関係が多め。

 

 

 

 

  読書の記録 2023年3月・6冊(累計29冊)

 

BUTTER《柚木麻子》

嘆きの美女《柚木麻子》

日暮らし(上)《宮部みゆき》

日暮らし(中)《宮部みゆき》

Sports Graphic Number Do 2013フルマラソン 100人のマイ・ルール

型破りマラソン攻略法《岩本能史》

 

読むカテゴリーとして、小説が多いとどうしても冊数的に少なくなりがち。
反対に、イラスト多めのエッセイとかだとすぐ読めちゃうので、月によって冊数が大きく違うことがあります。 
宮部みゆきの「日暮らし」を上中下セットで借りることができたのでリベンジです。
(宮部みゆき作品は人気があるので、全然棚にない時もあります)
宮部みゆきの時代小説は読みやすいしおもしろいからおすすめです!
(つい先日、上白石萌音ちゃん主演でドラマやってましたねピンクハート
 
スポーツ系の蔵書は古いものが多いのが難点。
だけど贅沢言ってられないので、片っ端から借りていってます。
 
 
ということで、写真を1枚放り込んでダッシュ今日もここまでニコニコ
image
 
 
ではまた。